• ベストアンサー

足の裏の痛みとしこり

初めまして。新参加者です。 このカテゴリーで合っているのか不安ですが質問させて下さい。 一週間前から右足の裏が痛くなり悩んでいる者です。 具体的には、真ん中辺り(より少し指先側に近い一部分に)歩く度に痛みがあり 見た目に腫れ等は無く、小さいですが触るとしこりのような部分があり押すと痛みます。 先日病院に行ってきたのですが、骨に異常は無く様子見といった感じで痛み止めを処方され 違う病院では神経では無いのかと湿布を渡されました。 どちらの病院でも原因がよく分からずじまいで???でした。 どちらとも整形外科です。 関係あるのか不明ですが7年程前に腰のヘルニアになり今でも治療中です。 二つの病院ともヘルニアの事は話しており薬を処方して貰った方は掛かり医です。 自分自身で考えられる原因は靴を変えた事くらいしか思いつかないのですが ちなみに数日履いて以来合わなくてすぐ履かなくなりました。 最初はしこりの様なものに気づくまで靴擦れかと思い気にしてなかったのですが 現在びっこ(訛りでしょうか?)引いてる状態になってしまい困っています。 何かアドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#90628
noname#90628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerezo39
回答No.2

私も1ヵ月ほど前から第3指と第4指の間の足裏が少しはれて痛むので、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。異状なしでした。それではこのしこりや痛みは何なのだとインターネットでいろいろ調べてみました。 そうしたら、まさしくピッタリの回答記事を見つけました。「モートン病」という病名ですが、あなたもそれではありませんか。 この病気についてとても詳しく述べてある医療現場の方々のHPが参考になると思います。ぜひご覧になってください。 http://melit.jp/voices/ninotchka/2006/05/12/post_7.html

参考URL:
http://melit.jp/voices/ninotchka/2006/05/12/post_7.html

その他の回答 (1)

• pat08reb
回答No.1

現在同様な右足裏の痛みで悩んでいる者です。症状が余りにも似ていており少しでも参考になればと思い投稿しました。私も思い当たる原因は特になく、症状はまったく同じで、また昔から軽いヘルニアの気もあります。整形外科でのX線撮影では骨の異状による痛みではないとの診断で、原因として通風も考えられると言われましたが、痛みの状態から違うように感じています。ネットで調べると、似たような症状を示す「筋筋膜痛症候群」というのがあり、素人目には筋肉の異状?なのかとも思っています。今週MRIで足の中の状態を調べますので、その結果が出ましたらまた参考までに投稿します。