• 締切済み

送料3万!落札を取り消したいのですが・・・

こんばんは。オークションで落札したのですが大変困っておりますのでアドバイスください。(ヤフオクです) 先日、1円スタートの品物を主人が落札しました。 1円で終わったのですが詳細をよく読まず、 後で気がついたようですが高額な送料が明記されておりました。 送料は3万円となっており、内訳としては海外からの発送であることと、梱包料、保険料とありました。 あまりに金額がすごいですよね。 手数料逃れの出品者なのだと思いますが。 落札後の取引ナビにメッセージがきました。 連絡先も名前も明記されていない上、海外発送なので日がかかるということ、メールでの取引でないと返信しないのでアドレスを連絡してください、という内容でした。(相手は店ではありません。) 正直、このような相手にアドレスは教えたくないです。 こうなると取引自体が怖いなと思い、返信をどうしたらいいのか悩んでおり、返答をしておりません。 私はこれまできちんと取引をしてきたつもりです。 こちらはマイナス評価はゼロです。 ですが今回の場合はこちらがよく確認しなかったせいもありますから評価が悪いとなるのは覚悟しています。 色々書かれるのはいやですが、評価でやりあったりもしたくないです。 内容を確認せず、安易に入札したことはとても後悔しています。 ですが対応の仕方がわかりません。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.11

DHLやフェデックスをご存じないのでしょうか? サービスによっては靴で3万円の送料が直ちに暴利とはいえません。 いやむしろ随分と安いなということすらあります。 サービスや出荷地によっては3万円超えることもあります。 たしかにANo.1氏言うようにヤフオクでは社会通念を超える送料を取ってはならないと規定されていますが、こういった国際宅配であれば全く社会通念に反しているどころか良心的とすらいえます。 とはいえ、そういう高いサービスはスピードを売りにしているので、高いわ遅いわと言うのは不合理ですね。 どこの便を使い、何日かかるのか、その上で合理的なら責任を持って購入すべきですが、船便で数ヶ月かかるのに3万円だというのなら?ですね。 主観的に金額だけでいいとか悪いとか言うのではなく、まずはサービスに見合った料金なのかで考えるべきでしょう。 どういったサービスかを検討せず。 3万円=高い=社会通念に反している と、言う思想は短絡的としかいえません。 仮に高いとしても、画面に明示しているのであれば契約は有効に締結されていると解されます。 たしかに民法第95条に錯誤無効と言う項目があり、「まさかこんな契約とは思わなかった」という契約は解除できますが、説明書きを読まなかったなど、重大な過失がある場合は認められません。 > 「取引ナビはSSL未対応、通知メールの不通知という重大な問題を抱えている状態です」と書いてきました。私はこれまで取引ナビで問題なく取引をしているのでこの内容は理解できません。 それはあなたが理解できないだけであって、セキュリティー概念の高い方変え言わせれば確かにそうですね。 SSL未対応で個人情報やり取りしろと言うのは無茶苦茶です。 「だったら出品するなよ」という疑問もありますが。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.10

皆さん出品者を非難されていますが、よく考えるに、いくら一円出品でも、送料については初めにちゃんと表示してあるわけですから、「手数料逃れの出品者」とレッテルを貼るのはおかしいのでは無いでしょうか これが送料は後ほど或いは、記入していないとかでは出品者が悪いと思いますが、これは、ただ単に落札者が説明を良く読んでいない不注意入札です。 YAHOOに何を言ってもガイドライン違反にはなりません、ちゃんと初めに海外からと説明して金額も書いてあるのですから。高いと思えば入札しなければ良いのです。 連絡もメールに限定するのは別にガイドライン違反にはならないでしょう。(名前も連絡先もメールで送ってくれば問題ないでしょう) この場合はちゃんと相手に謝罪した上、購入しないのならば、落札者都合でキャンセルするのが、大人の対処方法です。 (私も実は、うさんくさい出品者とは思うのですが、相手に非が無いように思えるので書かせてもらいました。質問者さんを非難しているように聞こえたらごめんなさい)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.9

>こちらがよく確認しなかったせいもありますから評価が悪いとなるのは覚悟しています。 >色々書かれるのはいやですが、評価でやりあったりもしたくないです。 あなた様が、迅速な解決、早く忘れたいという意志をお持ちですから、 #2#3様あたりの対応でよろしいかと。 この事例では、2通り解決があるとは思いますが、 A:送料3万円の是非を徹底追求して、ヤフオクガイドライン違反を盾に、相手と強行交渉する B:(送料の是非は横に置いて)送料を見落としたのだから、さっさと落札者都合で削除してもらう Aは、時間がかかる。Bは、時間がかからない なので、質問者さまの意向に沿ってるのはBでしょう。でも、相手の評価って、どんな感じなのですか? なお、今度からは、出品文は、きちんと読むように。最近、出品文をまったく読まない落札者が、本当に増えてるように思います。

bluebear222
質問者

補足

御回答くださいましてありがとうございます!! これまで普通に問題なく取引させて頂いていたのでこのような悪質なものは初めてで困惑しております。 この出品者は良い評価122非常に悪い13です。 悪いと評価された方はいずれも送料と連絡先を教えないという点でもめておられるのですが、言葉も非常に悪く返答に対し必ず返事を返しており泥沼です。(笑)送料が千円単位に関してはタイトルに送料・・・円と載せていたりしていますが、万単位になったらタイトルには載せておりません。たぶん明らかに違反とわかるからでしょう。 こちらが正当な理由を述べても伝わるような相手ではないような感じがあり、強行交渉は返って私の評価に残ってしまうので嫌なのです。 出品文をきちんと読むよう、主人にもお願いしました。(笑)私は慎重にするほうなのですが、主人は安いと思うと飛びつくところがあり、大変危険です。(笑) 内容をきちんと確認することは大切なのだと思った出来事でありますが、悪質な違反者も増えているのは事実ですよね。 今後は気をつけたいと思います。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.8

フリーのメールアドレス(ヤフーやgoogleなどでも取れます) を取得し(今回だけ使う捨てアドレス) 相手の住所、氏名、電話番号、発送元、発送方法、料金内訳(サイズ・保険の詳細)など 聞き出し 教えないと支払えないと伝えましょう。 商品ページで商品発送元地域はどちらになっていましたか? 国内になっているのに実際は海外発送はガイドライン違反です。 国内なら国内から発送、送料が適用されそれしか払えないと指摘しましょう。 又は代金1円を振り込み、送料は着払いで払う、としましょう。

bluebear222
質問者

補足

御回答くださいましてありがとうございます!! 商品発送元地域は海外 全国一律保険付き発送 と表記されておりました。御意見参考にさせて頂きますね!

noname#152740
noname#152740
回答No.7

既に指摘があるとおり、ヤフオクのガイドラインで 「商品の落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、社会通念上不適切な金額を追加費用として落札者に求めること」 は禁止されています。商品は靴ということですから、海外発送としてもこのような金額は「社会通念上不適切」と考えられます。したがって「送料は3万円」という定めは、ガイドラインに違反し無効であると考えます。 私でしたらメールアドレスは教えず、取引ナビに上記の点を書き込んだ上で、まずは相手方の住所氏名等を尋ねると思います。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html
bluebear222
質問者

補足

御回答くださいましてありがとうございます!! 御意見参考にさせて頂きます。メールアドレスは載せないとして、こちらの名前、住所なども載せなくていいでしょうか?

noname#116235
noname#116235
回答No.6

相手が、住所氏名電話番号を知らせてこないうちは、貴方の個人情報を知らせる必要はありませんし、それを理由に取引のキャンセルもできます。 このような相手にメルアドや個人情報を教えてはトラブルの元です。仮に「悪い」評価を付けられようとも取引しない方が良いです。 なお、相手の言っている「取引ナビはSSL未対応~で情報が漏れ易い」は、逆です。メールの方が、はるかに途中での内容漏れは高いです。メールは元々途中での情報漏れには、まったく対処していない通信方法です。まだ取引ナビの方が安全です。

bluebear222
質問者

補足

御回答くださいましてありがとうございます!! そうですね。このような相手とは取引をするとトラブルになりますよね。悪い評価は覚悟の上です。 取引ナビは色々言われているので情報が漏れやすいのかと思っていましたが、逆なんですね!取引ナビ以外の方法では絶対に連絡しないことにします!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

「海外発送なので日がかかるということ」 えーーーそんなに日にちがかかるんですか。 私は手元にあって落札すればすぐに送ってく れる物だと思っていました。 すぐに使いたいので取引はキャンセルさせて 下さい!でいいんじゃないですか?

bluebear222
質問者

補足

御回答くださいましてありがとうございます!! そうですね。発送が日にちがかかるという理由でキャンセルもアリかもしれませんね。参考にさせて頂きます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

三万円とは高すぎですね。 しかし物によっては妥当であったりもしますし、差し支えなければ落札したものを教えてください。 >落札後の取引ナビにメッセージがきました。 連絡先も名前も明記されていない上、海外発送なので日がかかるということ、メールでの取引でないと返信しないのでアドレスを連絡してください、という内容でした。 これは私も取引したくない相手ですね。 メール連絡の旨は詳細にありましたか? なければ、こちらの条件を取引ナビで連絡したらどうでしょうか。 だめならフリーメールで連絡するのもいいと思います。 「こちらの確認不足で海外とは知りませんでした。すぐに使いたいので今回はキャンセルさせてください」 みたいに連絡したらいかがでしょうか?

bluebear222
質問者

補足

御回答くださりありがとうございます!! 物は靴です。ただ、それが妥当な価格かどうかはわかりません。 この出品者は悪い評価が10以上あり、その内容はいずれも「送料が高額すぎる」ということと、「自分の連絡先を教えてこない」と言った内容のものばかりです。みなさん、かなりお怒りでかなりやりあっておられます。出品者はを取引ナビで連絡を取り合うことを頑なに拒否しているようで、アドレスを教えない相手に対して「必要以上に個人情報を要求してくる異常者」などの書き込みをしております。 どちからというと金額どうの、よりもこの相手との取引が嫌です。 回答のアドバイス、参考にさせて頂きますね!

noname#87408
noname#87408
回答No.3

お気の毒にとは思いますが、送料が3万円かかるという説明が最初から明記されてあったのなら、それをよく読んでいなかった質問者様の落ち度ということになり、3万円支払うこと自体には今になって拒否はできないと思います。しかし、取引ナビに相手の名前も連絡先も書かれていないというのは、これは支払いを拒否できる正当理由になり得ます。名前も連絡先もわからない(名乗らない)相手にお金を払うなどということは、商取引としてはもちろんのこと、一般常識としてもあり得ないことです。もう一度、取引ナビから連絡をして、上記のような、私が述べたようなことを説明し、「名前と連絡先を教えてくれない限りは、代金を支払うつもりはないし、この取引自体は成立致しません」という内容を毅然として言ってください。もちろんメールアドレスは教えないことです。どうも悪質な相手のようですから、お気をつけください。らちがあかなくなったらヤフーの管理者に連絡して、対応してもらって下さい。

bluebear222
質問者

補足

御回答ありがとうございます!! そうですね、きちんと説明を読まなかったこちらに落ち度はありますね。落札後、連絡が来る前は「仕方ないから買おうか」とも主人と相談していたのですが、取引ナビに来た内容を見て引いてしまいました。出品者は「取引ナビはSSL未対応、通知メールの不通知という重大な問題を抱えている状態です」と書いてきました。私はこれまで取引ナビで問題なく取引をしているのでこの内容は理解できません。 こちらかの連絡はまだ一度も投稿していません。どのような文面にしていいのかも悩んでしまっております・・・。

  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.2

こんばんは。 面倒そうな相手ですし、「落札者都合で削除」してもらうのが賢いと思います。 非常に悪い評価が付いてしまいますが、諦めましょう。。 変に「その送料はおかしいのでは」などとゴネたり、振込みを先延ばしにしたりすると面倒そうですし、これが最も早く相手と縁を切れる方法だと思います。 私なら、ヤフーに手数料逃れの疑いアリで通報した後2日ほど経っても相手がID停止になっていなければ、「落札者都合で削除」をお願いします。 で、こちらに自動で「非常に悪い」が付いたら相手に「非常に良い」評価を付けて、「送料に3万円もかかることを見落としており、こちらの都合でご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」といったような、さり気なく相手が送料ボッタクリヤロウであることを書きますね。 それに対して相手が何か言ってきても完全スルーで。 参考になれば幸いです。

bluebear222
質問者

補足

御回答くださりありがとうございます! こちらの非もありますので、評価はあきらめたいと思います。 そうですね、色々相手に訴えると面倒なことになりそうですし、早く縁を切りたい相手ですね。 当初対応に困り、ヤフーに連絡をしました。もちろん手数料逃れのことも連絡しました。その辺は確認後に対応すると言っていました。ただ、ヤフーは取引に介入することはできないので落札の取り消しは相手と相談してください、との回答でした。現在もID停止にはなっておりません。 評価での対応、非常に参考になりました。いい方法だと思います。 落札者都合での削除をしてもらうよう考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 送料を理由にはじめたらキレている落札者

    ヤフーオークションで出品をメインに評価は1000を超えています。 よろしくお願いします。 オークションを始めた当初は送料を理由に落札してから実質的に値切ってくる落札者が多かったので、現在では送料全国一律560円。不足が発生したら当方で負担、定形外発送はご遠慮ください。との条件で取引しています。 送料では若干の赤字が出ますが、今までの顧客には好評で送料をめぐる交渉は一切発生しませんでした。 ところが今回「憤りを感じずにいられません。」(原文そのまま)と、はなっから怒り口調のクレームが着ました。 いわく定形外で発送したら240円か390円で発送できるので商品説明に無く定形外発送を否定するのは不当だとのことです。 当方は「たってのご要望なら承ります」と返信しました。 理性的に対処したつもりです。 ところが今度は、返信が来ません。 当方の感想では、キレている時点ですでにアウトで、今後の取引の進ちょくにかかわらず悪い評価は避けられないと思います。 皆様ならどうなさるでしょうか?

  • 落札者が間違って送料を振り込んで来ました。

    冷蔵庫を出品し落札されました。そして私の連絡を待つ前に入金。 明日に発送してくれと言われたこともあり 振り込んでくれたと信じて発送。無事到着。 ここまではスムーズなお取引だったのですが・・・。 その後連絡が来まして・・・ 出品ページに着払いでお願いしますと書いてあったのですが 落札者の方が勘違いをしたのかよく読まなかったのか 送料も含めて入金されたようです。 楽天オークションって出品者が書かなくても 送料が自動で計算されて落札者のページには出るんですね。 そして会社の同僚の方が落札者の留守の間に送料を支払い 送料が2重に支払われたと連絡を受けました。 こちらとしては着払いを書いていたのに・・・という 不満の思いを抑えつつ 口座を教えてください。入金が確認され次第返金しますと書きました。 (まだこちらには入金が反映されていません。) しかし送料は1800円でその分の落札に関するシステム料等は 100円くらい私が負担することになります。 また振り込み手数料だってそうです。 でも落札者の方は振り込んでしまったことに関しては 悪く思っておられないような感じ(謝らない)なのです。 悪気があったわけではないと思いますが こちらとしては面倒なことさせられるなぁというのと どうして相手のミスを出品者が負担しないといけないのだという 思いでいます。 返金の際、手数料を引いてお返ししてもよいものでしょうか? 出品者の泣き寝入りなのでしょうか? それとも出品者に落ち度があったのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!

  • 落札者への送料の差額返金

    送料が安く済んだので落札者さまから頂いた送料の差額を 返金したい旨を商品発送の際ナビで連絡しましたら 以下の内容の連絡か゛返ってきました。 無事到着しました、スムーズなお取引を有り難うございました またの機会がありますように…と返金に関しては何も触れてないのです。 評価でも同様の内容でした。 こういう場合どう解釈したらよいですか? 他人に口座の情報を教えたくないから、なのかなと思ったんですが。 ※ヤフーかんたん決済で支払われました 差額も小額ですし(50円)返金は要らない、もらってくださいと 解釈してもいいんでしょうか? 私も評価では返金には触れませんでしたが差額を黙ってもらうことは 失礼にあたりませんですか? やはり一言連絡お礼なり連絡するべきでしょうか?

  • 不審な落札者

    オークションで私の商品が落札されて今日で11日になります。 当日に落札者の方に送金方法や発送方法を記したメールを送ったのですが、返事が来たのはその3日後。 返信の内容は「他の取引があるのでもう1~2日待ってほしい」との事でした。 しかしその後1週間近く連絡が無く、確認のメールを送りました。これについての返信は"入金後に打ち合わせる"との事でした。 その後落札者の評価を見てみると、当初より悪評価がかなり増えておりました。 コメント内容には、架空転売の事件性が感じられる、などとも書かれていた上、良評価を見ると"海外発送はしません"としている出品者であるにもかかわらず、海外発送を持ちかけられているような記述がありました。 私は不安に思い、発送先と入金予定日を問い合わせ、期限までに連絡が無い場合はキャンセルするという旨のメールを落札者に送信しました。(発送先は必ず返信に書いて下さいと書きました。) これについて翌日返信がありましたが、そのメールに発送先は書かれておらず、入金手続きをしたので週明けに入金されるとの事でした。また、落札者と入金者の名義が異なっておりました。 長くなってしまいましたが、まとめると・・・ 当初から連絡先を要求しているにも関わらず、それを全く無視した返信内容の上、連絡が非常に遅く、落札者と入金者の名義が異なり、落札者の評価も日に日に悪評価が増え、そのコメント内容は落札者の不審性を示すもの。既に入金手続きを終えたとの事ですが発送先・連絡先の通知が未だに無い。 先ほどもう一度連絡先を催促するメールを送ったのですが、この様なケースは初めてで、不安で仕方が無いです。 この取引は安全なのでしょうか? また、危険性が考えられるとすれば、それはどのようなことでしょうか?

  • 落札者から連絡なしなのに振り込まれました

    26日に私が出品した商品が落札され 翌日取引ナビを使用してコンタクトを取りました。 落札金額と定型外の送料を書いて送りましたが(その他取引内容) 返信が一度も無いまま簡単決済を使用して4940円 4940円落札者が振り込んできました。 私が取り引きナビに書いた落札金額と定型外の送料合わせて4920円なので40円多く振り込まれていました。 問題は、落札者から一度も返信をもらってないので 住所名前など全くわからない状態なので発送出来ません。 ナビでも二度ほど連絡し、連絡掲示板にも連絡が欲しいと書きました。 このような場合どうしたらいいでしょうか?? 困りました。。

  • ヤフーオークションで送料について揉めています。

    ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。

  • 落札後、すぐに簡単決済してきた落札者

    タイトルどおり、 夕方、希望落札で終了後、15分後に簡単決済メールが届きました。 送料込みではなく落札金額のみです。 (送料は落札者負担、送料込み・送料無料の商品ではありません) yahooからの落札メールに取引内容を記載して、落札者様よりご連絡をお願いしていますが、もちろん連絡もなく、 こちらからすぐに、以下連絡しました。 【抜粋:落札金額のみのお振込みでは発送できません、(いくつかの送料と振込先を記載して)いずれかの送料をいずれかのお振込先にご入金下さい。】と言う旨のメールを送りましたが、まだ連絡なし。。 評価は一桁。悪いなし。情報はID.アドレスのみです。 初心者の勘違い行為なのか。。 トラブルの予兆なのか。。 数回のお取引は経験しているはずなので、いきなり入金するのもおかしいと思うのですが何なんでしょうか。。。 考えられる理由をお教え下さい。。

  • 送料無料・複数落札したら値引くか、別発送するべき!

    送料無料設定しているオークションを複数落札したら個々で送るのがマナーですよね? 先週に同じ出品者から200円~300円の商品を3点落札しました。 先週から1000円以下の商品は送料込み設定にしないと一律54円の落札手数料になるとなった事から、送料込み商品が増え、 この出品者の商品も全て送料込み しかし、200円~300円のを3点落札し、全て送料込みなら まとめておくれば出品者は82円×2の164円の送料がうく、 ここでまとめておくってもらえばいいので、この分の送料を割り引いてくれと 連絡した所、無理と言われた。無理なのは構わないけど、それが無理なら 送料込み商品を別途で3点落札している以上、1個づつ送れという旨の連絡をいった。 その返答はなく、92円切手はってまとめて発送された。 もちろん152円のネコババなので「 どちらでもない 」 の評価をいれた。 相手にしたら封筒も1枚ですむ、送料もまとめて発送すれば複数落札の場合は送料がうく、 これを落札者側に還元しないのなら、個々で落札しているのだから、個々で発送するのがマナーだと思うんだけど。

  • 落札者が送料のみ振り込んできた・・・

    100円で品物が落札されました。 相手の落札者は評価が500台でマイナス45以上ある人で いやな予感がありました。 私は取引ナビにて 「送料は390円です。お品代と合計してお振込みお願いします」 と書いたら、その「390円=振込み額」と向こうが確信犯的に 解釈したふりをして、送料のみを(わざと)振り込んできました。 「すみません、商品代が振込みされていないようなのですが」 と言ったら、その「すみません」部分=私の書き方に非があった ことを認める謝罪でしょ、トラブルにする気か? と向こうは言ってきました。 すみませんという言葉は、決して私の書き方が悪かったと 認める意味ではなく、「何かお間違えになってませんか」と やわらかく言い出すための「すみません」という意味で そう書いただけです。 (知らない人に街で道を尋ねるときのニュアンスの「すみません」) 評価が500以上ある人なので、定形外の送料については よく知っているはずです。つまり、相手は自分が 100円で品物を落札したことはもちろんわかっていますし、 振込み額が390円なんだから、290円の定形外など 存在しないことは知っているはずです。 なのに「(私に言われたとおりに) 390円振り込んで何が悪いんだ」と言っています。 明らかに私の書き方を悪意的に解釈しています。 意地でも商品代を振り込む気がないようです。 マイナス45以上の男性です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 送料の差額(落札者として)

    オークションにて落札した商品が届きました。 送料(切手)を見たところ300円多く請求されていました。 ゆうパックでしたが、サイズが1つ違うのと持ち込みをした結果だと思われます。 オークションの商品詳細には発送方法・送料が書かれていませんでした。 落札後、ゆうパックで1200円と連絡がきましたのでお支払いしました。 出品者様から一言「多くいただいてしまいました」とあれば、手数料としてお支払いするつもりなのですが (いつもそういう気持ちです)、何もないことにちょっと引っかかります。 このような時、皆さまならどうしますか?ご意見をお聞かせください。 ※以前、自分が出品者で発送したとき、メール便の送料が業者のミスで安く発送できたことがありました。 30円ほどでしたが口座番号をお聞きしてお振込いたしました。 誠実に対応して気持ちよくお取引を済ませたいといつも思っております。。。