• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:暴行に関する慰謝料について)

駅構内での暴行による慰謝料についての疑問

kusunoki007の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

別に難しく考えなくても...。外傷なくても痛みがあれば「打撲」と診断されるので暴行受けた旨申告して診断書もらってまた警察へ。それで傷害罪になります。痛みのある部位のレントゲンは必ずとりましょう。 もちろん治療費、休業補償、慰謝料と損害賠償請求できますが相手が払わなければそれまで。裁判するかしても払えなければ回収は面倒なことになるでしょう。 相手の連絡先は警察で聞けばいいです。被害者には教えてくれます。外傷のない全治数日程度の打撲だと慰謝料は安くて5万位では?あくまで参考に。わたしなら総額で最低20万は請求します。 あまり考え込まずに刑事事件ですからバカは警察にまかせてはやく忘れるのが一番いいかも。

関連するQ&A

  • 暴行の慰謝料

    先日、単車で車をあおられたので、追いかけて捕まえて平手打ちで二発たたきました。未成年だったらしく保護者と共に警察に被害届を出していたのですが微罪処分になりました。謝罪したのですが、保護者が慰謝料30万円請求すると言ってきました。こちらとしては払う必要がないような気がするのですが、どなたか教えてください。

  • 暴行の慰謝料請求について

    長文にて失礼します。 私は30才の男ですが、私の名義で借りたアパートで彼女とペットと暮らしていました。ある日彼女の浮気が原因で喧嘩になり彼女がペットを連れて出て行き彼女の妹の家に住みはじめました。 私は何度も妹の家に行き犬だけ返して欲しいと行った所、警察を呼ばれ彼女へのストーカーとして、今後連絡したり近づかない様に警告を受けました。(逮捕等はされていません。) 話し合いの末、私が犬を引取りました。 数日後、彼女から携帯に電話が入っておりましたが、警告されていたので無視していました。 そのまま自分の部屋で寝ていたら彼女と以前彼女が働いてた飲み屋の店長と二人で、私の家の合鍵を使って鍵を開け、チェーンを工具で無理矢理切って入って来ました。 その際に犬が玄関から飛び出してしまった為、追いかけようと外に出ようとすると、犬は彼女が抱き抱えており、私が犬を返してくれと歩みよると、店長が後ろから私の首に腕を回し、首を絞められ、彼女に早く逃げる様に指示していました。 恐らく私が彼女に暴行すると思ったのでしょう。 そのあと店長と少し揉み合いになりましたが、お互いに首に少し出血する程度の傷が出来ました。(自分の傷は写真に撮ってます。) それから、相手の服のボタンが私の眼球に当たりコンタクトが外れ、目にズキズキする痛みが残ってます。 そして警察を呼びその場で調書を取られ、犬は取り返し、被害届を出すか警察に聞かれましたが、弁護士費用がないのと、被害届を出すと報復されるのではないか?と言う不安から、被害届は出しませんと言いました。 以上の出来事が約1ヶ月前の事です。 私は、お金も全くなく眼科に検査も行けず、今だに診断書も取れません。また、弁護士費用もないからと言う理由で泣き寝入りだけは絶対にしたくありません。 本題ですが、 1・今からでも被害届を出す事は出来ますか? 2・相手へ慰謝料、治療費、鍵の修理代等の請求はできますか? 3・被害届出す際に、被害届と目の診断書は、どちらを先にどこにどのような順番で出すのがいいのでしょうか? 4・目の傷の請求額は相場でいくら位でしょうか?恐らく障害が残る程ではないと思います。 以上の4点について意見を伺いたいです。 わかりにくい説明かと思いますが、長い文読んで頂きありがとうございます。

  • 暴行されたので、慰謝料を取りたい。

    非常に困っております。 先日、朝のラッシュ時に、駅のホーム並んでおり、電車に並んで乗ろうとした所、横から男性に体当たりの様にぶつかってきて、体が吹っ飛び、まだ進んでくるので、手で押さえました。 そしたら、男性が逆上し、胸ぐらを掴まれ、その後、首をわしづかみにされました。 わしづかみにされた際に、爪で引っ掛かれ、血が出てしまいました。 私は、暴行をされたので、男を警察を呼び為、駅員の所まで腕を掴み連れて行ってました。 その際に、また途中で逆上し、顔を殴られ、スーツのボタンなど破かれ、前に倒され、背中を足で蹴られました。 必死に、駅員のところへ連れて行き、警察を呼んで頂きました。 駅員さんに警察を呼んで頂いている横で、男性は知人か会社に連絡されてた様で、 「殴った位で、警察を呼ばれちまったよ(笑)」と言ってました。。。 すぐに警察が来て、駅務室→警察署へ行きました。 その際、即被害届を出しました。 男は、逮捕されなかった様です。 後日、診断書も御提出いたしました。 被害届の険番発行は、12月初旬予定との事でした。 暴行の様子は、防犯カメラにうつっております。 (警察の方が確認済みで、証拠とされました。) 暴行によって怪我は、顔の打撲、首の切り傷、背中の打撲です。(診断書記述あり) 掛かった費用は、治療費6万(診断書代含む)、皮のカバン4万円、スーツ3万です。 男性の名前、住所、連絡先が分かりません。 警察からは、教えて頂けないので、弁護士を頼むしか無いのでしょうか。 弁護士を頼むにしても、お金が無いので、有効な方法は無いでしょうか。 知人からは、国選弁護士に依頼すれば費用が掛からないと言ってたのですが、 慰謝料など踏まえて、次の行動に出たいのですが、 どなたかアドバイスを下さい!! 最低でも損害費用を頂きたいです!!

  • 以前暴行を受けて、一旦謝罪は受けたのですが・・・

    昨年の11月に、彼女の浮気相手に暴行を受けました。 その日は、その相手がいなくなった後に救急車で病院へ行き、救急隊の人に警察も呼んでもらい、僕と彼女がある程度話を聞かれて終わりました。怪我の方は肋骨骨折など全治3週間の怪我と診断されました。 後日、共通の知人の仲介で、彼女と縁を切るということで謝罪を受け、また彼女の方とももう会わないと話をつけたようだったので、警察にも電話でその旨を伝え被害届は出さないことにしました。 しかし最近になって、浮気のことをみんなにばらすと彼女を脅して無理矢理会っていたみたいなんです。 このような場合、改めて被害届や告訴状を出すことは可能なのでしょうか?また、出せた場合、実際に起訴されるものなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、どうか回答をお願いします。

  • 暴行被害の慰謝料

    暴行事件の被害者です。酔って口論となり、4.5回殴られました。病院で診察を受けましたが、怪我はしておらず診断書は出ていません。被害届を出し、示談は拒否したので相手は罰金刑になると思います。 その後民事で、治療費、慰謝料を請求したいのですが、相場はいくらくらいでしょうか? また、メリットとデメリットを教えてください。

  • 暴行事件

    先日お酒を飲んでいて些細な事で2~3蹴とばしてしまい暴行事件として調書を取られました。その際書類送検になるとの事でした。相手側には怪我も無く心から謝罪し示談書タイトルは和解書として、署名捺印を頂きました。それで実は2年前に警察署預かりと起訴猶予処分の前歴があるので今回どの様になるのか不安です。勿論 検査官の判断次第ですが… 相手側にも事の次第を告げ前科かつかないよう 和解書のほかに被害届取り下げ及び告訴取り下げ書類に署名捺印を頂きましたが まだこの書類は受理されてないので不安です。

  • お願いします。暴行、傷害されました

    同じような内容の所全部見ました。でも今回の僕の件を聞いて欲しくて書きました。 先日普通に道端に立って友達と喋ってたらいきなり前触れも無く酔ってる人に顔面を殴られました。その後その人の彼女らしき人が止めに入って治まったかなと思いきやその彼女を払い除けさらにもう一発顔面を殴られました。その場で押さえつけて近くに居た人に110番してもらって10分後くらいに警察官がきて押さえてもらいました。そのまま警察署に行き説明しました。 とりあえずは暴行の被害届だしました。もし病院いくなら連絡下さい傷害に変わりますからと取り調べの警察官の人に言われその場は病院なんか行かんでも大丈夫ちがうかなとか言いながら帰宅し、翌日思ったよりも目が腫れてるので病院に行こうと思い言われた通り警察に連絡しました。すると今さら何やねん的な事を言われました。昨日取り調べしてくれた警察官の方の事を聞くとあいつは本部のやつやしその場たまたま担当しただけやしもうおらんって担当の人に言われました。 別に相手の方も酔ってたので罪を重くしたいとかないんですけどこう言う言い方されると腹がたちます。こう言う場合は今さら手遅れって事ですかね?暴行の被害届けから傷害の被害届

  • 暴行事件の慰謝料他について。

    先日帰宅した際に、当方の駐車場に見知らぬ車が駐車して 居り、中には運転手他数名乗車していまして、直ぐに移動 したのは良いのですが、後にはゴミの山・・・ コレを注意したところ相手は逆ギレ、こちらもカッとな り相手の胸を掴み、近くのゴミ集積場のネットに押し付 けてしまいました。 その後警察が入り、書類送検も無しで終わったのですが、 相手方はその時に全治1週間の怪我との事で、その治療費 と、その際に破損したネックレスの代金、慰謝料合わせ 15万円の支払いを要求して来ました。 明らかにこちらの過失ですし、怪我や壊した物を弁償する と言う事は当然の事なのですが、相手方は治療費の明細、 破損したネックレスの価格、休業証明他、一切見せる事は 出来ないと言い、挙句には「こちらが穏便にと警察に言っ たから前科が付かなかったのだから、15万位安いだろう」 との事。また、払わない場合には再度警察に被害届を出す 旨、伝えて来ました。 警察で聞いたところによると、掛かった医療費は総額5千円 壊れたネックレスは3~4万円(懐疑的な様子でしたが)の 物だそうです。 こういった場合の慰謝料という物は、被害者側の言い値で 決まってしまう物なのでしょうか? また、全てを見せて頂けない状況では支払えないと言った ところ、「払わなければ前科持ち」等の言動は、脅迫には 値しない物なのでしょうか? 「売られた喧嘩は買う」、こういった世代の人間ですの で、正直今回の様な事は疲れ果ててしまいました・・・ 実から出た錆、自分自身が馬鹿だったと言えばそれ迄な のですが・・・

  • 暴行の慰謝料について

    前回のありがたいアドバイスありがとうございました。 二回目のお世話になります。 簡単に言うと繁華街で友人と立ち話してた所にいきなり通り魔のように気がつけば殴られました。相手は酔ってたようで、しばらくすると彼女らしき人物が来て止めに入り僕も「彼女も止めてるのでもぉやめとき」と言いその場をおさめようとした時に相手は彼女を払い除け更にもぉ一発殴りかけてきました。 さすがに我慢できず押し倒し押さえつけて友人に警察を呼んで貰いました。とりあえず暴行の被害届けですが出し、その後病院にも行き、診断書も貰い傷害の被害届けを出そうとしてる時、検事さんから相手が弁護士を雇ったと聞き一度その先生とお話してから考えては。多分示談金の話やわとの事です。納得するかどうかは自分の判断だと言ってきました。 明日か明後日位にその弁護士とお話する予定です。 診断書の内容は目の何とか症で全治5日、目の周りの腫れは約2週間です。 仕事は接客業なので顔の腫れは致命傷です。相手は某有名国立大学生です。(日本で3本の指には入る) どぉするのが一番良いでしょうか? 汚い話一般的に幾ら位で納得するべきでしょうか?それとも幾らと言われようと納得しなくても良いのか。 僕的にははした金貰ってやられ損なら受け取らず大学とかに一文句言ったりする方がスッキリするのですが。 僕って性格悪いかもですがこんな僕にアドバイス下さいm(_ _)m

  • 相手を訴えるには?慰謝料請求の相場は?

    私の友人なのですが、6年前に知人に無理やり強姦され、その後怪我をさせられて、その事で恐喝され(誰かに言ったら殺すと脅された等)、近所の病院(昼は普通の病院で夜は救急病院)に嘘を言いふらされ(これは名誉毀損になると思います)、その後治療費を払うと言われ、何度か会うがほとんど払って貰われず(何度かは払って貰った)、その時に電車の ホームで何度か押され(怪我もなく未遂で終わりましたが)、殺されかけ事もありました。それに子供も夜に声を掛けられたり、乱暴しようとしたのか誘拐しようとしたのか分かりませんが、家にも来たり(もちろん出ませんが)、一度はその友人と言う人から脅された事もありました。 この6年間、誰にも言えずに、どこに相談したらいいのかも分からず、自分一人で謝罪と治療費の請求をしてきましたが、謝罪はなく治療費の支払いもほとんどして貰えず、逆に脅されたり、殺されそうになったり、又強姦されそうになった事もありました。 それで今から訴えたいと思います。どうやって訴えたらいいのですか? それとこれは一番に聞きたいのですが、慰謝料請求額はどれ位まで請求できますか? いくら貰っても許せませんが・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。