• ベストアンサー

前歯の治療方法

50代の母の前歯の治療について質問です。 数年前から、上の前歯2本が真っ直ぐではなく、それぞれが前後に傾き始めたようなのです。 1本は出っ歯のように飛び出してきており、もう1本は後ろ(奥へ)にずれてきています。 そのせいか、前歯に隙間ができていて、どうにかしたいというのです。 隙間を無くしたいという事なので、矯正も考えているようです。 そこでお聞きしたいのは、 1.前歯を抜いて差し歯にした方がよいでしょうか?   ちなみに差し歯は1本いくらくらいするものなのでしょうか? 2.矯正で治るものなのでしょうか?(歯科医に相談したところ、高額だと言われたそうですが。) 3.それ以外の良い治療方法は何かありますか? 4.できるだけ安い治療方法はありますか? 母は年齢的にも歯周病のような状態で歯茎が弱っています。 そのような場合でも、以上のような差し歯や矯正は可能なのか、ということもお聞きしたいです。 どれがひとつでもお詳しい方、いらっしゃいましたら、参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.2

お世話様になります、 ちょっと気になりましたもので、失礼します、 実際にお会いしないと的確な判断は、出来かねますが、 >数年前から、上の前歯2本が真っ直ぐではなく、それぞれが前後に傾き始めたようなのです まず、原因ですが、奥歯は大丈夫ですか?奥歯が悪いと、かみ合いが、低くなり、前歯が出てしまいます、もちろん歯周病も考えられます、 >1.前歯を抜いて差し歯にした方がよいでしょうか? 抜くのは最後の手段です、インプラントだと20万ぐらい 保険で一本5000円ぐらいで、ポーセレンなどの保険外で10万前後 でしょう、 >2 矯正は年齢からして、また元に戻る可能性在りと思います、 30万ぐらい掛かるでしょう >3 2,3本を削り連結し固定すれば何とかなるでしょう、もしくは、インプラント、 >4 保険で、3本、連結し硬質レジン冠で全部で2万前後でしょうか、 >母は年齢的にも歯周病のような状態で歯茎が弱っています。 歯周病を治すのが先決ですが、連結冠で対処できます 矯正は、もとに戻る可能性があるので、結局連結固定を考えます、   簡潔に要点だけですが、 ご参考までにどうぞ

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく書いていただいて、参考になります。 奥歯は無かったり、抜いたりしていまして、インプラントにするため、現在治療中です。 奥歯が悪いと前歯が出ることもあるのですか!それも考えられますね。 「連結固定」という方法、初めて聞きました。 詳しく調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• taka200
回答No.1

歯周病で歯が移動したのではないでしょうか? 矯正などの前に歯周病を治す(完治はないですが…)ほうがいいと思います。 歯周病専門医に行く方がいいですよ。 安い治療法は歯周病を治療して側切歯を含む4本を連結の前装冠が現実的ですね。全て保険でできますし。 この話は前歯二本が保存できたらの話ですが。

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、歯周病で移動したようだと本人は言ってます。 保険で出来る治療もあるのですね。 歯周病専門医という方がいらっしゃるのですか!初めて知りました。 やはり歯周病を改善してからの方良いということでしょうか? 専門医を検索してみましたが、 うちが田舎なもので、専門医のいる歯科医院が遠くなのが難点ですが、 母に行ってみるよう勧めてみようかと思います。 参考になりました。