-PR-
解決済み

ロト6の確率について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21308
  • 閲覧数293
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (52/265)

ロト6の1等(1から43までの数字から6個を的中させる)があたる確率は計算できたのですが,3等以下の確率が理解できません。5個的中させればよいのですが、1等の216倍の確率と書いてあります。なぜそうなるのでしょうか?どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (14/42)

#2回答のgaleです。

式が間違えてました。

ハズレ数字は43-7=36個です。

従って、6×36=216通りになります。

すみませんでした。m(_ _)m
お礼コメント
fatty

お礼率 19% (52/265)

そうなんだ!ボーナス数字を全然忘れていました。だからどうしても6×37を計算してしまいました。
どうもありがとう。完璧です。
投稿日時 - 2000-12-22 18:37:21
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

補足要求です。

すみませんが、ロト6の2等や3等などの決めかたを書いてもらえませんか。
新聞に書いてあるのでしょうが、やったことがないので、興味もなく知りません。お願いします。

また、何等をしりたいのですか。これだと3等以下全部説明することになり大変な作業になるとおもうのですが‥。

tukitosan でした。
補足コメント
fatty

お礼率 19% (52/265)

43個の数字から6個をまず選び、発表された6個すべて的中で1等、2等はちょっとめんどくさいので飛ばして、そのうち5個正解が3等、4個正解が4等,3個正解が5等です。とりあえず3等がわかればあとは自分でできるのではないかと思います。

以上でお分かりでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-22 16:44:33


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (14/42)

43個の数字のうち、当選数字6個とボーナス1個を除くと、
ハズレの数字は37個になります。
3等は選択した6個の内、5個が当選数字と一致していればいいので、
どれか1個がハズレ数字になっているという事になります。
すなわち、
6×37のパターンがあることになります。これが216倍の根拠です。

当選数字が1,3,5,7,9,11で、
ボーナス数字が13だとしたら、

3,5,7,9,11,40も
1、3,5,7,9,40も1,3,7,9,11,40
もみんな3等です。

拙い説明ですが、分かっていただけましたでしょうか?
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

あれ? 222 倍のような気がしますが.
具体的にやってみましょう.
当選数字が 1,2,3,4,5,6 だとします.
1等はもちろん 1,2,3,4,5,6 と選んだ只1通り.
3等はちょうど5つ的中させればいいんだから,
例えば6の代わりに 7~43 の数字(37 通り)のどれかを入れればOK.
はずず数字は6に限るわけではなく,1~6 のどれをはずしてもよい(6 通り).
だから,ちょうど5個的中の場合の数は 37×6=222 通り.
したがって,3等の確率は1等の 222 倍です.

216 倍はどこか間違っている気がします.
うっかり,7~43 の数字を 43-7=36 とすると 216 倍になりますが....