• 締切済み

粗暴なこどものいる学級

totoyan05の回答

• totoyan05
回答No.7

うちはNO2様と同じ事をしましたよ。 私ではなく、ウチの親が。 中学から不登校になるまで、クラスメートになった子は 本当に不幸でした。その子がいるクラスは他のクラスの 子から哀れみの目で見られました。暴力的だけど、 たとえば運動会などはリーダ-シップを取るような子 なので支援学級はムリだったんでしょうね。 問題児は、その後は中学生で暴走族に入り、チンピラになり 20代の後半で車でハネてから女性をレイプする犯罪3回で ム所に入りました。 ム所での扱いが悪すぎると親が訴えたり、 ウチの息子は介抱してただけ。色っぽい格好をして夜フラフラ している女性にも非がある!と控訴したり。 親もトンデモさんでした。 出てきて1年で、またレイプ未遂。その後は何をしているやら。 今から思えば何か障害があったかもしれませんけど、 あの時、彼を更生させよう!と奮闘した人(先生)もいましたが 結局はレイプ犯ですよ。一番迷惑を被っているクラスメート の心情は「早くアイツと離れたい」でしたから、更生させようと した人を恨みましたね。 どうしようもない人間(家族)というものいるんだな、と 思っています。 困っているのは子供達じゃないのかな。 子供たちもね、悪魔じゃないんで「よくなったかな?」 「今日は何もしないかな」って期待する時も多いんですよ。 ところがまたやらかしてくれちゃう。 「ああ、まただ」って落胆する、この繰り返し。 そのうち無視しだす。だけどこれって集団的なイジメなのかなって 悩む。先生が「一緒に遊べ」って言う。 まには誘うかな。でまた裏切られる。デキが良くて世話好きの子 がいるグループに入れられて、良い子ほど迷惑を被る。 NO5様のおっしゃる事も解りますが、発達障害児もさまざまで やはり相手にケガをさせたり、授業を妨害するような子は 対処しないと。その親がいくら頭を下げたって、他の子にも 一番楽しい小学生という時期は戻ってこないんですから。

poolplayer
質問者

お礼

ホント、そこまで割り切れれば楽なんですけど。笑 救いようのない人はどこにでもいますからねえ・・。 しかし今後とも無視を続ける状況が理想でないと私には思えます。 ですが一個人の手に余ることだけは事実ですね。