• ベストアンサー

添付ファイルがついてしまう。

うまく説明できないのですが、 自分のパソコンから 自分の携帯にメールを送ると 付けていないはずなのに「添付ファイルあり」になり ファイルを受信すると「unknown.html」となり それを「表示する」にしても なにもでてきません。 パソコンで送信トレイから 送信したメールを確認しても 「添付ファイルなし」になってます。 どうして 添付ファイルがついてしまうのでしょうか? 同じメールを友達の携帯、自分のgooのメルアドに送っても 添付ファイルはつきません。 ちなみに 私の携帯と友達の携帯はヴォーダフォンです。 分かる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと自信ありませんが、メールがHTMLメールになっていませんか?そのHTMLの部分が添付ファイルとして機種によっては表示されるのだと思います。 Outlook Expressをおつかいなら、 ツール→オプション→送信で、メール送信の形式をテキストにチェックを入れてください。 いかがでしょうか?

kara-
質問者

お礼

ありがとうございました! 形式をテキストに変えたら 添付ファイルが なくなりました! どうして 私の携帯だけ? ウイルス???ってちょっと怖かったんです。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方の説明にあるように、おそらくHTMLメールで送信していると思います。 これは、OutlookExplessの初期設定の場合には、すべて送受信はHTML(リッチテキスト)形式で行うことになっているのですが このHTML形式には、問題点があり、質問内容にあるように添付ファイルが発生して、その中にウイルスを入れることか可能なのです。 ですから、この場合には、原則としてメールの送受信に関しては、テキスト形式で送受信してください。 メールマガジンで、HTML形式で送信されてくるものがあり、その場合には正式に表示されない場合が多いです。 その場合は、メールのウイルスチェックとOE以外のメールソフトを利用することも考えた方がよいです。 OEは普及しているので、どうしてもウイルス感染に利用されやすく、マイクロソフト社でも対策をしているようですが どうしても後手になるので、使用者側での対処が必要になるのです。 テキスト形式で表示する方法は、No1の方の書かれている方法で実行してください。

kara-
質問者

お礼

とても詳しい説明 ありがとうございました。 とても勉強になりました。 今回はテキスト形式にしただけで 解決できました!