• ベストアンサー

送料を理由にはじめたらキレている落札者

ヤフーオークションで出品をメインに評価は1000を超えています。 よろしくお願いします。 オークションを始めた当初は送料を理由に落札してから実質的に値切ってくる落札者が多かったので、現在では送料全国一律560円。不足が発生したら当方で負担、定形外発送はご遠慮ください。との条件で取引しています。 送料では若干の赤字が出ますが、今までの顧客には好評で送料をめぐる交渉は一切発生しませんでした。 ところが今回「憤りを感じずにいられません。」(原文そのまま)と、はなっから怒り口調のクレームが着ました。 いわく定形外で発送したら240円か390円で発送できるので商品説明に無く定形外発送を否定するのは不当だとのことです。 当方は「たってのご要望なら承ります」と返信しました。 理性的に対処したつもりです。 ところが今度は、返信が来ません。 当方の感想では、キレている時点ですでにアウトで、今後の取引の進ちょくにかかわらず悪い評価は避けられないと思います。 皆様ならどうなさるでしょうか?

noname#117439
noname#117439

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.10

こんばんは。 >発送条件は商品説明に書いてありません。 これが原因と、もう既にご承知だと思います。 お取り引きも「継続」とのこと、 最悪な結果に成らずに済んで良かったですね。 ただ、皆さんのアドバイスを 読んでいると、何だか?な感じがして、少しだけ書かせて下さい。 当方も、質問者さんと同様の考えで、定形外の郵便事故を念頭に発送方法を想定 しています。 もちろん出品情報に記載し、基本的には定形外やメール便などの 発送は受け付けません。 それで入札件数が少なくなっても、万一の自己防衛と 思って行っています。 だから、入札・落札するなら提示条件を承知したと判断 します。(それだけの情報は記載しています) 逆に、自分が入札する場合は、発送情報が無ければ質問するのが当たり前です。 オークションにとって送料は悩みの種ですし、発送元や発送方法が入札するか 否かの判断基準に成り得ます。 その記載が無ければ『質問すること』が常識的 なことと認識していましたが、今回の各アドバイスを読んで、『?』と思いました。 趣旨違いな書き込みを失礼いたしました。

noname#117439
質問者

お礼

当方も今まではpupu3sjpと同意見です。しかし落札者の認識との違いは真摯に受け止めようかと思います。

その他の回答 (9)

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.9

私が先日お取引させていただいた出品者が、最初のメールでいきなりゆうパックで発送ですって告げてきて、びっくりしたことがあるんです。 もし、商品説明に「発送はゆうパック」とあれば、きっと入札しなかったのになんて思いながら、仕方なく高い送料を支払いました。 極力トラブルを避けるためにも、商品説明に可能な発送方法と、おおよその送料などを記載しておくといいかもしれないです。 私は出品に際して、壊れ物かなって思うときは「商品の性質上、ゆうパックのみの発送方法です。」って限定しています。 今のところ、オークション終了後に発送方法でトラブルになったことは無いです。 それにしてもいきなりの怒り口調メールではなく、「定形外は無理ですか?」ってお伺いのメールなら、気分を害することも無かったでしょうにね。 私なら、その落札者さん、今回はそのままお取引を続行し、評価は「良い」にして、申し訳ないですがブラックリストに入れさせてもらうかもしれないです。 無事にお取引が終了するといいですね。

noname#117439
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。送料の安さには今まで自信があって当方で結構負担しています。今回は仕方ないですね。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.8

追記しますね。 お返事ありがとうございます。 結構出品者の方で補償の無い発送は受け付けないという方もいらっしゃいますよ。 ですから補償つきで560円一律というのは記入していれば問題ないことかと思います。 私など映画チケットを500円で落札させていただいたりしますので普通で送っていただけないと入札できないのですけど(^^; 出品物の価格次第で560円一律という方法も可と思いますよ(^^) ではまた

noname#117439
質問者

お礼

常識的に定形外では送れない商品が多いです。小物で破損の危険があるものは定形外不可を説明に入れています。リカちゃん人形で言われるとは思いませんでした。

  • lovesens
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.7

私も商品説明に発送の詳細が書いてない状態で定形外発送を断られたら「えぇー」と眉を顰めると思います。まあそうならないようプロフィールも確認してるし、自分が文章を見過ごしたとしてもいきなり怒ったりしませんが。 落札者さんはキレてるようですが、その人の評価はどうですか?評価欄でやりあってるような人なら、ほぼ確実に悪い評価にするでしょうね。良評価ばかり、もしくは評価欄で冷静な受け答えができてる人なら、その後の対応で「良評価」になるかもしれません。 というのも、私(出品者)、「メールの返信が来ない」って言われて「悪い」をつけられたことあるんですよ。 ところが、蓋を開けてみると、どうも相手がフリーメールを使っているのが原因のようだったんですよね。 「も~」と思いつつも、あえて原因は追求せず、相手を責めもせず、ただ「連絡が繋がらず、ご不安な思いをされたことでしょう。取引の不備、お詫び申し上げます」と低姿勢で臨みました。(丁寧梱包、最速発送は当然ですね) 結果、良評価に変わってましたよ。先方のお詫びの言葉も評価欄にしっかり書かれてました。 というわけで、相手がゴネ癖があったりお子ちゃまだと難しいですけども、普通の人相手なら誠意ってけっこう通じるんじゃないかなと思います。

noname#117439
質問者

お礼

先方の評価は見ていません。定形外発送の件は当方のミスです。

回答No.6

度々すみません、no,5で回答したものですが、私の回答の主旨がちょっと間違ってました。落札者なら出来る事ならなるたけ安い送料で発送してもらいたいと思いますので、出品者さんも面倒でもできることなら一律ではなくて、一番安い方法で送られるのがベストですよね。 でも、入札するかしないかは落札者の自由なんだし、その発送条件が嫌ならば、入札しなければいいだけだと思うのですがね~。 でもprimeapeさんは皆さんの意見を参考に変えていく方向との事なので、その旨を相手に伝えれば、納得してくれるのではないでしょうか?変わらず理性的に穏便に済まされるとよいと思います。

noname#117439
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。先方には何か1こと言っておこうかと思います。

回答No.5

商品説明に条件説明がないとの事なら、落札者の気持ちに同情してしまいます。自己紹介欄に発送条件を書いていたと思うのですが、私も結構見落としてしまいがちなので…。ですが、理性的に定形外での発送で対応されたprimeape さんは正しいと思います。この対応の時点で私が落札者ならば、憤りは消えますね。ただ、「今後は私みたいなのもいるので商品説明欄にも条件を書いて下さいね」と念を押しちゃうかもですが。 それはともかく、primeapeさんの立場ですが私ならば、再度同じ内容をメールするかと思います。その際に「商品説明欄に条件提示をしなかったのは落札者様にとって分かりにくくこちらの不手際でした。申し訳ありませんでした。今回の事を踏まえて以後は条件提示を…」的な事を書いて謝るかと…。 ただ、primeapeさんは自分の取引のやり方が間違っていないと思うなら、私のやり方は駄目かもですが…一応私の場合ならこうしますという事で参考にして頂けたらと思います。

noname#117439
質問者

お礼

ついさっきメールで先方から連絡がありました。取引は継続です。評価に関しては普通にしようかと思います。大変参考になりますのでこの質問そのものは明日まで締め切らないでおこうかと思います。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.4

こんばんは。 フィギュア落札は私の場合、怖い経験があったので要注意です。 必ず補償つきで発送した方がいいですよ。 商品説明に定形外はご遠慮下さい・・・と明記していないのでしたら入札者は希望方法(メール便、郵便書簡など特殊は除外するとして)で送ってくれると思うのは普通と思いますよ。 1000以上のお取引ということで私ももうすぐ4桁なのですが私が落札させていただいたとしても「なぜ当方責任で定形外を希望できないのか?」はお聞きしたいと思う点になってしまいます。 今までの落札者の方でも定形外で安く送って欲しかったかたはいらっしゃったかもしれないですね。 でもフィギュアは補償つきで送って下さいね。 到着後いろいろ起こることが結構あるようです。

noname#117439
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。定形外発送不可の条件は皆様のご意見を参考に除外しようかと思います。定形外で封書以外のものを発送すると50~60件に一回くらいの割合で事故が起こると聞いたことがあります。

noname#12257
noname#12257
回答No.3

一回目のメールで切れるのはどうかと思います。 しかし、落札者にしてみれば、価格の低いものであれば、冊子小包やクロネコメール便が可能なら、安く送ってほしい所です。 もし、一律とするなら、やはり商品説明に記載するべきではないでしょうか?落札後のメールが来てから、一律560円で、他は一切受け付けない!、と強い調子であると、飽くまでも落札者がそのように感じれば、中には、切れる人もいるかもしれません。「たってのご要望」という言葉も、人を馬鹿にしている、と思われたかもしれません。「よろしいですよ」とストレートに引き受ければ問題にならなかったかもしれませんね。 出品者として、普段損しているから、安く済むときぐらい得をしても悪くない、という考えではないでしょうが、落札者にしてみれば、多数の中のひとつの取引ではなく、一回一回がその出品者一人を相手とした取引なので、この出品者は、送料で儲けようとする悪い出品者、と思われてもしかたがないかもしれません。 私なら、こういう宅配方法はどうですか?と伺いますが、やはり、高い送料を設定されると、出品者に対してあまりいいイメージはいだきません。

noname#117439
質問者

お礼

送料に関しては安いといわれたことしかなかったので、少し驚きです。今後の参考にさせていただきます。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

あなたが多数の取引をしていて値切られるのが鬱陶しい からといって いまの決まりを作った経緯は理解しますが 落札者一人一人はそのような事情は他人事です 安くても保証が無い方法を選ぶか高いが伝票番号で 追跡できるのを選べるようにすべきだと 思いますよ 取引する物の大きさにもよるでしょうがね

noname#117439
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。普段は定形外発送で問題の無い商品ならこちらから定形外発送も持ちかけています。今回はリカちゃん人形本体で結構かさばりますのでそのような条件は打診しませんでした。

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1

一つ確認。 落札者は > 商品説明に無く と言ってますが、 > 送料全国一律560円。不足が発生したら当方で負担、定形外発送はご遠慮ください。との条件で取引しています。 は、出品時に明記しているますか?落札後のメールで初めて伝えているのでしょうか?

noname#117439
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。発送条件は商品説明に書いてありません。

関連するQ&A

  • 送料3万!落札を取り消したいのですが・・・

    こんばんは。オークションで落札したのですが大変困っておりますのでアドバイスください。(ヤフオクです) 先日、1円スタートの品物を主人が落札しました。 1円で終わったのですが詳細をよく読まず、 後で気がついたようですが高額な送料が明記されておりました。 送料は3万円となっており、内訳としては海外からの発送であることと、梱包料、保険料とありました。 あまりに金額がすごいですよね。 手数料逃れの出品者なのだと思いますが。 落札後の取引ナビにメッセージがきました。 連絡先も名前も明記されていない上、海外発送なので日がかかるということ、メールでの取引でないと返信しないのでアドレスを連絡してください、という内容でした。(相手は店ではありません。) 正直、このような相手にアドレスは教えたくないです。 こうなると取引自体が怖いなと思い、返信をどうしたらいいのか悩んでおり、返答をしておりません。 私はこれまできちんと取引をしてきたつもりです。 こちらはマイナス評価はゼロです。 ですが今回の場合はこちらがよく確認しなかったせいもありますから評価が悪いとなるのは覚悟しています。 色々書かれるのはいやですが、評価でやりあったりもしたくないです。 内容を確認せず、安易に入札したことはとても後悔しています。 ですが対応の仕方がわかりません。 お知恵をお貸しください。

  • 定形外送料について。。。

    昨日、yahooオークションにて衣類の Tシャツを落札したのですが、定形外送料が 390円とメールをもらいました。 以前オークションで同じブランドで同じような Tシャツを落札した際、どれも定形外の 240円で発送してもらっていたので、今回 高いのでは?!って思ってしましました。 (今回落札したTシャツも今まで落札した Tシャツと変わらないものです。。) このような時は、黙って390円の送料を 払うべきでしょうか??出品者様は自宅で 量っているので多少の誤差はご了承くださいとは 書いていました。。。 でも今まで240円の送料で取引してきたので 少々不満もあったりします。でもその件を言って 評価に影響したら。。。って思うとどうしたら よいのか悩んでしまいます。 みなさまは、このような時どうされますか?? アドバイスお願いします。。。

  • オークションでの送料について

    オークションでの送料について 商品説明の発送方法の欄に定形外とあったので落札しました。 この商品に関して私が落札する前に他の人が「ゆうちょ口座はおもちですか?あと一番安価な送料はおいくらですか?」と質問されていて「ゆうちょは持ってません」としか回答されてなかったので少し気にはなっていましたが落札しました。 出品者との取引のときに定形外送料は一律380円ですと言われました。 商品はキャミソールなので100円代で発送できる商品です。 380円と記載があれば落札はしてなかったと思います。それを発送方法は定形外とだけ説明しておき、落札後に定形外は380円と言ってこられては詐欺のように思ってしまうのですが、出品者に交渉できるでしょうか?

  • 落札者が送料のみ振り込んできた・・・

    100円で品物が落札されました。 相手の落札者は評価が500台でマイナス45以上ある人で いやな予感がありました。 私は取引ナビにて 「送料は390円です。お品代と合計してお振込みお願いします」 と書いたら、その「390円=振込み額」と向こうが確信犯的に 解釈したふりをして、送料のみを(わざと)振り込んできました。 「すみません、商品代が振込みされていないようなのですが」 と言ったら、その「すみません」部分=私の書き方に非があった ことを認める謝罪でしょ、トラブルにする気か? と向こうは言ってきました。 すみませんという言葉は、決して私の書き方が悪かったと 認める意味ではなく、「何かお間違えになってませんか」と やわらかく言い出すための「すみません」という意味で そう書いただけです。 (知らない人に街で道を尋ねるときのニュアンスの「すみません」) 評価が500以上ある人なので、定形外の送料については よく知っているはずです。つまり、相手は自分が 100円で品物を落札したことはもちろんわかっていますし、 振込み額が390円なんだから、290円の定形外など 存在しないことは知っているはずです。 なのに「(私に言われたとおりに) 390円振り込んで何が悪いんだ」と言っています。 明らかに私の書き方を悪意的に解釈しています。 意地でも商品代を振り込む気がないようです。 マイナス45以上の男性です。 どうしたらいいでしょうか。

  • オークションでの送料について

    オークションにて主に落札をしています。 地方に住んでいるので、毎回送料が重く感じています。 先日落札したオークションにて出品者より ”送料宅急便着払いで発送したい”とメールがきました。 代金のみ入金したのですが、送料が1480円もしてしまいました。。。 定形外ですと390円位になりそうです。 こういう申し出の時は、定形外で駄目なのかとか交渉を皆されてますか? ご意見をお聞かせください。

  • 落札した商品の送料が安くなりました。

    先日、オークションで2500円で商品を落札しました。 発送方法が宅急便かレターパック500と記載があったので 「メール便等は受け付けていないのでしょうか?」と質問したところ、やはりどちらかでお願いしたいということでレターパック500を選択し、3000円入金しました。 しかし後日、「レターパックに商品が入らなかったので定形外郵便で発送することにしました。送料は窓口に行かなければ分かりませんが、500円以内には収まると思います。到着までお待ちください」 というメールが来ました。 定形外郵便になったとして送料250円くらいだと思うのですが… 私は送料500円のつもりで3000円入金しました。差額分損じゃないですか… この出品者様は差額分の対処をなにもしてくれないみたいなのですが… どうすればいいのでしょうか?普通は我慢するものなのでしょうか? 「差額分を入金してほしいです」なんて言うのも厚かましいでしょうか…

  • 先日オークションにて香水を落札したのですが、送料のことで・・・

    先日、オークションで香水を落札しました。 落札金額+定形外390円を振り込みました。 実際に商品が届いてみると、貼ってあった切手は200円分・・・ 梱包も、別にプチプチでくるんでるわけでもなく、箱をそのまま茶色の薄い紙袋にポンと入れてあっただけ。(コワレモノなのに・・・とも思いましたが。) これまでにも香水は落札していますが、プチプチでくるんでくださったり、丁寧な方が多かったので???って思ってしまいました。 オークションでは少しでもお安く落札したく、送料もおさえたいと誰しも思いますよね?こんな不景気な世の中だし、1円でも安く手に入れたいと思います・・・ 結局先方にはなにも言いませんでした。こちらの個人情報も漏れているわけですし、万が一なにかされてもイヤだなあと思いまして。 メールのやりとりでは丁寧な方でしたし、途中までは気持ちよくお取引していたのですが、最後に残念な結果になってしまいました。 私はこういう取引はきちんとするタイプなのでいい加減な方を見るとちょっと許せません。誠意をもって取引するのが常識だと思っているのですが、ネットで検索するとどうやらオークションでは送料のトラブルって絶えないようですね。 そしてまた最近の話しですが、アマゾンで書籍を購入。340円の送料を払っているにもかかわらず、メール便で発送されました。 送る側も数がたくさんあって大変かもしれませんが、やっぱり商売する以上、信用って大事だと思うのですが、みなさんどう思われますか?

  • ヤフオクで落札したのですが送料が…

    タイトルの通りなのですが、ヤフオクで文庫本を落札しました。 その後の連絡で、出品者がしめした発送方法はゆうパックか定形外でした。 私は定形外のほうが安いと思い、定形外を選んだのですが、定形外=850円、なのでゆうパックのほうが安くなるといわれました。 しかし、ほかの方が出品されているまったく同じ商品の重さを見ると、およそ640グラムでした。(ゆうメール340円だそうです…) 定形外の850円は、明らかに1キロ~2キロまでの価格ですよね。丁寧に梱包してくれたとしても、そんなに重くなるでしょうか? 安く手に入ると思って落札したのに、送料がそんなにかかるなら新品とそうかわりません。できれば、ゆうメールかエクスパックを使って発送してほしいのですが、失礼にならない交渉の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 送料の差額(落札者として)

    オークションにて落札した商品が届きました。 送料(切手)を見たところ300円多く請求されていました。 ゆうパックでしたが、サイズが1つ違うのと持ち込みをした結果だと思われます。 オークションの商品詳細には発送方法・送料が書かれていませんでした。 落札後、ゆうパックで1200円と連絡がきましたのでお支払いしました。 出品者様から一言「多くいただいてしまいました」とあれば、手数料としてお支払いするつもりなのですが (いつもそういう気持ちです)、何もないことにちょっと引っかかります。 このような時、皆さまならどうしますか?ご意見をお聞かせください。 ※以前、自分が出品者で発送したとき、メール便の送料が業者のミスで安く発送できたことがありました。 30円ほどでしたが口座番号をお聞きしてお振込いたしました。 誠実に対応して気持ちよくお取引を済ませたいといつも思っております。。。

  • オークション 送料が高すぎる!?

    本日モバイルオークションでスカートと小さな帽子のセットを落札しました。まだ出品者からファーストメールは来ていません。 入札前に送料チェック欄で発送方法の確認はしなかったのですが、重さと長さ的に定形外での発送は可能だと思い特に見ませんでした。 ちなみに自己紹介はきちんと見ましたが、発送方法については何も書いていませんでした。しかし文面的に定形外はOKな感じでした。 しかし落札したあとで気づいたのですが、発送方法はゆうパックのみでした。そしてサイズは100サイズの1100円。 定形外は縦横厚さをあわせて90cm以内ですが、90cmを超えるためゆうパックのようです。 しかしどう考えてもスカートと小さな帽子では90cmを超えるとは思えないのです。 もしかして大きな箱で発送するためとも思いましたが、出来れば小さな箱で送料を安くしたいところです。90cm以内なら定形外可能でかなり安くなりますし。 それでこのことについて出品者に聞こうと思っているのですが、やはり聞きにくいのです。入札前に発送方法たしかめろと言われたり、悪い評価を付けられそうで…。 こういうことは聞いても大丈夫なのでしょうか?また、当り障りなく聞くにはどうすれば良いでしょうか?回答お待ちしています。