• ベストアンサー

足の裏の痛みとしこり

初めまして。新参加者です。 このカテゴリーで合っているのか不安ですが質問させて下さい。 一週間前から右足の裏が痛くなり悩んでいる者です。 具体的には、真ん中辺り(より少し指先側に近い一部分に)歩く度に痛みがあり 見た目に腫れ等は無く、小さいですが触るとしこりのような部分があり押すと痛みます。 先日病院に行ってきたのですが、骨に異常は無く様子見といった感じで痛み止めを処方され 違う病院では神経では無いのかと湿布を渡されました。 どちらの病院でも原因がよく分からずじまいで???でした。 どちらとも整形外科です。 関係あるのか不明ですが7年程前に腰のヘルニアになり今でも治療中です。 二つの病院ともヘルニアの事は話しており薬を処方して貰った方は掛かり医です。 自分自身で考えられる原因は靴を変えた事くらいしか思いつかないのですが ちなみに数日履いて以来合わなくてすぐ履かなくなりました。 最初はしこりの様なものに気づくまで靴擦れかと思い気にしてなかったのですが 現在びっこ(訛りでしょうか?)引いてる状態になってしまい困っています。 何かアドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#90628
noname#90628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cerezo39
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も1ヵ月ほど前から第3指と第4指の間の足裏が少しはれて痛むので、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。異状なしでした。それではこのしこりや痛みは何なのだとインターネットでいろいろ調べてみました。 そうしたら、まさしくピッタリの回答記事を見つけました。「モートン病」という病名ですが、あなたもそれではありませんか。 この病気についてとても詳しく述べてある医療現場の方々のHPが参考になると思います。ぜひご覧になってください。 http://melit.jp/voices/ninotchka/2006/05/12/post_7.html

参考URL:
http://melit.jp/voices/ninotchka/2006/05/12/post_7.html

その他の回答 (1)

  • pat08reb
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

現在同様な右足裏の痛みで悩んでいる者です。症状が余りにも似ていており少しでも参考になればと思い投稿しました。私も思い当たる原因は特になく、症状はまったく同じで、また昔から軽いヘルニアの気もあります。整形外科でのX線撮影では骨の異状による痛みではないとの診断で、原因として通風も考えられると言われましたが、痛みの状態から違うように感じています。ネットで調べると、似たような症状を示す「筋筋膜痛症候群」というのがあり、素人目には筋肉の異状?なのかとも思っています。今週MRIで足の中の状態を調べますので、その結果が出ましたらまた参考までに投稿します。

関連するQ&A

  • 足の痛みについて

    初めて投稿します。 3日前朝起きたら、右足甲の部分に痛みがありました。 始めは疲れからきているものだと思ったのでそのままにしていたら、時間が経つにつれて痛みが増し、歩くのがつらくなってきました。 もともと右足の神経痛がひどく、整形外科でロキソニンとトラムセット、ロキソニンの湿布をもらっていたので、祝日で病院も開いていない事もあり、こちらを応急処置として使用していました。 痛みが引くと思ったのですが、改善されず甲部分が赤く腫れてしまいました。 次の日、日ごろ行っている病院が総合病院の為仕事と時間が合わず、違う整形外科で診てもらうことにしました。 レントゲンを取って診察して頂いたところ、骨には異常なし。 原因がわからないので、総合病院で処方されている薬で様子を見てほしいと言われました。何とか痛みを少しでも改善したかったので、相談したところ、わからないと言われてしまい、湿布だけ出してもらいました。 処方箋の紙を頂いたので見てみると、総合病院でもらっているロキソニンの湿布だったので、その旨を先生に話をすると、「では湿布を貼るのをやめましょう」と言われました。歩くのがつらかったので少しでも痛みを和らげたいと話をしましたところ、 別の湿布を処方されました。 本日現在でも貼れは少し引いている様に思いますが、痛みが改善されません。 先ほど整形外科ではなく内科で相談しに行きましたが、管轄外だから何もできないと言われました。 どのようにしていけば良いかとても悩んでおります。 長文になりまして、申し訳ございません。 アドバイスを御願いいたします。

  • 耳たぶ裏に出来た「しこり」について

    5日ほど前から、耳朶の裏側にしこりのようなものが出来、若干の痛みを伴ったものでしたので、喘息の治療に通っている内科医の先生に診てもらいました。しこりは1センチほどのもので、リンパにあるそうです。体調が悪い時に出来ることもある…という事で、抗生物質を処方していただいたのですが、薬を飲んで4日目。しこりは1.5センチほどになり、周りの筋肉の引きつりのようなものと、薬の副作用なのかもしれませんが眩暈のようなものを感じます。それとしこり部分の皮膚が黒く変色もしています。放っておいても治るものなのか、また病院へ行くとしたら何科へ行くべきなのか、教えていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 足の甲が腫れてる

    こんばんは 子供なんですが、左足の甲(一番高い部分?病院では親指を動かす筋肉が通っている部分)が腫れています。 普通にしてる分には痛くないのですが靴を履く際痛いということなので 整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが、異常は見られないとのこと、触るとゴリゴリ?(水が入っている感じ?)で指を動かすとゴリゴリという感じがする(本人談)ようです。 お医者曰く腱鞘炎?(靴ズレ?)ではとのこと抗炎症剤入りのシップを貰い帰りました。 シップしてからは、腫れはありますが、痛くはない(靴を履いても平気)と言っています。 1週間様子見です。 成長期でもあるので、少し心配ですが・・・ やはり靴が合っていないのが原因でしょうか?

  • 足に激痛が続いて夜も寝れません。

    母は昔26年前椎間板ヘルニアの手術をして以来右足の感覚がなく過ごしていました。10年くらい前から足の指先が針で刺されるような痛みが出だし長年市販の鎮痛剤でごまかしてきました。昨年末から右足全体が2~3分おきに強烈に痛みだし,痛み止めの注射も効きません。通院している病院では神経が戻ってきているための痛みのため,治療法がない。このままつきあっていけ。と言われています。しかし,夜も寝れないため食も進まず,動くこともままならず,どうしていいか悩んでいます。東北,宮城県方面でヘルニア治療のいい病院があったらあわせて紹介してください。

  • 足の裏の静脈瘤

    下肢の静脈瘤は中高年の女性には よく見られるといいますが、ほとんどの場合、ひざ裏から足首に掛けての部分です。 2~3日前から、足の裏に痛みがあり、見た目はなんともないのですが、触ると丸いシコリというか 内部のデキモノのようなものがあります。直径5ミリ~1センチ程度の大きさです。 今日、病院に行って診てもらったら、「静脈瘤」と言われました。静脈瘤って足の裏にもできるものでしょうか。また、触ると痛いものなのでしょうか。 もし 静脈瘤だとして、このような場所にできる原因は何でしょう。 病院では、湿布薬を貰いましたが、それだけで、痛みがなくなるのでしょうか。 どなたか ご存知の方 教えてください。 歩くとき その部分に触れると痛いので 週明けの通勤が可能かどうか、とても心配です。

  • 足の親指の感覚が鈍いです。

    10月の頭に学祭があり、それが終わってから右足の親指(外側~指先の一部)の感覚が鈍いです。 軽く麻酔をかけられた時のような感じです。 最初はそんなに気にしていなかったのですが、4日ほど経った今もあまり変わりないのでちょっと気になっています。 学祭では大きいスピーカーやターンテーブルなどの重たいものを運んだり、ずっとDJをやっていたので跳ねていたりしていました。それで足に負担がかかったのかなと思っています。 また、調べてみるとヘルニアが原因というのも出てきました。 現在、特別腰が痛いということもないのですが、勉強やパソコンを使うときは床に直接座ってやっているので、普段から腰に負担がかかっていた可能性もあります。そこに急に重たいものを運んだせいでヘルニアになった…? とも思っています。 これらの情報から原因がわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。 また、素人判断せず早急に病院に行きたいと思っているのですが、なかなか時間もとれなくてしばらくは様子見をしようと思っています。この場合は何科にいけばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 足の痛みどうしたら治るのか教えてください。

    夫がレッグマジックで足を痛めました。痛み始めてから3ヶ月が経ちます。その間に整形外科に2軒通いましたが、どちらも異常はないと診断され、レントゲンも沢山撮りましたが、なにもなく結局、大量の湿布プラス痛み止めを処方されるのみ。整体に行ってマッサージ、電気療法等を試して見ましたがそれでも良くはならずです。 右脚全体が痛み、股関節、膝、ふくらはぎは鬱血した様な痛さ。横になっていても、座っていても痛み、車の乗り降りも困難な状態です。 唯一立っていると少し楽みたいです。でも、歩く時は足をビッコひく感じです。 毎日何度も痛い痛い‥と聞いている私まで滅入ってきました。 こんなに痛いと、うったえているのにどこも異常がないなんておかしいですよね。 どうしたら治るのか、もうこのまま?って感じなのか‥何だか八方塞がりです。 同じ様な症状の方いますか?今は、どんな感じですか?どう過ごしていますか? どんな事でも良いので、大小関わらず痛みについて情報下さい。 お願いします。

  • 脇が痛くしこりもあります。摘出するしかないですか?

    初めまして。私は29歳の女性です。 年末ごろから右の脇の下に痛みがあり、徐々に痛みが強くなってきたので、1月12日に内科を受診。見た目は特に何もなっていません。 触診のみの診察でしこりのようなものがあるが、たぶんリンパ節の炎症だろうとの事で、抗生物質と痛み止めを処方されました。この薬を飲んでも痛みが治まらなかったので、1月16日に総合病院の外科を受診。触診とエコーを撮った結果、右脇にしこりが3つ、右胸にしこりが1つあるとの事。ただ悪性のものではくリンパ節の炎症だと思うと言われ、内科でもらったのとは違う抗生物質と痛み止めを処方されました。しかし痛みは一向に治まらず、21日に再度受診。 先生はなんで痛みが治まらないのかわからないそうで、さらに違う種類の抗生物質を処方され、それを26日まで飲んでも痛みが消えなければ摘出するしかないと言われました。 先生によくわからないと言われ、痛みも強くなる一方でどうしたらいいのかわかりません。 このような症状は摘出するしかないのでしょうか? もしくは違う原因で痛いのでしょうか?

  • ソケイ部にしこり?

    つい先ほど気付いたのですが、左足ソケイ部に小さいしこりのようなものを 発見しました。 右足ソケイ部に以前同じようなものができて、触っていたらうみのような ものが出てきたので今回もそれと同じかなと思ったのですが、 うみのようなものは出てきませんし、前回より少し大きい印象があり、 ネットで調べてみたところ、リンパとか血管? とか色々書いてあり、気になりました。 ソケイ部のしこりにかわりはないのですがリンパ部分なのか血管部分なのかもわからず……。 気になるのですが、触ったり、シップをはったりなど特に何もしない方がいいのでしょうか? 日曜日をはさむので月曜日には病院に行こうと思いますが……。

  • 98歳の老人が足が痛いと言います。

    腰から来るのか左の足の付け根から指先まで「感覚麻痺・・・しびれ」と 「筋」(内腿筋肉とふくらはぎ)が痛いと言います。 湿布をしていますが、歩行が弱く トイレに行くのに良くこぼします。 右足は動きます。 お医者は、年なので血行不良と筋肉が弱っているからと言い痙攣防止の漢方薬を処方されています。何か他にできる事は無いでしょうか?お尋ねいたします。