• ベストアンサー

絵が描けません

私は素人で絵を趣味で描いています。 簡単なアニメ調のものを中心に描いていたのですが、アールブリュットの絵を見てから深く考えこんで絵が描けなくなりました。 誰にも真似できない計算のない独特の世界観に魅せられた私はどうにかこんな絵に自分流に近付けようと試みてもワザとらしさが残ります。 あんなに好きだった絵が今では描くたびに大嫌いになっていきます。 私はどうすればいいのかがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アール・ブリュットの絵を評価するのはプロの作家さんや評論家だったりします。(周りの普通の人たちが良い絵だと思っても、それだけでなかなか世には出ませんから) アール・ブリュット、アウトサイダーの作家さんの描く絵の中には良い絵もありますが、そうではない絵も沢山あるでしょう。 (ある種のパフォーマンスとしてすべての絵が評価されてしまうこともありますが、)そのなかのすばらしい絵を選ぶのは絵に造詣の深い専門家です。 enikkiさんはいままで沢山の絵画を見てきた上で悩んでいますか? もしもあまり展覧会などに行ったことがないなら、沢山見てください。画集でもいいですが、やはり本物がいいです。 アールブリュット系の作家さんだけでなく、他の絵もいろいろ見ればまた考えが変わると思いますよ。 グランマモーゼスとかアンリルソーとか専門教育を受けていない人の絵も面白いですし、 ルネサンス以降の古典的描き方の作家さんもいいですし、 いのまたむつみや高田明美や天野嘉孝などアニメ畑出身のイラストレーターさんの作品も素敵ですよ。 まあ、アール・ブリュットっていうのはかなり特殊な「才能」ですからね。それを真似するのはかなり大変ですし、まねするのが自分の絵の方向性として正しいのかも考えるべきところです。ま、趣味なら好き勝手やっていいと思いますけどね。 計算されていない絵のパワフルさに憧れて取り入れようとした作家さんで有名なのはピカソです。 彼は子供の絵やネイティブアフリカンの彫刻などを見て、それをまねして自分の絵の中で描いています。

noname#93325
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く参考になる御意見に感謝です。 アールブリュットは書店の画集で見ただけで実物はまだでした。 私はまだ世の中にあるアートの一角しか見ていないようです。 絵を趣味として描き初めて1年ですが、参考にする画家さんも、ライデン→ワッサー→アールブリュットと渡っているので、まだまだ自分の絵は変化すると思います。 グランマモーゼスさんの絵は素敵ですね。ネットで見ただけなんですがホッとする絵で気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

>どうにかこんな絵に自分流に近付けようと試みてもワザとらしさが残ります。あんなに好きだった絵が今では描くたびに大嫌いになっていきます。 30年、50年と描いているプロの大家でさえ「私の絵はまだ発展途上だ。自分の絵というものは完成されていない」と言うのが絵の世界なのですから、趣味で描いてたった1年のあなたにできないのは当たり前ですし、1年では誰にもできないのだと考えて下さい。 基礎ができていなければ自分流の絵など描けませんし、こうすればできるというものでもありません。描くのが好きだから描くのです。趣味なのですから「好きに描けばいい」と考えてノンビリやってください。 何が何でも描かなくてはいけないプロではないのですから、描きたくなければ描く気が起きるまでは描かなくていいんです。これまでと違う画材を使うとか、パソコンで絵を描くとか3Dに挑戦してみるとか、全然違うことをしてみるのもいいかも知れませんよ。

noname#93325
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 まだ1年しかたっていないのに出来る訳がありません。 ここで色んな人の意見を聞いていくと、自分は目の前のことだけを見ていて周りが全く見えていなかったんだと気付かされます。 ぺインターで描くと、同じテーマなのにアナログと作風が全然変わって面白かったのを思い出しました。 なんだか気持ちが整理されてスッキリした感じです。 ここに質問して本当によかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105334
noname#105334
回答No.4

私も別のジャンルですが他人の絵を見てから描けなくなったコトがあります。 【安らぎのクレヨン画】 http://plaza.rakuten.co.jp/crayon72/ こちらのサイトを見て何とか浮上できました。 気分的に落ち込んでいたのかもしれません。 やさしい色彩と言葉に涙ぼろぼろでした。 今までの絵とアールブリュットの絵を忘れてクレヨン画からリハビリしてみませんか?

noname#93325
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし絵自体が描けなくなった時は訪ねてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

当面、描くのをやめればいいと思います また描きたくなったら再開すればいいでしょう 私は、描きたい時にしか描きません 所詮素人ですし、趣味とも思っていません ですから技術的には下手にもなりますが、芸術家にななろうと 思ってないので焦ることもありません

noname#93325
質問者

お礼

ありがとうございます。 描きたくないときは描きません。 でも今は描きたくてしかたがありません。 嫌々だけど、描かないといけないような気がして描いています。 別に仕事でもないし大した絵でもないので、変な悩みなんですけど。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

つづきです。 「凄く眠い時に絵を描くというのはテレビで見て何回かやっていますが、上手く絵までにはなってくれない」 上手くとか絵になるとか考えたらアールブリュットとは 逆の方向へ行ってしまいますよ。 そういうのは雑念であり無用な理論です。 そういうものを眠らせて描くのであって、 あなたは目覚めさせようとしているから うまくいかないのです。 「絵を楽しむ事はできなさそう」 絵を描いている時は泳いでいるのと同じ夢中の特殊な 状態です。普通の状態の範疇の楽しさを 求めることはできません。

noname#93325
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通じゃない精神状態を作り絵を絵描き続けていると、発狂して精神異常を起こしそうです。 そうすると開花するのかもしれませんが。 アールブリュットが怖くなって来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

アニメ調とアールブリュットはぜんぜん違います。 また、 他人のアールブリュットに近づけようとしてもだめです。 理論を抜いて見て描くのがアールブリュットで、 手を描くなら指が何本か忘れた状態で、指を数えずに描きます。 酔っ払った時や死にそうに眠い時には理論を司る脳が 働かないので、そういう状態で描いてみるとよい。 人の絵を真似るのではなく必ず実物あるいは実写を見ること。

noname#93325
質問者

お礼

suunan さん、早速のご回答ありがとうございます。 ヘンリー・ダーガーなんかはアニメ調だと思っていたのですが、違うのですか。 凄く眠い時に絵を描くというのはテレビで見て何回かやっていますが、上手く絵までにはなってくれないし、絵を楽しむ事はできなさそうです。 やはり私のような凡人が手を出しても辿り着けない領域なのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の絵について・・

    私はよく絵を描きます。 絵の種類は、アニメ・漫画のような絵です。 誰でも、初めは憧れている漫画家さん、絵描きさんなどの絵を真似して、そこから自分の絵を見つけて上達していくものだと私は思ってます。 私はというと、憧れの絵師さんが居たら、その人の絵に影響されて、 塗り方とかとても似てくるんですよね; だから、私の絵を見た人は『パクり』だと思うかも知れません・・・。 パクりと思われるのは嫌だし、はじめは真似しても自分の絵を編み出していきたいです>< どうしたら、憧れの絵師さんの絵に似すぎず、でも好きなところだけを真似して自分の絵柄として取り込んでいけるのでしょうか・・・? 最近、『自分は人の絵を真似することでしか絵を描けないんじゃないか? すぐに好きな絵師さんの絵に影響されてしまうので、本当の自分の絵なんて存在しないのではないか?』 と思って悩んでいます><; 良ければアドバイスお願いします!!

  • 絵が上手い方にお聞きします。

    アニメや漫画が好きで絵が上手い人は、アニメや漫画の絵ばかり描いていて上手くなりましたか? 私はアニメや漫画の絵を真似して描いても、立体を認識できません。 光と影を認識できません。 アニメや漫画は二次元だからです。

  • 自分で絵を描くのが好きだと認識したい

    教えてgooには何回かお世話になっております。 私は趣味で絵を描いております。マンガイラストです。 内容はキャラクターの描き方の正面、斜め顔、横顔練習を 納得出来るまで何度も練習しております。 しかし、中心線に対してバランスが崩れてしまうのですぐに諦めて しまう習慣です。失敗ばかりしているので、 私は本当に絵を描くのが好きなのかどうか昔からずっと悩んできました。教えてgooでも何度も質問しました。 しかし回答者さんからの文章では自分が納得する内容は 残念ながら少しもみつからなかったでした。 けどアニメとか観賞すると描きたい気持ちは多少出てきます。 自分は可愛い女の子が描くのが好きです。けど上手く 描けないと気分が晴れない状態が続きます。 どうすればよろしいでしょうか?

  • 現代美術について...

    最近ではありますが、現代美術に関心をもってきました。 そして、今年に行われた"アール・ブリュット/ 交差する魂"展を見る機会があったのですが、とても気に入りました。 自分の中では現代美術のイメージは、時代の空気や感覚を鋭く切り取り、そして高い技術で表現するものという感覚を持っていました。 ですが、"アール・ブリュット"展を見てからは、時代や世間など関係なく、自分の感情をぶつけて作品を作るという感覚もいいな。と思い始めました。 そこで、皆様に質問なのですが、特に日本の現代美術界ではかなり意識的にというか、観念的に作られた技術的に高度な作品の方が好まれるのでしょうか...?? 何故この様な質問をしたかと言うと、自分の中では現代美術は少し戦略的と言うか、恣意的なものを感じる事があるのですが、 "アール・ブリュット"展からは、純粋に気持ちの発露や魂がほとばしる感じを受けました。そして、この様な作品がもっと広まれば良いなぁと思いました。 "アール・ブリュット"展を見てからは、何か現代美術というものに対して気が抜けてしまったというか、ガッカリした気分になってしまう事が多くなりました。 もちろん現代美術や鑑賞者の皆様にケンカを売るつもりなど毛頭ございませんが、日本の中では"アール・ブリュット"の需要はあまり無いのでしょうか...?? やはり時代を先取りした芸術の方が好まれるのでしょうか...?? よろしくお願いします。 PS.上記の文章は私の私見ですので、読まれて気分を害された方はご容赦下さいm(_ _)m

  • 絵の良さって何が重要なんでしょうか?

    私は趣味で2年前から絵を描いています。アニメ、漫画系の絵です。 よく昔の絵と今の絵を比較するので成長した絵が個性がなくなったとか前の絵のほうがいいっていうのを目にします。 絵の良さっていうのは絵柄と塗りとかセンスのほうが画力(デッサン力とか)より大事なんですかね? 私はなるべく万人受けする絵が描きたいと思ってるのですが。私は割りといろんな絵柄が好きな方だと思うので誰にでも受け入れる絵がよくわかりません。 例えばジブリとか具体的に絵が魅力的な作品とか教えてください。 自分の絵の画像です下書きでわかりにくくてすいません。

  • 絵の描き方

    私は、絵を描くのが好きでよく絵を描いています。 ですが、上手く描くことが出来ないので、コツやオススメのサイト等を教えていただきたいです。 私の描く絵は、アニメ系の絵で絵柄は友達からは可愛いと言われています。 基本女性よりも男性中心に描いています。 特に描き方を知りたい箇所は体と正面顔です。 教えて下さるとありがたいです。

  • 描いた絵を真似された時・・・

    趣味でよく絵を描きます。 部活も美術部に所属していて、学校で絵を描く機会が多いのですが。 部員の一人に文化祭の去年の自分の絵の構図を真似されたような気がしました。 去年の絵と同じ物が書かれていて、同じ構図・・・アイディアをぱくられた気がしました。 頑張って描いた作品なのでとても悲しいです・・・。 学生のとはいえ一応売り物の絵です、著作権はあるのでしょうか?

  • 絵を本格的に始めたい

    最近は絵なんて全然描いていませんが 高校ぐらいまでは授業なんかで描いてました。 他の生徒と比べても自分の絵はかなり上手かったです。 素人の私でも自分には才能があることは確信してました。 幼少の頃から学生のときまで、学校の教師や周りからは 「上手い」、「才能がある」、「センスがある」 というのは嫌と言うほど聞きました。 そこで、これと言って趣味がない今、本格的に絵を 始めようと思いました。 デッサン、水彩画、油絵をやりたいです。 準備する物と、基本的な順序を教えて頂きたいです。

  • 絵が描きたい

    私は15歳の女です。 昔から絵だけが得意でした。 こんなこと自分で言うのもあれなんですけど、小中高と来て、 周囲で自分より絵が上手い人を今まで見たことがありませんでした。 そのせいで変なプライドがついちゃったんですよね。 で、趣味のイラストサイトを去年の初めぐらいに開き、 最初は井の中の蛙大海を知らずで、やっぱり私って上手いんだ~って悦に浸ってました。 しかし世界は広いです。 ネットサーフィンをしていくうちに自分と同年代の子でもっともっと絵が上手い人なんてたくさんいることを知りました。 それがとてもショックで、しかし、負けたくないという気持ちもあり、絵を何枚も何枚も描きました。 それは、ペンタブでバンドルとして付いてきたフォトショに絵を描くんでずっとデジタルの絵を描いていたんです。 そのせいでシャーペンと紙を使うアナログの方の画力がだいぶ落ちました。 今何よりもこのことにショックを受けています。 昔はあんなに上手く描けていたのに・・・と思いながら毎日ノートに絵を描きまくって練習しているのですが、どんどん悪化する一方です。 もう絵の描き方の初歩的なことすら分かんなくなってます。 パソコンで描く絵だとまずあたりを描き、その上にレイヤーを重ねたら簡単に線画が描けますよね? でもアナログだとそんな風にできない。 アナログで絵の上手い人はどうやって描いているのでしょうか? 私が人に自慢できることは絵を描くのが大好きなことだけなのに、今はその絵ですら描くことができない。 本当に悲しいです。 では長々と失礼しました。

  • 「絵を描いて!」っていう子供の気持ち

    育児とはちょっと違いますが、以前からなんでかな~?と思ってることがあります。 昔から絵を描くのが好きだったので(今は仕事になってます)、今でも小さい子と遊ぶと「絵描いて!」とよくせがまれます。 「飛行機がいい!」「おひめさま描いて!」などの希望を描いてあげる場合はわかるのですが、図鑑やアニメ・マンガの資料やぬりえを持ってきて「これとおんなじの描いて!」というのは何故なんでしょうか。 つまりは模写みたいなものです。しかもけっこう難しくてちょっと違ったり…(笑) もちろん、嫌じゃないしおかしいとも思ってません。描いてあげるととっても喜ぶし、まねして描いたり塗ったり飾ったりしてくれるのでうれしいやら恥ずかしいやら、可愛いな~と思うのですが、本物が目の前にあるのに何故それをあえて描いてほしいのかなあ?とぼんやり疑問に思ってました。 ただ単に「好きなものを描いてほしい」ってだけなのかもしれませんが、何かほかに理由があれば知りたいです。どう思いますか?