• ベストアンサー

添付ファイル型ウィルスらしいんですが...

molamolaの回答

  • ベストアンサー
  • molamola
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.5

あけましておめでとうございます。 レスが遅れてごめんなさい。 ひな形メールとは、普通のメールが真っ白い便箋だとしたら、絵が付いた便箋のような物で 中には、そのイラストが動いたり音楽が流れたり色付き文字も有り、HPのような感じに作ったメールです。 文字だけのテキストメールと違って、HPのように裏にプログラムが書かれているので どのメールソフトでも見れる訳では無い為、通常は「Outlook Expressを使ってる人以外には送らない」 「必ず相手の了承を得てから送る」という暗黙のルールがあります。 最近は、メールで感染するウィルスが猛威を振るっているのはご存知だと思いますが その元凶が、このOutlook ExpressのHTML機能なんですね。 (添付ファイルを開かなくてもウィルスメールを見ただけで、プログラムを実行=感染してしまいます。) sacristainさんはwebメールで受信されてるようですが、お友達はwebではひな形が見れない事を 知らずに送ったのか、又はそのような物は全く送っていないかを確認した方が良いと思います。 「自然背景」のひな形は、全体が淡いグリーンの葉で埋まり、一番上にモミジの葉の絵が有るものです。 Outlook Expressの場合、添付ファイルが有るとメールにクリップマークが付くのですけど このひな形メールの時はマークが付かない上、「ファイルを添付する」といった操作もしないので 「添付ファイルなんて送ってない」と思っているのかも知れませんね。 でもwebメールやテキスト形式で受信するメールソフトには、その画像が添付ファイルとして表示されるんです。 本当に送っていたなら心配する事は無く、ただ無駄(お友達の労力が?)になるだけですけど もし全く送っていないと言うと、ウィルスの可能性が高いです。 最近のウィルスは、ウィルスプログラムとは別に、感染した人のPCから勝手にファイルを選び出し 一緒に添付して送信しますから、その可能性も考えられますので。 >見ようと思っても開きません と言うのは、添付ファイルだけですか?それともメール自体が見れないのでしょうか? ウィルスメールは本文は何も無く、真っ白の物も多いので、ちょっと気になりましたが 添付は開けなくとも、お友達からの本文はちゃんと読めるのなら大丈夫だと思います。 webメールではテキストの文章だけ読んでる分には感染しませんので、もしお友達に送ってないと言われたら さっさとごみ箱に入れて、その後ごみ箱も空にしてしまいましょう。 ただ怪しいメールには、充分気をつけて下さいね。参考までに・・・↓

参考URL:
http://japan.internet.com/research/20020911/1.html
sacristain
質問者

お礼

ご親切に色々とありがとうございます。 さっそく「例」の送信者に伝えました。今度からはひな形メールは送るなと。 私も送信者も、PCのことなんてまるでわかってないおバカなもので...。 いつもふたりで「何なんだろう?そっちがおかしい」と無駄な論争をしていたのですが、これでようやくケリがつきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付ファイルがついてしまう。

    うまく説明できないのですが、 自分のパソコンから 自分の携帯にメールを送ると 付けていないはずなのに「添付ファイルあり」になり ファイルを受信すると「unknown.html」となり それを「表示する」にしても なにもでてきません。 パソコンで送信トレイから 送信したメールを確認しても 「添付ファイルなし」になってます。 どうして 添付ファイルがついてしまうのでしょうか? 同じメールを友達の携帯、自分のgooのメルアドに送っても 添付ファイルはつきません。 ちなみに 私の携帯と友達の携帯はヴォーダフォンです。 分かる方いますか?

  • 添付ファイルが開けなくなりました!!

    送信済メールの、添付ファイルが開けなくなってしまいました。 受信したメールの一部の、添付ファイルも開けなくなってしまいました。

  • OUTLOOKの添付ファイルに関して

    Windows 7において、OUTLOOKで添付ファイル(写真)を付けて送信した場合、Windows XpのOUTLOOK EXPRESSで受信した時、ファイルが添付されていないことが発生しています。 この不具合事例は報告されておりますが、どんな理由から発生するのでしょうか? 私は次のような経験をしております。 600KB程度の写真を8枚添付して送信した時、ある場合はXpで添付ファイルを受信でき、ある場合は受信できないことがあります。 添付出来ないメールは確認の為、送信済みファイルを転送方式で何回再送信してもXpで添付ファイルを受信できません。 もちろん、Windows 7のOUTLOOKでは問題なくファイル添付されて受信することが出来ています。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルについて

    フリーソフトのEdMaxを使用しています。添付データに関する質問なんですが、例えばAさんから添付ファイル付きのメールを送信してもらい、自分が受信をするとなぜか添付ファイルがないメールが届きます。そしてAさんからBさんへ試しに送信してみると、問題なく添付ファイルありで受信できます。さらにBさんが受信したメールをそのまま自分へ転送してもらってもやはり添付なしの状態のメールが届きます。この現象は特定のAさんのみから受信をしようとする時のみに起こります。このようなことから何か自分もしくは相手のメール設定に問題があるのか・・・どなたか解る方がいましたらお願いします。

  • 添付ファイルがおかしい

    outlook express 6ですが、添付ファイルが読み込めません。 受信時、「添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」というメッセージが出ます。 以前は読めていたのに或る時からダメになりました。 もちろん設定は何もいじった記憶はありません。 また、自分が添付ファイル付きのメールを送信する時は、通常に送信できて、相手にはメールは届くし相手は添付ファイルも読み込めるのですが、 しかし自分の方は「送信済みアイテム」中の添付ファイルを読むことは出来ないのです。 これは一体どうなっているのでしょうか?

  • 添付ファイルが削除される

    エクセルの添付ファイルが削除されてしまうので対策を教えて下さい。 ウィルスに感染している可能性があるという理由で、すべてのエクセルの添付ファイルが削除されてしまいます。 送信先もしっかりしているし、他のPCで受信しても全く問題ない添付ファイルです。 どこがで間違って設定してしまったのでしょうか?対策を教えて下さい。 OS XP  メール OE6 セキュリティソフト Norton

  • 添付ファイルつきの・・・

    OUTLOOK EXPRESSを使っているのですが 添付ファイルのあるメールがうまく送信できなくて困っています。受信はできます。 今回は 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが拒否されました」と書いてありました。 どのようにしたら、遅れますでしょうか?教えてください。

  • エクセルから添付ファイルとしてデータが送れなくなりました。

    エクセル2000を使用しています。 エクセルから、送信→メールの宛先(添付ファイル)で データを送信しても、受信側ではデータが添付されて いない状況になってしまいます。 送信済みトレイにあるデータには、添付されていることに なっています。 この状況が2度続いたので、自分宛に同じ内容のメールを 送ってみたところ 確かに、メール本文しか確認できませんでした。 以前は問題なく送信できていたのですが、最近、 McAfeeのインターネットセキュリティソフトを 入れましたが、何か影響しているのでしょうか。 メールソフトはOE6ですが,OEから添付して送信 すると受信できるようです。 考えられる要因は何でしょうか・・・ 対策を教えてください。宜しくお願いします。

  • 添付ファイルが消えている

    以下の環境で、添付ファイル(Word)を送った時、受信側には何も添付されていないという現象が起こります。 送信側:OSはWindowsXP Home Edition、メールソフトはOutlook2003、ウィルスソフトはノートン360 All-In-Oneセキュリティ  受信側:OSはWindowsVista、メールソフトはWindowsメール、(メールソフトのセキュリティ設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックは外れています)ウィルスソフトはノートン 送信側で送信後、「送信できませんでした」というメッセージ等はなく、他へ送った時には問題は起こっていません。 また、受信側でMacPCで受けた時には、添付ファイルはあり、「winmail.dat」というファイル名になっています。 解決策をご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルの送信が出来ません

    Office 2010 | Microsoft Office Outlook | Windows 7 を使用してます。 昨日までは、異常なく使用出来ておりましたが、急に添付ファイルの送信だけが出来なくなってしまいました。 添付ファイルの種類は、エクセル、ワード、写真・・・すべて添付出来ません。 スマートフォンで同じアカウントで添付ファイルを送信はすることは出来ますが、パソコンからの送信が出来きません。 添付ファイルを送信すると以下のメッセージの返信があります。 配信不能 : **** システム管理者 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: **** 送信日時: 2011/09/24 21:48 以下の受信者にメールを配信できません: ****@piaia.or.jp 2011/09/24 21:48 この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。 以上のメッセージを受信します。 添付ファイル無しで同じアドレスへの送信は出来ます。 送信フォルダー内を削除したり、office2010をインストールし直したりしてみましたが、解決出来ませんでした。 よろしくお願い致します。