• 締切済み

化学英語の辞書

論文をたくさん読むようになりましたが、お勧めの化学英語の辞書を教えてください。

  • ihvii
  • お礼率17% (25/141)
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

リーダーズで対応できなければ、理化学英和辞典

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

論文読むくらいなら,専門分野についてはある程度の基礎があるはずなので,その分野の用語にとくに辞書なんて要らないでしょう. となれば,Readers クラスの辞書があれば,あとは読めるはずですが. 学部2年生とかなら,理化学事典の巻末の英語索引と Readers. 書くならまた別ですが.

関連するQ&A

  • 辞書を探しています!(英語)

    辞書を探しています。英和辞典です。 外国の論文を読むにあたっておすすめの辞書を教えてください。 専攻は、土壌学です。農学系全般に推薦する英和辞典を教えてください。

  • 化学系に強い電子辞書

    私は現在、高専に在学中の学生なのですが、来年度から専門教科(化学系)を含めて英語の絡むものが増えてきます。 なので今後の為にも化学事典のようなものが入った、もしくは追加できるタイプの電子辞書の購入を考えています。 ちなみに予算は3~4万程度です。 そこで、今回の質問では上記の希望に沿う電子辞書で皆様がお勧めするものを伺いたいのです。 また、理由として使い勝手など、具体的に教えていただけるとありがたいです。 今回が初めての質問で、質問に何かと不備があるかもしれませんが、指摘があれば随時補足なりをしていきたいと思いますので、皆様のご協力をお待ちいています。

  • 洗練された英語を書く化学者

    私は現在大学院の学生です。英語の論文を書こうと思っているのですがほとんど英語の文章を書いたことがなくいろんな人の論文を参考にしたいと思っています(盗作とかではなく!)。そこで洗練された英語の文章を書く世界の化学者を教えてほしいのです。好き嫌いもあると思いますが全くの個人的な意見でもかまいませんのでご助言を願いします。特に私は有機合成化学を専攻しています。

  • 生化学系の単語に強い辞書ソフトを探しています

    論文を読みたいので生化学系の単語に強い辞書ソフトを探している、と技官さんから相談を受けました。使いやすいソフトをご存じの方がおられましたら教えてください。できればフリーウェアで、オフライン状態でも使えるものがあればと考えているそうです。よろしくお願いいたします。

  • 英語の辞書(生物学)

    大学3年生(新4年生)の者ですが、卒論テーマが最近決まり、論文を たくさん読むことになりました。 しかしながら、専門用語のオンパレードで、なかなか進みません。 僕の専攻は、分子生物学なのですが、専門用語と普通英語の両方が 入っている辞書でお薦めのものがあれば教えていただきたいのですが、 どなたかご回答よろしくお願いします。 普通の辞書でも、電子辞書でも、CD-ROMでもなんでも構いません。 使い勝手や単語数、価格などを入れていただければ幸いです。

  • 化学英語

    Chemical Abstractを使って調べものがしたいのですが、全て英文になっていて、辞書を使っても意味がたくさん出てきてどの意味になるかよく分りません。それに化学英語が多くて、普通の辞書では意味が出てこないものもありました。 何か良い翻訳サイトなど何かありませんか?

  • 英語の辞書のおすすめ

    医学系の論文を読みたいのですが、専門用語が多くてなかなか難しいです。普通の辞書では載っていない単語が多いので、医学系の専門用語がのってる辞書でおすすめのものがあれば教えてください。お願いします。

  • 英語辞書

    最近英語の勉強を始めました。 まだ始めたばかりで、どんな辞書を買おうか迷ってます。 お薦めのものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 編入試験用の英語辞書

    現在、来夏に向けて大学3年次編入試験の勉強をしている23才(女)です。 英語の試験勉強に使う辞書のことで困っています。 受験する学部は某国立大の農学部で試験科目は英語・生物・化学の総合問題、とりあえず『Nature』の中の生物系の文章を訳す訓練から始めようと思っています。 しかし現在私の手元にある普通の英語辞書ではとても対応できず、どういった辞書を使えばよいか悩んでます。 お勧めの辞書などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化学文献購読に適したドイツ語辞書

    化学系の投稿論文を読むのに適したドイツ語辞書を教えてください。当方ドイツ語には不慣れです。 よろしくお願いします。