• ベストアンサー

陰嚢にしこり!?

左側の陰嚢にしこりがあります。 大きさは結構大きく、5cmほどあります。 やわらかいです。 痛みは全くありません。 下腹部も腫れてはいません。 炎症、水腫、ヘルニア!? やはり病院にいかなくてはダメでしょうか。 そのまま治まる事はないでしょうか?? どんな病気の可能性があるか、 どのくらい様子をみたらいいか教えてください。 (病院に行った方がいいのはわかっていますが、 できるだけ病院には行きたくないので、お願いします。)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

こんばんは。大事な部分ですのでさぞかしご心配ですね。ちょっとマヌケな方法なのですが、陰嚢部分にペンライトか懐中電灯をあてて、透ける感じ(透光性)でしたら、それは水腫です。透けないのでしたら、別の疾患が考えられますが、精液溜といって、精液を含む腫溜で無痛性のしこりや、精索静脈瘤(これは左側が好発部位です)などが考えられます。 陰嚢水腫は、乳幼児などは自然に吸収されることもありますが、成人の場合は、なかなか難しく、吸引して内容物をとるか、もしくは手術でとりのぞきます。(吸引してもまた再発しやすいため) 精液溜は吸収されることが多いので、よほど気にならないのであれば放置して様子をみます。 精索静脈瘤は、サポーターを用いて保存的に様子をみるか、手術を行います。精索静脈瘤は、男性の不妊の原因となるので、いずれ子供を望むのであれば、治療しておいたほうがいいと思います。 陰嚢水腫は、まれにとても巨大化することもあります。以前みた症例では、赤ちゃんの頭くらいに腫れているのを見たことがあります。 病院に行きたくない気持ちは、充分にわかりますが、大切な部分ですし、放置しても治らないことがおいので、一度受診をお勧めします。お大事に。

iona-i
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス、どうもありがとうございました。 どんな病気があるかだけでも知りたかったのでとても参考になりました!!! それだけでも気が楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 陰嚢内(睾丸上部あたり)にしこりがあるように思えます。触ると固めで約1

    陰嚢内(睾丸上部あたり)にしこりがあるように思えます。触ると固めで約1cmくらいです。痛みはありません。これは何か悪い病気なのでしょうか?

  • 子供の陰嚢水腫

    子供の陰嚢水腫について教えてください。3歳半の息子がおります。一年程前から陰嚢水腫ではないかとおもわれ、病院も3つも行きました。お医者様からもそのようにいわれました。 水は陰嚢の中にあるのではなく、右上のソケイ部にうごく丸いものがあります。 病院では水だろうからそのうちなくなりますと 言われたのですが、いっこうになくならないので、病院をかえてみようかとおもっています。 大阪の南の方で泌尿器科でおすすめの病院を教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • これは陰嚢水腫ですか?

    結論は専門医の受診ということになるのでしょうが、参考までに教えていただけませんか? 我が息子、1歳です。 6ヶ月頃に小児鼠径ヘルニアの手術をしました。 臍ヘルニアもあったのですが、これは1歳まで様子を見よう、ということになったのですが、様子が変わらなかったため、これも手術を、ということになりましたが、本人の体調不良のため、また急を要するものでもないため、今のところ手術は行っていません。 最近、というか以前より気になることがありました。 息子の睾丸の大きさが極端に変わるのです。 確かに寒いときには縮こまったりしますが、そんなに大きな変化があるものなのかが疑問に思えてきまして、ちょうど現在風邪を引いているので近所の小児科を受診した際に聞いてみたところ「陰嚢ヘルニアかなぁ?」と言われ、これは小児外科を受診した方がいいのか?と尋ねると「そうだねぇ・・・」とさほど急を要するほどのこともなさそうな回答でした。 そこでこのことをネットで検索し始めると出てきたキーワードが「陰嚢水腫」だったわけです。 以前に鼠径ヘルニアの手術をしているだけに全く無関係には思えなくなってきて・・・。 もちろん前提は受診ですが、経験者の方からのアドバイス等をお待ちいたしております。

  • しこりが・・・

    20代女です。 2日前ほどから陰部に違和感があり、 下腹部に程近い陰毛が生えた部分なんですが、 昨日かゆみと痛みを伴うしこりを発見しました。 1cmくらいで、何もしていなければ痛くありませんが、 触ると痛いです。 水泡やかぶれた様子はなく、 ただかたくなっている感じです。 この症状から考えられる病気など、 わかる方、詳しい方、解答いただけたらと思います。

  • 本日3歳8ヶ月の子供が陰嚢水腫と診断されました!

     3歳8ヶ月の男の子の親です。以前から睾丸の右側が左側に比べて異常にはれていました。気になったので本日泌尿器科に連れて行ったところ、陰嚢水腫と言われました。とりあえずそこの診療所では手術できないとのことで、別の病院への紹介状を書いてもらいました。 私も陰嚢水腫という病気は聞いたことがないので、ネットやここの過去の質問に目を通しましたが、少しわからないこともありましたので質問させてください。 まずこの病気は大きい病気なのですか?今日診断された先生は、1時間くらいの手術といわれましたが、やはりショックを受けています。 また手術は全身麻酔とのことですが、幼児への体の負担はないのでしょか? 最後に手術以外の方法として「陰嚢に針を通して中の水を出す方法があるが今日はあまりやっていない」とありました。できれば手術は回避したいのですが、やはり手術しか方法はないのでしょうか?

  • 小学生の陰嚢水腫は手術すべきですか

    小4になる息子のことで相談です。 1歳半のときに陰嚢水腫と診断され、様子をみましょう、ということになりました。3歳の健診のときは何も言われませんでした。たまたま、膨らんでいなかったときだったからみたいです。 できれば手術を避け、自然に治ったらいいなと思っていましたが、やはり夕方には片方だけ膨らんでいることがあり、6歳で病院に行きました。手術をするつもりでしたが、当日に熱が出てしまい、延期となりました。それが2回もありました。 そのまま機会を失い、もう小4です。日常生活に何も問題はなく、本人も気にしていませんが、一緒にお風呂に入ると、やはり片方だけ大きさが違うことがよくあります。両方小さいときもあり、症状が出ているときと出ていないときがあるようです。ヘルニアの症状は全く出てきません。 問題はなくても、やはり手術させるべきでしょうか。やるなら、思春期に入る前の今のうちかな、と思っています。後押し、よろしくお願いします。

  • 脱腸ヘルニアと陰嚢水腫の違い・・・・

    10歳の息子です。 生まれた時から左の陰嚢が右に比べて大きく、小児科医の「自然治癒することが あるので様子を見るように」との指示に従いましたが改善なく、5才の時に専門医 に診せました。 その際は「陰嚢水腫で大きくなるようだったら、水を抜く必要あり。それ以外 だったら放置して良い。」とのことで大きくならなかったため今日に至りました。 ところが、今般、海外に居住して学校の健康診断で指摘を受け再度専門医に見せたところ、「脱腸ヘルニア」で至急に手術の必要ありとの診断。 別の専門医に診せセカンドオピニオンを取ったところ、「腹腔(ABDOMEN)と 陰嚢(Scrotum)の間の本来閉じてくるべき管が閉じていないため閉じる手術が必要」との回答でした。(これと陰嚢水腫との違いは不明です) 次回、超音波エコーをする予定ですが、エコーをすれば原因(病名)は確定できるのでしょうか??? アドバイスください。

  • すねのしこり

    すねの下のほうに1cmくらいのしこりがあります。4ヶ月前くらいに発見して、大きくなっている様子はありません。痛みもありません。しこりはよく動きます。病院へいくとしたら、何科へいけばよいでしょうか?重い病気ではないかと心配になります。可能性がある病気をして、何が考えられますか??教えてください。

  • 下腹部のしこり

    24歳女性です。少し前から下腹部にしこりがあるのに気がつきました。下腹部というか足の付け根より少し上、ビキニラインの辺り斜めにしこりというか何かの管が全体的に腫れているという感じです。言い忘れましたが、自分から見て左側だけです。場所から言うと盲腸かなとも思ったのですが、左ですので違うと思います。全く痛みなどはありません。子宮の病気かなと思っていろいろ調べてみたのですが、生理痛も普通程度でそんなにひどいわけでもないし、出血量も普通だと思いますし、生理周期も乱れていません。これは何かの病気なのでしょうか?どのような可能性があるのか教えてください。

  • 陰嚢がかゆいです

    恥ずかしい話ですが,陰嚢が非常に痒くて大変困っております。 2ヶ月くらい前からなのですが,「陰嚢が痒くて掻く」→「ジュクジュクになる」→「薄いかさぶたができる」→「痒くて掻く」の繰り返しで現在まで続いています。 症状としては,掻いたせいもあって袋のシワが赤い亀裂となっており,そこから汁が出たりもします。 日中に時折急に痒くなるときがありますし,寝ているときに痒くて目が覚めたりもします。そのせいでよく寝れなかったりします。 もともと軽いアトピー体質のため,最初はそのせいだと思っておりましたが,これほどしつこい症状は初めてです。 他に気になるとすれば,陰嚢の湿疹と同時期に,顔(とくに髪の生え際)や眼の周りにも湿疹が発生し,こちらもいまだに症状が治まりません。 薬は顔にはロコイド軟膏,眼の周りにはリンデロンA軟膏,陰嚢部には薬の吸収が高くて怖いので何も塗っていません。 (陰嚢部にレスタミン軟膏を以前塗った時期が少しありましたが,怖くなってやめました。) これについて,さきほどいろんなHPを見ていて,「疥癬」という病気を知りました。 湿疹の発生初期は「湿疹の場所が場所だけに病院にも行き辛いし,いつものちょっとした湿疹だろうから…」と思って気長に構えていたのですが, 私の湿疹がもしこの「疥癬」である場合,家族にも感染するみたいなので非常に怖くなりました。 「疥癬」の特徴として, 「湿疹の場所が陰嚢部以外に,脇の下,へそなどにも出る」「小豆大の結節ができる」「手首や指の間などに1cm程度の細長い丘疹ができる」など書いてありましたが, これらの症状はありません。 ただひたすら陰嚢部が痒いです。 それでもやはり「疥癬」の可能性はありますでしょうか?それとも「疥癬」やアトピー以外の別の病気なのでしょうか? 水虫,,いわゆるインキンタムシも疑いましたが,内腿や股の部分はなんともないことから,それとも違うような気がします。 怖くなったので病院には行くつもりですが,仕事の関係上,最短で今週の土曜日しか行けそうにありません。 それまでじっと待っておくのも怖いですし,家族にも迷惑をかけたくないので質問させて頂きました。 ちなみに,妻以外との性交渉などありません。(妻と子供以外で肌の接触もありません)そして妻はいたって健康です。 長文申し訳ありませんが,ご知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほう宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう