• ベストアンサー

添付ファイル型ウィルスらしいんですが...

molamolaの回答

• ベストアンサー
  • molamola
回答No.5

あけましておめでとうございます。 レスが遅れてごめんなさい。 ひな形メールとは、普通のメールが真っ白い便箋だとしたら、絵が付いた便箋のような物で 中には、そのイラストが動いたり音楽が流れたり色付き文字も有り、HPのような感じに作ったメールです。 文字だけのテキストメールと違って、HPのように裏にプログラムが書かれているので どのメールソフトでも見れる訳では無い為、通常は「Outlook Expressを使ってる人以外には送らない」 「必ず相手の了承を得てから送る」という暗黙のルールがあります。 最近は、メールで感染するウィルスが猛威を振るっているのはご存知だと思いますが その元凶が、このOutlook ExpressのHTML機能なんですね。 (添付ファイルを開かなくてもウィルスメールを見ただけで、プログラムを実行=感染してしまいます。) sacristainさんはwebメールで受信されてるようですが、お友達はwebではひな形が見れない事を 知らずに送ったのか、又はそのような物は全く送っていないかを確認した方が良いと思います。 「自然背景」のひな形は、全体が淡いグリーンの葉で埋まり、一番上にモミジの葉の絵が有るものです。 Outlook Expressの場合、添付ファイルが有るとメールにクリップマークが付くのですけど このひな形メールの時はマークが付かない上、「ファイルを添付する」といった操作もしないので 「添付ファイルなんて送ってない」と思っているのかも知れませんね。 でもwebメールやテキスト形式で受信するメールソフトには、その画像が添付ファイルとして表示されるんです。 本当に送っていたなら心配する事は無く、ただ無駄(お友達の労力が?)になるだけですけど もし全く送っていないと言うと、ウィルスの可能性が高いです。 最近のウィルスは、ウィルスプログラムとは別に、感染した人のPCから勝手にファイルを選び出し 一緒に添付して送信しますから、その可能性も考えられますので。 >見ようと思っても開きません と言うのは、添付ファイルだけですか?それともメール自体が見れないのでしょうか? ウィルスメールは本文は何も無く、真っ白の物も多いので、ちょっと気になりましたが 添付は開けなくとも、お友達からの本文はちゃんと読めるのなら大丈夫だと思います。 webメールではテキストの文章だけ読んでる分には感染しませんので、もしお友達に送ってないと言われたら さっさとごみ箱に入れて、その後ごみ箱も空にしてしまいましょう。 ただ怪しいメールには、充分気をつけて下さいね。参考までに・・・↓

参考URL:
http://japan.internet.com/research/20020911/1.html
sacristain
質問者

お礼

ご親切に色々とありがとうございます。 さっそく「例」の送信者に伝えました。今度からはひな形メールは送るなと。 私も送信者も、PCのことなんてまるでわかってないおバカなもので...。 いつもふたりで「何なんだろう?そっちがおかしい」と無駄な論争をしていたのですが、これでようやくケリがつきます。 本当にありがとうございました。