• ベストアンサー

平成9年エスティマの純正ナビについて

おしえてください。 平成9年エスティマ(TCR20W)のVに乗っています。 純正のTVとバックモニターがついています。 中古で買った車なのでわからなかったのですが、ナビ機能はないものと思っていたのですが、車の中からトヨタ純正ナビの地図ソフトが出てきました。 もしかして、純正テレビを開けると、CDをいれる所があるので、そこに地図ソフトを入れてみましたが、動きません。 ナビがついているとしたら、CDロムを入れる場所は他にあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anomary
回答No.3

調べましたが、TCRのナビ、マルチAVステーションは一体式のもので、ディスクをディスプレイ部(本体)に挿入して使用するようです。 「外部機器が接続されていません」っていうメッセージは見たことがありますが、何だったか忘れてしまいました。すいませんが、ディーラーで一度見てもらったほうがいいかもしれません。現物を見ないことにはなんとも言えない感じです。

その他の回答 (2)

• anomary
回答No.2

あぁ、ごめんなさい。そうですよね、TCRの助手席下はエンジンコニューターでしたね。勘違いしてました。 では、右側3rdシート下はどうでしょうか? バックカメラ付きということですので、ナビゲーションはついていると思うんです。テレビ機能だけっていうのはないはずですので。ディーラーオプションのナビゲーションは、通常はモニター部一体式なのですが、メーカーオプション、または標準装着のものはハイダウェイ(本体別置き)のものが多いのです。 もう一度確認してみてください。

yu2000ri
質問者

補足

セカンドシート、サードシート下にもありませんでした^^; モニター一体式なんですかね? 現在地のボタンはついているんですけどね。。 でも、ナビ本体にCDロムが入っていないだけで動かないのであれば、CDがありません。みたいなメッセージがでると思うのですが、出るメッセージは外部機器が接続されていません。と出ます。 これはやはりついていないんでしょうかね。

• anomary
回答No.1

助手席の下にないですか?

yu2000ri
質問者

補足

助手席下は、エンジンルームのようになってました。 脇の方に縦置きで薄いコンピューターみたいなのがありましたがそれなんでしょうか・・ やはりナビ付ではないんですかね^^;