• 締切済み

送料3万!落札を取り消したいのですが・・・

こんばんは。オークションで落札したのですが大変困っておりますのでアドバイスください。(ヤフオクです) 先日、1円スタートの品物を主人が落札しました。 1円で終わったのですが詳細をよく読まず、 後で気がついたようですが高額な送料が明記されておりました。 送料は3万円となっており、内訳としては海外からの発送であることと、梱包料、保険料とありました。 あまりに金額がすごいですよね。 手数料逃れの出品者なのだと思いますが。 落札後の取引ナビにメッセージがきました。 連絡先も名前も明記されていない上、海外発送なので日がかかるということ、メールでの取引でないと返信しないのでアドレスを連絡してください、という内容でした。(相手は店ではありません。) 正直、このような相手にアドレスは教えたくないです。 こうなると取引自体が怖いなと思い、返信をどうしたらいいのか悩んでおり、返答をしておりません。 私はこれまできちんと取引をしてきたつもりです。 こちらはマイナス評価はゼロです。 ですが今回の場合はこちらがよく確認しなかったせいもありますから評価が悪いとなるのは覚悟しています。 色々書かれるのはいやですが、評価でやりあったりもしたくないです。 内容を確認せず、安易に入札したことはとても後悔しています。 ですが対応の仕方がわかりません。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.11

DHLやフェデックスをご存じないのでしょうか? サービスによっては靴で3万円の送料が直ちに暴利とはいえません。 いやむしろ随分と安いなということすらあります。 サービスや出荷地によっては3万円超えることもあります。 たしかにANo.1氏言うようにヤフオクでは社会通念を超える送料を取ってはならないと規定されていますが、こういった国際宅配であれば全く社会通念に反しているどころか良心的とすらいえます。 とはいえ、そういう高いサービスはスピードを売りにしているので、高いわ遅いわと言うのは不合理ですね。 どこの便を使い、何日かかるのか、その上で合理的なら責任を持って購入すべきですが、船便で数ヶ月かかるのに3万円だというのなら?ですね。 主観的に金額だけでいいとか悪いとか言うのではなく、まずはサービスに見合った料金なのかで考えるべきでしょう。 どういったサービスかを検討せず。 3万円=高い=社会通念に反している と、言う思想は短絡的としかいえません。 仮に高いとしても、画面に明示しているのであれば契約は有効に締結されていると解されます。 たしかに民法第95条に錯誤無効と言う項目があり、「まさかこんな契約とは思わなかった」という契約は解除できますが、説明書きを読まなかったなど、重大な過失がある場合は認められません。 > 「取引ナビはSSL未対応、通知メールの不通知という重大な問題を抱えている状態です」と書いてきました。私はこれまで取引ナビで問題なく取引をしているのでこの内容は理解できません。 それはあなたが理解できないだけであって、セキュリティー概念の高い方変え言わせれば確かにそうですね。 SSL未対応で個人情報やり取りしろと言うのは無茶苦茶です。 「だったら出品するなよ」という疑問もありますが。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.10

皆さん出品者を非難されていますが、よく考えるに、いくら一円出品でも、送料については初めにちゃんと表示してあるわけですから、「手数料逃れの出品者」とレッテルを貼るのはおかしいのでは無いでしょうか これが送料は後ほど或いは、記入していないとかでは出品者が悪いと思いますが、これは、ただ単に落札者が説明を良く読んでいない不注意入札です。 YAHOOに何を言ってもガイドライン違反にはなりません、ちゃんと初めに海外からと説明して金額も書いてあるのですから。高いと思えば入札しなければ良いのです。 連絡もメールに限定するのは別にガイドライン違反にはならないでしょう。(名前も連絡先もメールで送ってくれば問題ないでしょう) この場合はちゃんと相手に謝罪した上、購入しないのならば、落札者都合でキャンセルするのが、大人の対処方法です。 (私も実は、うさんくさい出品者とは思うのですが、相手に非が無いように思えるので書かせてもらいました。質問者さんを非難しているように聞こえたらごめんなさい)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.9

>こちらがよく確認しなかったせいもありますから評価が悪いとなるのは覚悟しています。 >色々書かれるのはいやですが、評価でやりあったりもしたくないです。 あなた様が、迅速な解決、早く忘れたいという意志をお持ちですから、 #2#3様あたりの対応でよろしいかと。 この事例では、2通り解決があるとは思いますが、 A:送料3万円の是非を徹底追求して、ヤフオクガイドライン違反を盾に、相手と強行交渉する B:(送料の是非は横に置いて)送料を見落としたのだから、さっさと落札者都合で削除してもらう Aは、時間がかかる。Bは、時間がかからない なので、質問者さまの意向に沿ってるのはBでしょう。でも、相手の評価って、どんな感じなのですか? なお、今度からは、出品文は、きちんと読むように。最近、出品文をまったく読まない落札者が、本当に増えてるように思います。

bluebear222
質問者

補足

御回答くださいましてありがとうございます!! これまで普通に問題なく取引させて頂いていたのでこのような悪質なものは初めてで困惑しております。 この出品者は良い評価122非常に悪い13です。 悪いと評価された方はいずれも送料と連絡先を教えないという点でもめておられるのですが、言葉も非常に悪く返答に対し必ず返事を返しており泥沼です。(笑)送料が千円単位に関してはタイトルに送料・・・円と載せていたりしていますが、万単位になったらタイトルには載せておりません。たぶん明らかに違反とわかるからでしょう。 こちらが正当な理由を述べても伝わるような相手ではないような感じがあり、強行交渉は返って私の評価に残ってしまうので嫌なのです。 出品文をきちんと読むよう、主人にもお願いしました。(笑)私は慎重にするほうなのですが、主人は安いと思うと飛びつくところがあり、大変危険です。(笑) 内容をきちんと確認することは大切なのだと思った出来事でありますが、悪質な違反者も増えているのは事実ですよね。 今後は気をつけたいと思います。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.8

フリーのメールアドレス(ヤフーやgoogleなどでも取れます) を取得し(今回だけ使う捨てアドレス) 相手の住所、氏名、電話番号、発送元、発送方法、料金内訳(サイズ・保険の詳細)など 聞き出し 教えないと支払えないと伝えましょう。 商品ページで商品発送元地域はどちらになっていましたか? 国内になっているのに実際は海外発送はガイドライン違反です。 国内なら国内から発送、送料が適用されそれしか払えないと指摘しましょう。 又は代金1円を振り込み、送料は着払いで払う、としましょう。

bluebear222
質問者

補足

御回答くださいましてありがとうございます!! 商品発送元地域は海外 全国一律保険付き発送 と表記されておりました。御意見参考にさせて頂きますね!

noname#152740
noname#152740
回答No.7

既に指摘があるとおり、ヤフオクのガイドラインで 「商品の落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、社会通念上不適切な金額を追加費用として落札者に求めること」 は禁止されています。商品は靴ということですから、海外発送としてもこのような金額は「社会通念上不適切」と考えられます。したがって「送料は3万円」という定めは、ガイドラインに違反し無効であると考えます。 私でしたらメールアドレスは教えず、取引ナビに上記の点を書き込んだ上で、まずは相手方の住所氏名等を尋ねると思います。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html
bluebear222
質問者

補足

御回答くださいましてありがとうございます!! 御意見参考にさせて頂きます。メールアドレスは載せないとして、こちらの名前、住所なども載せなくていいでしょうか?

noname#116235
noname#116235
回答No.6

相手が、住所氏名電話番号を知らせてこないうちは、貴方の個人情報を知らせる必要はありませんし、それを理由に取引のキャンセルもできます。 このような相手にメルアドや個人情報を教えてはトラブルの元です。仮に「悪い」評価を付けられようとも取引しない方が良いです。 なお、相手の言っている「取引ナビはSSL未対応~で情報が漏れ易い」は、逆です。メールの方が、はるかに途中での内容漏れは高いです。メールは元々途中での情報漏れには、まったく対処していない通信方法です。まだ取引ナビの方が安全です。

bluebear222
質問者

補足

御回答くださいましてありがとうございます!! そうですね。このような相手とは取引をするとトラブルになりますよね。悪い評価は覚悟の上です。 取引ナビは色々言われているので情報が漏れやすいのかと思っていましたが、逆なんですね!取引ナビ以外の方法では絶対に連絡しないことにします!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

「海外発送なので日がかかるということ」 えーーーそんなに日にちがかかるんですか。 私は手元にあって落札すればすぐに送ってく れる物だと思っていました。 すぐに使いたいので取引はキャンセルさせて 下さい!でいいんじゃないですか?

bluebear222
質問者

補足

御回答くださいましてありがとうございます!! そうですね。発送が日にちがかかるという理由でキャンセルもアリかもしれませんね。参考にさせて頂きます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3624/5206)
回答No.4

三万円とは高すぎですね。 しかし物によっては妥当であったりもしますし、差し支えなければ落札したものを教えてください。 >落札後の取引ナビにメッセージがきました。 連絡先も名前も明記されていない上、海外発送なので日がかかるということ、メールでの取引でないと返信しないのでアドレスを連絡してください、という内容でした。 これは私も取引したくない相手ですね。 メール連絡の旨は詳細にありましたか? なければ、こちらの条件を取引ナビで連絡したらどうでしょうか。 だめならフリーメールで連絡するのもいいと思います。 「こちらの確認不足で海外とは知りませんでした。すぐに使いたいので今回はキャンセルさせてください」 みたいに連絡したらいかがでしょうか?

bluebear222
質問者

補足

御回答くださりありがとうございます!! 物は靴です。ただ、それが妥当な価格かどうかはわかりません。 この出品者は悪い評価が10以上あり、その内容はいずれも「送料が高額すぎる」ということと、「自分の連絡先を教えてこない」と言った内容のものばかりです。みなさん、かなりお怒りでかなりやりあっておられます。出品者はを取引ナビで連絡を取り合うことを頑なに拒否しているようで、アドレスを教えない相手に対して「必要以上に個人情報を要求してくる異常者」などの書き込みをしております。 どちからというと金額どうの、よりもこの相手との取引が嫌です。 回答のアドバイス、参考にさせて頂きますね!

noname#87408
noname#87408
回答No.3

お気の毒にとは思いますが、送料が3万円かかるという説明が最初から明記されてあったのなら、それをよく読んでいなかった質問者様の落ち度ということになり、3万円支払うこと自体には今になって拒否はできないと思います。しかし、取引ナビに相手の名前も連絡先も書かれていないというのは、これは支払いを拒否できる正当理由になり得ます。名前も連絡先もわからない(名乗らない)相手にお金を払うなどということは、商取引としてはもちろんのこと、一般常識としてもあり得ないことです。もう一度、取引ナビから連絡をして、上記のような、私が述べたようなことを説明し、「名前と連絡先を教えてくれない限りは、代金を支払うつもりはないし、この取引自体は成立致しません」という内容を毅然として言ってください。もちろんメールアドレスは教えないことです。どうも悪質な相手のようですから、お気をつけください。らちがあかなくなったらヤフーの管理者に連絡して、対応してもらって下さい。

bluebear222
質問者

補足

御回答ありがとうございます!! そうですね、きちんと説明を読まなかったこちらに落ち度はありますね。落札後、連絡が来る前は「仕方ないから買おうか」とも主人と相談していたのですが、取引ナビに来た内容を見て引いてしまいました。出品者は「取引ナビはSSL未対応、通知メールの不通知という重大な問題を抱えている状態です」と書いてきました。私はこれまで取引ナビで問題なく取引をしているのでこの内容は理解できません。 こちらかの連絡はまだ一度も投稿していません。どのような文面にしていいのかも悩んでしまっております・・・。

  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.2

こんばんは。 面倒そうな相手ですし、「落札者都合で削除」してもらうのが賢いと思います。 非常に悪い評価が付いてしまいますが、諦めましょう。。 変に「その送料はおかしいのでは」などとゴネたり、振込みを先延ばしにしたりすると面倒そうですし、これが最も早く相手と縁を切れる方法だと思います。 私なら、ヤフーに手数料逃れの疑いアリで通報した後2日ほど経っても相手がID停止になっていなければ、「落札者都合で削除」をお願いします。 で、こちらに自動で「非常に悪い」が付いたら相手に「非常に良い」評価を付けて、「送料に3万円もかかることを見落としており、こちらの都合でご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」といったような、さり気なく相手が送料ボッタクリヤロウであることを書きますね。 それに対して相手が何か言ってきても完全スルーで。 参考になれば幸いです。

bluebear222
質問者

補足

御回答くださりありがとうございます! こちらの非もありますので、評価はあきらめたいと思います。 そうですね、色々相手に訴えると面倒なことになりそうですし、早く縁を切りたい相手ですね。 当初対応に困り、ヤフーに連絡をしました。もちろん手数料逃れのことも連絡しました。その辺は確認後に対応すると言っていました。ただ、ヤフーは取引に介入することはできないので落札の取り消しは相手と相談してください、との回答でした。現在もID停止にはなっておりません。 評価での対応、非常に参考になりました。いい方法だと思います。 落札者都合での削除をしてもらうよう考えたいと思います。

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