• 締切済み

前歯について

当方25才、女です。 私の歯は上前歯2本が出っ歯(口が閉まらないほどではないです)で、 上前歯4本にかなり着色があります。 数カ所茶色い着色がある感じです。 前歯が欠けたりしていたので埋めていただいたり、 ホワイトニングで落ちない着色に白いもの(なんだかわからなくてすみません)でその部分だけ少し被せていただいたりして、 結果的にあらゆるところに着色ができた感じです。 親不知が、抜けない場所にあるらしく歯列矯正ができないので、 担当の先生にそうだんしたところ、 ・健康な歯なので差し歯やラミネートベニアはおすすめできない ・今までのように気になる箇所があればその都度そこだけ着色に被せものをする治療がベスト と言われました。 ですが先日、 「今までのように気になる箇所だけ着色に被せものをするのも限界。 でも差し歯などはおすすめできない。」 と言われてしまいました。 もうどうすれば良いの?と少し途方に暮れています。 ずっとお世話になっている歯科医院なので、他の歯科医院へ診察などは行っていません(矯正ができないと言われたのは、別の矯正歯科です。) 私としては、神経を抜きたくないので歯並びは諦めて、ラミネートベニアで4本をきれいに見せるのが良いのかなと思っています。 ラミネートベニアをされている方や、詳しい方にご意見を伺えればと思います。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

抜けない場所の親知らずってどのような状態なんでしょうか、当然、なぜ抜けないのかの説明は受けたはずですよね。例えば親知らずが完全に神経にくっついていて抜けば確実に神経を傷つけるとか・・ それが分らなければなんともやりようが無いですね。 私の娘も非常に珍しい歯でしたが、口腔外科で手術をした上で矯正をし、すっかり綺麗になりました。 果たして本当に抜けない状況なのかをまず確かめる必要があると思いますよ。 基本的にはまず矯正を考え、その上での処置ですね。ラミネートベニアも連続で造ると虫歯のリスクが非常に高くなりますから。 直すのが仕事の歯医者なのに、つめるだけでイイと言っておきながら、限界だからダメでは意味不明でしょ。

nananao8
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の親不知は先生によると、左右とも鋭く斜めに生えていて神経に触れている?(かなり近い場所にある?)らしく、 大学病院の口腔外科で手術を受けたとしても、顔面麻痺になる確率が高い、 とのことでした。 本当は矯正を受けた方が良いのはわかります。 ですが上記の診察結果から、両親が大反対し、私も顔面麻痺になる確率があるのに手術をする・・・という勇気がなく現在に至る感じです。 最近は笑顔になれない自分がいるので、もう一度かかりつけの歯医者に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは まずは参考URLをみてください。 これみても健康な歯を削りたいと思いますか? ラミネートベニアをすると、そこでとまらず 次は差し歯、差し歯のやり変えとなって、最後には歯の根っこがもたなくなり抜歯、入れ歯かインプラントになります。 とはいえ若い女性の方ですから見た目も気になりますよね。 どうなされるかは、ご自身の価値観によります。 私なら、歯のマニキュアみたいなものが売っていますので、ここ一番という時には、そのマニキュアで歯のお化粧をするかなと思います。 ご参考までに

参考URL:
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=yabuisha
nananao8
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯のマニキュアは何種類か試しましたが、 マニキュアで隠れるくらいの色ではないのでうまくいきませんでした。 おっしゃる通り、(自分でいうのもなんですが)若いから見た目が気になるというのもあれば、 若いから今からリスクを背負うのもどうなのかと悩んでしまっているわけです。 もう一度、かかりつけの歯医者に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の着色について。

    歯の着色について。 24歳の女です。 小さい頃から出っ歯気味で、虫歯が良くできましたが、 今まで差し歯にはせず、自分の歯を保ってきました。 中学生のときに親から矯正を勧められレントゲンなどの検診をしたのですが、 どうしても器具を装着するのが嫌で、歯並びも気にしていなかったので、 矯正はせず、今では少し後悔しています・・・・・。 22歳のとき、矯正歯科へ検診に行った際、 親知らずが2本あるので、抜かないと矯正できないと言われました。 ですが、親知らずが斜めに、神経ぎりぎりに生えているので、 大学病院で手術するしかないが、手術中に少しでも神経に触れれば 顔面麻痺になる、といわれ、びっくりして矯正を諦めました。 私は歯並びよりも着色が気になっているので、 簡単に諦められましたが、 その着色に問題があります。 以前前歯に虫歯ができた際の治療跡が茶色く着色し、 定期的に歯医者さんで治療していただいていますが、 (差し歯のように)通常のホワイトニングは効かないので、 治療を何度やってもすぐに着色します。 今の歯医者さんはとても親身になって話してくださる方で、 差し歯にすることは年齢的にもお勧めできないと言い、 着色もそんなに気にならないじゃないですか、と言いますが、 前歯4本に数箇所あるため、私はかなり気にしています。 ホワイトニングで治らないような着色を、 完全にきれいにする、とは言いませんが、 少しでも治療できる方法はありませんか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 前歯の隙間について

     元々の歯が全体的に小さく、前歯2本の間が3ミリ位空いています。ずっと嫌で、気にしていたので、この前歯医者さんに相談しました。4種類の方法を教えて頂いたのですが、(1)保険のきく詰め物(プラスチックのようなもの?)を隙間だけにうめる。(2)ラミネートベニアを張る(3)セラミックの差し歯にする(4)矯正する  という事なのですが、 (4)は私の奥歯の歯並びの関係でもしかすると、無理かもしれない、途中で断念しなければならない可能性もある、との事。(3)は健康な歯なのでおすすめではない。で、(1)と(2)で今、迷っています。先生は(1)は色も変色するし長くもつものではないけど、一度試しにやってみて、それでも納得いかなければ(2)でやってみては?という意見でした。私は変色しないラミネートベニアの方が良いのかな?と思っているのですが、剥がれたり破損、金額の面で少々不安を感じています。(1)の方法はインターネットで調べるとレジンをいうものを詰めるようですが、やはりどの程度の変色、とれないものなのかよくわからず、どなたかおわかりの方がいれば教えて下さい。

  • 前歯がデカイッ!

    前歯2本が大きくて、少し出っ歯気味です。前、歯医者に行って相談したら矯正か差し歯しか治す方法がないといわれ、金銭的なことで断念しました。 前歯を少し削って小さくすることはできないんでしょうか?それとレントゲンをとったら神経が結構大きいといわれました、、。差し歯をするなら抜くそうです。 素人の私からすると少し削って小さく、、と思うのですが、やっぱり無理なんでしょうか?

  • 前歯を折ってしまいました!…がやりたいことが、他にも。優先させるべきなのは…?

    上の歯がかぶっていて 下の歯がほとんど見えず、笑うと歯茎も出る…という 若干 出っ歯。 前歯2本が大きく、その両サイドが磨きにくかったためか 左右とも 治療痕があり、茶色く変色している。 さらに、全体的に歯も黄色い。 と、コンプレックスだらけの歯ですが 、1つ1つ 無くしていきたいと思っています。 自分の中でのコンプレックス優先順位と経済状況の兼ね合いで歯列矯正には まだ手が届きません。 考えていたのは 予算10万円前後で 手が届きそうな ホワイトニング。 もしくは 治療痕を白くしてもらって、あとはホームホワイトニング。…のどちらかです。 (21歳学生。保護者からの援助は無し。の財力です) デンタルケアの予算が たまり そろそろ…というところで先日 上の前の歯を1本 折ってしまいました。 もともと虫歯の治療で神経が抜いてあったので 脆かったみたいですが根元からボッキリと。 現在は 周りの歯に接着してあるだけの、本当についているだけの応急処置状態です。 差し歯(…ではないみたいですが呼び方がわからないので)を作るのに プラスチックなら5千円、セラミックなら10万円、と言われました。 プラスチックは変色してしまうし、偽物感もある。しかし安い。あとからセラミックに変えることも可能。 だとしたら、ホワイトニングを考えている 私は、当面(2年くらい)は プラスチックの差し歯を使って、 治療痕を消して、ホワイトニングをしてからの歯の色味に合わせて セラミックの差し歯を 作ってもらった方がいいのでしょうか? これより、これは 先にやらなければダメというようなことがあれば教えてください。 それからプラスチックの方が偽物感があるとのことですが、私は 前歯が大きいだけに目立ちそうで心配です。 経験のある方ご感想をお聞かせ下さい。 質問が定まらず申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 前歯の審美歯科

    私は前歯の間がすきっ歯で気にしています。 審美歯科のことをネットでいろいろ調べて、比較的安価なレジンによる治療をしてもらいに審美歯科のある歯医者に行きました。 しかし先生からは、あまりお勧めしないと言われてしまいました。 先生曰く、確かに隙間は開いているが少しだし(1mmほどです)、とても健康で綺麗な歯をしているので、治療の過程で削るのはとてももったいない、とのことだそうです。 後日、同医院の別な先生に相談しても同じことを言われ反対されました。 健康な歯を削るということは、そんなにもったいないことなのでしょうか? また、ラミネートベニアも選択肢の一つとして考慮しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 上の前歯が1本歪んでいるのですが

    上の前歯が1本1ミリ程度ですが隣の歯と重なって生えています(>_<) 説明が下手で申し訳ないですが、前歯1本だけ少し飛び出しているような感じです。 この場合、ラミネートベニアでは治療は不可能でしょうか? また、ラミネートベニアが不可の場合セラミックを考えているのですが、前歯1本だけセラミック、他の5本の前歯にラミネートベニアをつけてもらう事はできますか?

  • 前歯の歯列矯正

    歯列矯正をしようと思っているのですが、上の歯が出っ歯です。 下の歯は、きれいに並んでいるので、矯正の必要はない、と思っているのですが、上の歯だけを矯正した場合、上下を矯正した場合と、治療費はどれくらいの差がでるのでしょうか? あと前歯は間があいている場合、他の歯を抜かずに直すのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 前歯の治療方法

    50代の母の前歯の治療について質問です。 数年前から、上の前歯2本が真っ直ぐではなく、それぞれが前後に傾き始めたようなのです。 1本は出っ歯のように飛び出してきており、もう1本は後ろ(奥へ)にずれてきています。 そのせいか、前歯に隙間ができていて、どうにかしたいというのです。 隙間を無くしたいという事なので、矯正も考えているようです。 そこでお聞きしたいのは、 1.前歯を抜いて差し歯にした方がよいでしょうか?   ちなみに差し歯は1本いくらくらいするものなのでしょうか? 2.矯正で治るものなのでしょうか?(歯科医に相談したところ、高額だと言われたそうですが。) 3.それ以外の良い治療方法は何かありますか? 4.できるだけ安い治療方法はありますか? 母は年齢的にも歯周病のような状態で歯茎が弱っています。 そのような場合でも、以上のような差し歯や矯正は可能なのか、ということもお聞きしたいです。 どれがひとつでもお詳しい方、いらっしゃいましたら、参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

  • 歯列矯正か差し歯か…。

    こんにちは(*^_^*) 私は先日30歳になった♀です。 今までずっとコンプレックスだった部分を今いよいよ治そうと思って質問させていただきます。 私は全体的に歯が大きく、歯並びはそこまでひどくはないのですが、前歯2本だけ妙に大きく出ています(いわゆる出っ歯) それで、歯科医院でも相談したところ、2つの選択肢があると言われました。 一つは、歯列矯正。 費用も時間もかかります。しかし、自分の歯を維持することができます。 もう一つは、前歯2本だけ神経をぬいて、前にでている部分だけを切り取り、まっすぐに見えるように差し歯(インプラントって言うんでしょうか?)をするというもの。こちらは矯正よりは安いですし、短時間でおわりますが、健康な歯の神経をあえて抜くのはどうかな…といった感じでした。 現在就職活動中ですので、少しでも印象をよくしたいというのもあり、迷っています。 専門家の方でなくても結構ですのでお答えいただければ嬉しいです。 一体どちらがおすすめなんでしょう? それか、他に良い方法などありましたらそれもお聞きしたいです。 本当は全体的に歯を小さくしたいのですが、それは物理的に無理ですよね? どんなお答えでも構いませんので、何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします(o^_^o)

  • 前歯の長さ(差し歯)について

    私は、全体的に永久歯が短めです。(高さが低い) 特に、上前歯の真ん中の2本が短く、見た目が子供っぽい印象です。(横長の長方形) 十数年前、上前歯の中心から右側3本目まで、裏側が銀色のスタンダードセラミックの差し歯にしました。 この度、セラミック部分がほんの少し欠けてしまった為、差し歯を作り直す事になりました。 今回は、上前歯の左側3本も含めて、計6本をオールセラミックの差し歯にする予定でおります。 ここで、質問です。差し歯を作り直す際、噛み合わせに支障が出ない程度に歯の長さを少しでも長く(高さ)する事は可能でしょうか? ネットで審美歯科や歯列矯正で検索をしたものの、歯の長さ(高さ)についての記載が見つかりませんでした。 歯医者さんに行く前に少しでも情報が入手(心の準備)出来ればと思い、質問させて頂いた次第です。 歯科についてお詳しい方、ご回答をお待ちしておりますm(__)m