• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーナビの向上は?

  • 質問No.434930
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (633/750)

平成11年式の カローラ1600GTに オプションで 純正の オーディオ 一体型の CD ナビを つけて使っています
 しかし 3年経って 地図情報が 古くなったのと ナビするときに 広い道しか
表示しないので 団地の中の 我が家から 出発しても 表示は 近くの 広い道からしか でません
 よって 性能の バージョンアップ CDとか 手に入れる 方法が あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (175/318)

 すでに他の方からRESが付いているので、重複する部分もありますが・・。

 スタート地点・目的地ともに細街路の案内をしないというのは純正・市販品に限らずそのナビの仕様でしょう。純正ナビでも日産純正のXANAVIのように細街路の案内を得意とするものもあります。また最近は生活道路に誘導をしないようになっているナビが多いですが、それはルートの途中経路のはなしで、スタート地点と目的地付近では可能な限り細街路への案内をおこなうものが多いようです。
 したがって地図データを最新版に更新できてもこの部分の機能は変わらないのはないでしょうか。
 なお地図ディスクはここ数年のトヨタ純正CDナビの場合、ナビ研規格準拠ではなかったと思いますので、おそらく一般市販のゼンリン製CD地図は使えませんから、純正地図CDの最新版があればそれをディーラなどで取り寄せてもらうことになります。

 一方、バージョンアップに関してはナビの型番がわかれば、トヨタのHPでサポート情報を知ることが出来ます。ただ、トヨタ純正のCDナビのバージョンアップディスク情報というのは、残念ながらあまり見かけたことがありませんのでやや期待薄といえます。

 あまりプラス内容な回答でなくてすみません。

  
 
 
お礼コメント
karrin

お礼率 84% (633/750)

 ありがとうございます

 マイナスな回答でも 知りたかったこと すべてが よく わかり
助かりました

 次回 新車に 買い換えたときに ナビも 最新のものに 替えることにし

それまでは 今のままで がまんすることにしました


  みなさん♪ ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時:2002/12/25 08:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (42/132)

専門家じゃないので絶対の自信はないのですが、ナビの業界自主規格のようなもので
生活道路は案内しないそうです。私は2台の車でそれぞれ装着していますが、
最近購入の分(最新型機種)でも生活道路の近道はしないですね。
住宅地出発から大通りまでの案内は、多少詳しくなっているようですが。

よって、02年度版地図を購入しても
>団地の中の 我が家から 出発しても 表示は 近くの 広い道からしか でません
これについては余り大きく希望に添えないと思います。

私はあなたと同じ疑問を感じ、某メーカーに直接談判した経験があります。
お礼コメント
karrin

お礼率 84% (633/750)

 いちばん 知りたかったことが よく わかり 納得しました

 ありがとうございました
投稿日時:2002/12/25 08:39
  • 回答No.2
いろいろな機能にも適合しようというなら、ディーラーの方で聞いてみてください。
地図機能だけでいうと、純正のCD?は情報の更新が遅いようです。
ゼンリンなどの方が情報の更新としては早いようなので、正確な地図に近いものを要求されるのでしたら、こちらの方がいいと思います。但し機能的には限定されます。
お礼コメント
karrin

お礼率 84% (633/750)

 やはり 一長一短が あるんですね

 狭い道でも ナビしてくれたらと いうのが 一番の 願いなんですが
投稿日時:2002/12/24 16:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (111/323)

こんにちわ。
純正と言うことですが型番等が分かれば、その型番でディーラーに問い合わせをすれば最新のCDがどれなのかを教えてもらえると思いますよ。
一度問い合わせされてはどうでしょう。
お礼コメント
karrin

お礼率 84% (633/750)

ありがとうございます

 そりゃ そうですね ディーラーに 尋ねれば いいですね

 即金で 購入後 定期点検は 他の業者に 出してて ご無沙汰しているから
 電話を かけにくかったもので(^^;
投稿日時:2002/12/24 16:29