• 締切
  • すぐに回答を!

前歯について

• 質問No.7278914

お礼率 73% (11/15)

当方25才、女です。

私の歯は上前歯2本が出っ歯(口が閉まらないほどではないです)で、
上前歯4本にかなり着色があります。
数カ所茶色い着色がある感じです。
前歯が欠けたりしていたので埋めていただいたり、
ホワイトニングで落ちない着色に白いもの(なんだかわからなくてすみません)でその部分だけ少し被せていただいたりして、
結果的にあらゆるところに着色ができた感じです。

親不知が、抜けない場所にあるらしく歯列矯正ができないので、
担当の先生にそうだんしたところ、
・健康な歯なので差し歯やラミネートベニアはおすすめできない
・今までのように気になる箇所があればその都度そこだけ着色に被せものをする治療がベスト
と言われました。

ですが先日、
「今までのように気になる箇所だけ着色に被せものをするのも限界。
でも差し歯などはおすすめできない。」
と言われてしまいました。

もうどうすれば良いの?と少し途方に暮れています。

ずっとお世話になっている歯科医院なので、他の歯科医院へ診察などは行っていません(矯正ができないと言われたのは、別の矯正歯科です。)

私としては、神経を抜きたくないので歯並びは諦めて、ラミネートベニアで4本をきれいに見せるのが良いのかなと思っています。

ラミネートベニアをされている方や、詳しい方にご意見を伺えればと思います。

回答 (全2件)

• 回答No.2

抜けない場所の親知らずってどのような状態なんでしょうか、当然、なぜ抜けないのかの説明は受けたはずですよね。例えば親知らずが完全に神経にくっついていて抜けば確実に神経を傷つけるとか・・
それが分らなければなんともやりようが無いですね。

私の娘も非常に珍しい歯でしたが、口腔外科で手術をした上で矯正をし、すっかり綺麗になりました。
果たして本当に抜けない状況なのかをまず確かめる必要があると思いますよ。

基本的にはまず矯正を考え、その上での処置ですね。ラミネートベニアも連続で造ると虫歯のリスクが非常に高くなりますから。

直すのが仕事の歯医者なのに、つめるだけでイイと言っておきながら、限界だからダメでは意味不明でしょ。
お礼コメント
nananao8

ありがとうございます。

私の親不知は先生によると、左右とも鋭く斜めに生えていて神経に触れている?(かなり近い場所にある?)らしく、
大学病院の口腔外科で手術を受けたとしても、顔面麻痺になる確率が高い、
とのことでした。

本当は矯正を受けた方が良いのはわかります。
ですが上記の診察結果から、両親が大反対し、私も顔面麻痺になる確率があるのに手術をする・・・という勇気がなく現在に至る感じです。

最近は笑顔になれない自分がいるので、もう一度かかりつけの歯医者に相談してみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2012/02/02 17:55
  • 回答No.1

こんにちは

まずは参考URLをみてください。 これみても健康な歯を削りたいと思いますか?

ラミネートベニアをすると、そこでとまらず 次は差し歯、差し歯のやり変えとなって、最後には歯の根っこがもたなくなり抜歯、入れ歯かインプラントになります。

とはいえ若い女性の方ですから見た目も気になりますよね。 どうなされるかは、ご自身の価値観によります。

私なら、歯のマニキュアみたいなものが売っていますので、ここ一番という時には、そのマニキュアで歯のお化粧をするかなと思います。

ご参考までに
お礼コメント
nananao8

ありがとうございます。

歯のマニキュアは何種類か試しましたが、
マニキュアで隠れるくらいの色ではないのでうまくいきませんでした。

おっしゃる通り、(自分でいうのもなんですが)若いから見た目が気になるというのもあれば、
若いから今からリスクを背負うのもどうなのかと悩んでしまっているわけです。

もう一度、かかりつけの歯医者に相談してみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2012/02/02 17:59