• ベストアンサー

利益分の税金について

差益20万円以上で税金がかかり、確定申告しなさいとありますが、実際、皆さんされてますか?デートレーダーの方(特に数業者で取引されてる方)は、日々損得を繰り返すわけですが、そんな証明であるとか、手続きであるとか、どうするのでしょうか?前から疑問でした。 確定申告しなければ、追徴課税くらいで、脱税まで遠いですよね?! FXしたことないのでわかりませんが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ある食料品卸問屋A社が確定申告したとします あるいは税務調査が入ったとします 当然、何処に幾ら支払い、何処から幾ら収入があったかなどの 情報が全て白日の下にさらされます A社から何処のスーパーがどれだけ仕入れているか・・ 何処のレストランがどれだけ仕入れているか・・など 次に税務署が目を向けるのは、A社から食料品を 仕入れている、こうしたお店です 沢山仕入れていれば、当然儲けもあるはず・・ 呼び出して聞いてみよう・・・ ということで、FX会社も確定申告し あるいは税務調査が行われます そうすれば、誰がどれだけこの会社に 手数料を払ったのか、取引したのかなどの 情報が全て白日の下にさらされます 次に目を向けるのは、この手数料を払った・・・ わかりますよね 世の中そんなに甘くありません 取引明細に関してはno1の方が書かれているとおりですが 税務所は、個々の取引がどうだったかは興味がありませんし 書類も見せる必要はありません 税務署に提出するのは、1月1日~12月31日までの 損益のトータルだけです これも、口座明細書をプリントすれば澄みますので 簡単です 複数社で取引していれば、すべて提出する必要があります くどいようですが FXの儲けを申告しないで澄むほど 税務署は甘くないですよ 誰が幾ら儲けているかなんて FXで言えば全部把握できるわけですからね

shunsuke07
質問者

お礼

長文ありがとうございます! 理解できました!お手数をお掛けしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

FXの脱税で結構ニュースになったりしていますよね。私が確定申告した時は、税務署の職員も右往左往していましたが、次の年には自分も税務署職員もスムーズにこなすことができました。 個人的には税制そのものがしっかりしていないのに、税金はちゃんと払えというのが納得行っていません。でも法律で決まっているので、申告はしますが。

shunsuke07
質問者

お礼

やはりされているんですね(^^) 利益を出せるかどうか分かりませんが、頑張ります! 有難うございました。

• hirunedo
回答No.1

どのFX会社でも年間の取り引き明細をプリントできます。複数の会社に口座があれば、これを自分で集計して確定申告します。 脱税とは、本来は納めるべき税金を納めないことをいい、税法を知らずに、または勘違いから税金を納めなかった場合も脱税になります。脱税まで遠いなんてことはありません。 期限内(翌年3月中旬)に確定申告をしなかったときは、本来納めるべき税金のほかに、無申告加算税もとられます。税率は、納付すべき税額のうち50万円までは15%、50万円を超える部分は20%となっています。 さらに、延滞税といって、期限の翌日から納付するまでの延滞した日数に応じて、利息に相当する延滞税がかかります。延滞税率は、期限を過ぎて2ヶ月までは、現在4.4%ですが、2ヶ月を過ぎると14.6%に一気に跳ね上がります。 悪質なケースには重加算税が課せられる場合もあります。確定申告していなかった場合の重加算税の税率はなんと40%! 気の遠くなるような高い税率が追加でペナルティとして課せられます。 店頭取引では、今まで支払調書の提出義務がなかったので、脱税の温床となっていました。 20年度税制改正で商品取引所(くりっく365)だけでなく、店頭取引についても、支払調書(顧客の取引履歴)の提出が義務付けられることになりました。税務署がその気になって調べれば、すぐわかるということです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa583115.html
shunsuke07
質問者

お礼

なるほど!非常に怖いものですね! 知らないのも過失ですもんね。 参考になりました! 有難うございました(^^)