• ベストアンサー

添付ファイルがついてしまう。

うまく説明できないのですが、 自分のパソコンから 自分の携帯にメールを送ると 付けていないはずなのに「添付ファイルあり」になり ファイルを受信すると「unknown.html」となり それを「表示する」にしても なにもでてきません。 パソコンで送信トレイから 送信したメールを確認しても 「添付ファイルなし」になってます。 どうして 添付ファイルがついてしまうのでしょうか? 同じメールを友達の携帯、自分のgooのメルアドに送っても 添付ファイルはつきません。 ちなみに 私の携帯と友達の携帯はヴォーダフォンです。 分かる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと自信ありませんが、メールがHTMLメールになっていませんか?そのHTMLの部分が添付ファイルとして機種によっては表示されるのだと思います。 Outlook Expressをおつかいなら、 ツール→オプション→送信で、メール送信の形式をテキストにチェックを入れてください。 いかがでしょうか?

kara-
質問者

お礼

ありがとうございました! 形式をテキストに変えたら 添付ファイルが なくなりました! どうして 私の携帯だけ? ウイルス???ってちょっと怖かったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方の説明にあるように、おそらくHTMLメールで送信していると思います。 これは、OutlookExplessの初期設定の場合には、すべて送受信はHTML(リッチテキスト)形式で行うことになっているのですが このHTML形式には、問題点があり、質問内容にあるように添付ファイルが発生して、その中にウイルスを入れることか可能なのです。 ですから、この場合には、原則としてメールの送受信に関しては、テキスト形式で送受信してください。 メールマガジンで、HTML形式で送信されてくるものがあり、その場合には正式に表示されない場合が多いです。 その場合は、メールのウイルスチェックとOE以外のメールソフトを利用することも考えた方がよいです。 OEは普及しているので、どうしてもウイルス感染に利用されやすく、マイクロソフト社でも対策をしているようですが どうしても後手になるので、使用者側での対処が必要になるのです。 テキスト形式で表示する方法は、No1の方の書かれている方法で実行してください。

kara-
質問者

お礼

とても詳しい説明 ありがとうございました。 とても勉強になりました。 今回はテキスト形式にしただけで 解決できました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCから携帯にメールすると添付ファイルが・・・

    こんばんわ。お世話になりますm(__)m ここ最近になってから、友人の携帯(ヴォーダフォン)にPCからメールを送ると「何か添付ファイルがついている」と言われる様になりました。 ファイルは付いているのですが、中身はカラだそうです。 自分の携帯(ドコモ)に送信してみたのですが、特にファイルなど添付されていませんでした。 対処法はありますか?

  • ヴォーダフォン→ドコモの携帯のメール受信拒否について

    彼女の携帯(ヴォーダフォン)からメールの返信が来ません。自分の携帯(ドコモ)には送信完了と出ますが、本当に送信されてるのでしょうか? ヴォーダフォンを使ってるA子さんが、ドコモを使ってるB夫君の携帯のメルアドを受信拒否したとします。その場合、B夫君の携帯からA子さんの携帯にメールを送ったら、B夫くんの携帯にエラーメッセージのようなものは帰ってきますか?それとも、受信拒否されても、拒否されていなくても同様「送信完了」となるのか、試せる方いましたら、是非お願いします。それが分からなくて今、悩んでいます。

  • 画像の添付、ボーダからドコモへ

    ボーダフォンからドコモの携帯電話にメールは届くのですが、添付した画像が届きません。 ヴォーダフォンの方の送信済みをみると、ちゃんと画像はくっついているんです。 宜しくお願い致します。

  • メールに添付されたファイルが消えました

    Win10で、Windows Liveメールを利用しています。 wordとexcelが一件ずつ添付されたメールを受信し 2件とも開いて中身を確認したのち、保存をせずに閉じてしまいました。 またそのメールを開けば、添付が残っていると思っていたのですが 消えていました。 添付が消えてしまう前にやったことは、そのメールに返信をしたことと、 その受信メールを受信トレイから、自作の別のフォルダへ移動したことです。 もう一度送信をお願いしづらいので、どうにか自分で復元したいのですが 一度開いただけで何もさわっていないファイルは、パソコンのどこかに残っているのでしょうか。 またメールに添付されたファイルは、返信すると消えてしまうのですか? よろしくお願いします。

  • gooメールから携帯への画像添付

    gooメールから携帯への画像添付が出来ません。 failure noticeで返ってきてしまいます。 ちなみにもう一つのアドレスのoutlook expressからは、 携帯への添付送信は出来ました。なぜ、gooメールでは送れないのでしょうか? ちなみに携帯側の受信設定でgooメールのアドレスを許可しています。 また、gooメールは10kバイト以下で添付したのですが、ダメです。 前に、gooメールからパソコンのアドレス宛てに添付ファイルを送信したときも、 同じように、failure noticeで送れませんでした。 今使っているoutlookのメアドは、今月一杯で使えなくなり、 慣れているgooメールをこれからメインで使おうと考えていた矢先なので、 送れないと不便です。原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アウトルックの添付ファイルの送信エラー

    現在、アウトルック2003を使用しています。メール送信時にファイルを添付していた時に、受信者にメールが届いていません。※添付ファイルが無いときは、問題なく受信者にメールが届いています。 アウトルックの送信トレイには、メールは無くまた送信エラーも入ってきていません。

  • 添付ファイルについて

    フリーソフトのEdMaxを使用しています。添付データに関する質問なんですが、例えばAさんから添付ファイル付きのメールを送信してもらい、自分が受信をするとなぜか添付ファイルがないメールが届きます。そしてAさんからBさんへ試しに送信してみると、問題なく添付ファイルありで受信できます。さらにBさんが受信したメールをそのまま自分へ転送してもらってもやはり添付なしの状態のメールが届きます。この現象は特定のAさんのみから受信をしようとする時のみに起こります。このようなことから何か自分もしくは相手のメール設定に問題があるのか・・・どなたか解る方がいましたらお願いします。

  • メールを送ると勝手に添付しています。

    親戚の人のパソコンですが送受信をクリックしても相手まで行かないで戻ってきます。それには添付ファイルが付いています。送信トレーを見ても送信した形跡はないです。 今までの受信トレーを見ても添付ファイルが送られてきた形跡もありません。 メールを出すことが出来ず困ってます。その添付ファイルを怖いのすが自分の添付なので開けて見てもいいのでしょうか?(すでに感染してるとすれば) シマンテックの駆除ソフトを見てみたのですが何に感染してるかを判断する方法は? よろしくお願い致します。

  • 添付ファイル(pdf)が削除されてしまいます・・・

     ある会社から、資料送付してもらうためにOutlookExpressでpdfファイルを添付して送ってもらったのですが、受信メールを自分の受信トレイ(OutlookExpress)で開くと、 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」 というメッセージが表示されていて、添付ファイルが削除されてメールが届いてしまいます。  ためしに自分で自分に、適当なpdfファイルを添付して送信しても同じ結果でした。。 アクロバットリーダー5.0はインストールしています。  どうやったら添付ファイルが削除されないで届くのでしょうか。  よろしくおねがいいたします。

  • メールの添付ファイルが開けない

    お世話になります、どなたか助けてください。 先月PCを Vista home premiumに換え使っています。 メールソフトはWindows liveメールですが、エクセルファイルを添付したメールを自分から自分に試験的に送ってみました。  受信トレイ及び送信済みのそれぞれのメールに添付のファイルが共に開けません。容量は20KB程の小さなものです。  ウイルスソフトはバスター2008です、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NECノートパソコンの電源が入らないトラブルについて解説します。また、強制再起動の方法についても詳しく説明します。
  • NECノートパソコンの電源が入らない問題に苦しんでいる方へ。この記事では、その原因と解決方法をご紹介します。
  • NECノートパソコンの電源が入らない場合、強制再起動する方法があります。この記事では、具体的な手順を解説します。
回答を見る