• 締切済み

2年前、硬いものを噛んで前歯を折りました。保険で治してもらったのですが

2年前、硬いものを噛んで前歯を折りました。保険で治してもらったのですが、 どうもその歯が大きくて1本だけ出っ歯なようで気になります。 治療してもらった時は、前歯が折れて焦っていたので歯が入れば何でも良いと言う甘い考えでした。 年数が経つにつれ気になり出しました。1本だけ色も違う・・・ 他の歯科医院で見てもらうとセラミックを勧められ1本10万円・・。 無理をしてもセラミックを入れるべきでしょうか。悩んでいます。

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

どちらでも同じです。 セラミックが固いと言うのは円柱状の試験片を長軸に沿って圧力をかけたときのものです。 しかし、前歯を見れば判るように、上下の前歯は斜めに当たっています。 つまり歯には横からのベクトルの力が大きくかかるのです。 試しにプラスチックの棒とセラミックの棒を横から金槌で叩いたらどちらが先に折れるでしょう。 基本的に例え高級なセラミックであってもセラミックには弾性が少ないのが特徴です。 また、NASAで使っているのと同じという表現をする歯医者も居ますが、スペースシャトルなどのセラミックは基本的に耐熱性セラミックで、衝撃とは直接関係ありません。 ただし、メーカーも保険より自費の方が値段を高く設定できるのでセラミックの方が色合いなどの種類が多く、保険材料では充分に色合いなどの再現ができない場合があります。 つまり保険と自費との差は再現性の幅だと考えていいでしょう。 それに歯医者の中には、保険仕様をわざと劣悪なものにして自費の方がいいと言っている者も居ますから 自費を強く勧める歯医者で無理に保険で作らせてもいいものは入らないと思ったほうがいいでしょう。 周囲の人に聞いて、保険でも快く入れてくれ、満足できるものを作ってくれる歯医者を選びましょう。

j39junko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 保険の歯を入れる事にしようと思ってはいるのですが セラミックを勧める先生に保険でお願いしますと言って はたして綺麗に納得いくように入れてくれるのかどうかすごく不安に思っていました。 あいにく今住んでいる地域にはあまり良い歯科医院が無く選ぶ事も出来ません・・・ ネットで見て約2時間かければ口コミでもすごく素晴らしい・・という先生がいらっしゃる医院が あるのですが2時間かけては行けません。 難しいですね。 ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

j39junko
質問者

補足

ご回答いただいた方は歯科医でいらっしゃいますか? お尋ねしたい事があります。 今悩んでいる前歯1本は神経を抜かずに保険で入れた為すごく大きいのです。 今度、又保険で入れるとしても今度も神経を抜かずに入れると又おおきくなるのでしょうか・・・

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 保険の歯でもいいと思います 問題はその先生の技術力と歯を作ってくださる技工士さんの腕だと思うんですね 私の場合保険の歯を10年使い、折れたわけではないですが 息が漏れる様になったと言うことで 4年前に保険の歯に変えています そのとき先生に保険の利かない歯でもいいけど つけて翌日折れることもあるから保険の歯でいいんじゃない?と言われて 保険の歯を入れています 色も違和感ないですし 強度もある程度有りますので(自分では気を使っていますよ、前歯で噛み切らない様にしているとか) あとは自分でしっくり来るまで調整してもらうしかないと思います 先生からよく言われますが自分の歯だから言って貰わないと先生にはわからないこともある と言うことです ご参考までに

j39junko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今度は、色や形は自分の納得いく様にしてもらおうと思っていますが 先生が、セラミックをすごく勧めてくるのでセラミックの方が良いのだろうか・・・ と迷ってしまいました。 ご回答いただいたように、色も違和感が無いとの事・・ 保険の歯でも十分ですよね。 お金にすごく余裕があれば先生に勧められるがままに一つ返事でセラミックにするのですが・・ 大変参考になりました。 有難うございました。

• hajime1018
回答No.1

前歯で保険が適用される歯はたしかに見た目がいまいちですね 周りと同じ見た目になる歯は保険が利かなく全部実費なので10万なら安いほうでしょうね 見た目を気にして、お金があるならどうぞとしかいえません、多分入れるであろうセラミックの歯も耐用年数がは貴方が思ってるよりはるかに短い(ちゃんと手入れをしないと10年も持たないそうです)入れなおすときの費用も考えたほうがいいですよ そういうのを考えて大丈夫なら交換お薦めします

j39junko
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 10年ももたないとすると、おっしゃるとおり入れなおすときの費用も考えておかなければなりませんね。 お金があるわけでもないのでもう少し様子を見た方が良いかも知れません。 参考になりました。 有難うございました。