• ベストアンサー

八重歯を抜いた方、又は抜いた方を知っている人へお聞きします

八重歯を抜く場合、保険はききますか?もしきかない場合、いくらくらい払うものでしょうか?それから、これが一番聞きたいのですが、抜いた後は隙間ができると思うのですが、どのように処置するのでしょうか? 八重歯をぬくか、どうか迷っている姪のために、よろしくお願いします。なお姪の八重歯は、前歯の右横にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Momozo
回答No.3

こんにちは。 ワタシは八重歯を抜いたのでは無いのですが、 八重歯が出ていた(ニッっと笑うと歯だけが出る)為に 隣りの虫歯じゃないなんでもない歯を抜きました。 (保険がききました。) 半年ほどで八重歯が引っ込み、他の歯と同じ並びになりました。 本当は矯正をしたかったのですが、もう大人になっていたので 歯医者さんが「一番手っ取り早い方法で」ということで1本抜きました。 なので、こういった場合は歯医者さんの考え方なのかもしれません。 姪御さんは歯医者さんから「抜いた方がいい」とか言われてるのでしょうか? 歯医者さんが言っておられるのなら保険が利くと思いますが。 利かない場合には当然歯医者さんが確認すると思います。 下の永久歯を抜いたことがあるのですが、そのままにしてしまって隙間が 開いています。差し歯をする予定でしたが親知らずが生えてきていたので 歯がまだ動くだろうと思いそのままで10年位たってます。。。 隙間は大体差し歯にすると思うのですが、そのタイミングも歯医者さんとの 相談で決めた方が良いかと思います。 それと診察の際には「保険の利く範囲で」と言っておけばその様にやって頂けると思います。 (ワタシの行っている歯医者は初診の際の問診表に書いてありました。)

colonel
質問者

お礼

歯医者さんと色々相談してみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

二本抜きました。 確か、記憶では保険で抜歯はしてもらったような気がします。念のため、歯医者さんに聞いてみてください。 隙間が出来るので、私の場合は、隣の歯並びも悪かったので、両隣を差し歯(保険が利く)にしてもらって、今でも、健在です。 もう15年くらい経ったと思いますが、色も変わらず、保険の歯でも馬鹿にできないと、思ってますが・・・

colonel
質問者

お礼

保険の歯でも大丈夫なのですね。安心しました。有難うございました。

• sinnkyuusi
回答No.1

抜いた後は歯科矯正をしたと思います。 保険は・・・きいたかな?ちょっと昔で忘れました。ごめんなさい。

colonel
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。