-PR-
解決済み

ロト6の確立の計算方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.43488
  • 閲覧数2461
  • ありがとう数46
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

ロト6の43個の数字の当選確率はどの様な計算式なんでしょうか?
ちなみに、第一勧業銀行が公表している確立は以下です。
1等- 1/1096454
2等- 6/6096454
3等- 216/6096454
4等- 9990/6096454
5等- 155400/6096454
つまらない質問でしょうが、
どなたか教えて下さい。気になって眠れません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

1,2等は回答がありますので3等以下について
3等について
6個の当選数のうち5個一致しているので組み合わせは6C5=6通り
のこりの1個は当選数字6個とボーナス数字1個をのぞいた任意の数字でよいので43-6-1=36通り
よって36*6=216通り   216/6096454
4等も同様
6個の当選数のうち4個が一致している組み合わせ、6C4=15通り
のこりの2こは当選数字6個をのぞいた任意の数字から2個選ぶことになる
(43-6)C2=666通り
よって15*666=9990  9990/609645
5等は自分で考えてください
お礼コメント
miyano

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございました。と、言うことは、
5等は、6C3=20通りで(43-6)C3=7770
7770×20=155400と言う事なんですね!
本当にありがとうございました。これで、ゆっくり眠れます。
投稿日時 - 2001-02-22 15:10:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

すみません。1等と2等についてはすぐに分かるのですが、3等~については当せん番号の決め方が今わからないので・・・
ロト6は1から43までの数字から6つ選ぶわけですのでその選び方は43個のものから6つを選ぶ選び方
つまり、「43C6」で計算できます。この計算の仕方はわかりますか?高校の順列組み合わせで習いますよね。
その結果が6096454となります。
1等はたった1つですので、その確率は1/6096454となるわけです。
2等は、1等の当せん番号のうち1つだけが違っていて、しかも、その代わりの番号として「ボーナス数字」とおなじであれば良いわけです。当せん番号は6つですので、ボーナス数字と組み合わせられるのは6通りとなります。
したがって、確率は6/6096454となります。
3等以下はすみません。
お礼コメント
miyano

お礼率 71% (5/7)

早い解答ありがとうございます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 15:12:02