• ベストアンサー

F-16戦闘機

最近ふと思ったのですが、多くの国で採用されているF-16はF-15と比べて性能がいいと思うのですが(使用する目的が違いますが)、なぜ航空自衛隊はF-16を採用していないのですか?あるサイトでは、F-16はステルス性を除けばF-35に匹敵する性能を持っていると書かれていました。また、新たに電波吸収塗装を使用すれば現在よりも性能が良くなると思うのですが・・・皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeikego
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

まず次期主力戦闘機(F-X)を選定するのに莫大な時間を要します。 それは戦闘機が国防にとって大きな意味を持ち、なおかつ莫大な費用を要するから当然でしょう。 F-16はアメリカがF-15が完成後にF-15の費用面を補うために安価で高性能な機体を生産するために開発されました。 このときアメリカは、F-15を外国(比較的友好国)に売りF-16の開発費を調達しようとしました。 日本もその国の中のひとつで、当初1機あたり120憶円とか言われているそうです。 ここで、日本はアメリカに高価格でF-16に劣るF-15を購入させられたのか?という考えは尚早です。 日本には日本の土地に見合った戦闘機を購入したまでで、F-15を改良し現在運用しています。 また、アメリカはF-22を日本に売却することを拒否したので現在のF-Xはまだ未定です。 余談ですが、F-22はあまりの性能のよさ(ステルス面)で目視できるのにF-15のレーダーにF-22は感知されなかったようです……。 (F-22のレーダーにはF-15は感知されています。) 戦場においてステルス性能はかなり重要なことはわかるはずです。見えない敵(レーダー上)と戦うことを強いられるのですから。 このように戦闘機1機でその国防を揺るがす大きな要因となるので、アメリカが慎重になるのもわかりますよね。 ステルス性ということで要因を挙げさせてもらいましたが、ステルス性が重視されない局面ではどうなるんだ?と思われるかもしれません。 そういった場合は私には少し想像できませんでした。申し訳ないです。 微力ながらご参考程度になれば幸いです。

mina-kana
質問者

お礼

やはりステルス性は重要ですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。 余談ですけど、対日輸出用に作成されたF-22J-Exという性能と装備をスペックダウンさせたものがあるようです。どのような機体なのでしょうね。

その他の回答 (6)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.7

>日本では単発機は遠慮されているのですね マニアの世界では、常識か と。 F4、F15選定時は事実上「双発の米空軍機」が基準となっていて、ほかの機体は当て馬以外の何者でもなかったというのが現実です。 で、余談になりますが、次期F-Xは、最新の米空軍双発機であるF22は理想型でありますが、高価かつ最新技術の塊=技術流出を懸念するアメリカ側の思惑から導入の可否は不透明です(輸出が認められても、相当な能力限定型になるとの予測もあります)。 F35は実用型が完成していないし、何よりも単発がネックじゃなかろうか と(まあ、単発の件はアタシの勝手な想像ですけどね)。 F/A18Eは、F4、F2、F15すべての任務を代替できるけど、ステルス性を含めた改良が進んでるものの基本設計が古い上、海軍機ということが障害になるんじゃないか と。 そうなると一部で語られている「F22、F35ほど新しくないけど、新世代の双発機である”ユーロファイター・タイフーン”も有力である」という説も、それなりに説得力を持っているんじゃないか と。

mina-kana
質問者

お礼

対日輸出用にロッキード社が空軍高官と協議した際にFー22J-Exという能力を下げたものが作成されたみたいです。 ありがとうございました。

回答No.6

> また、新たに電波吸収塗装を使用すれば現在よりも性能が良くなると思うのですが・・・皆さんはどう思いますか? ステルス性を得るには、形状も工夫しないといけませんね。 よって、新しい機体になってしまいます。

mina-kana
質問者

お礼

やはり機体の形状も重要なのですね。 忙しい中回答していただきありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.5

F16採用国が多いのは、「安い、安い割に性能が良い」ということであって、性能面でF15よりも高評価というわけではありません。具体的事実として、F16採用国の韓国はF15K(ストライクイーグル韓国型)をF16を補完するために採用していますし、サウジアラビア、シンガポール、イスラエルなどの”お金持ち(お金を出せる)”国はF15を採用(F16と併用)しています。 純粋な能力のみの評価ではなく、コストパフォーマンス・アフォーダビリティ(調達性)を含めた総合評価です(最優秀兵器を最小限配備するよりも、多少見劣りしても必要数配備できる方が国防力の向上につながります)。 さて、F15選定理由について、一部で有名な話として、空自の「単発機アレルギー」があります。 単発のF104がエンジンの不調多発でよく落ちたせいか、それ以来、F-X選定基準に「双発機」が見え隠れしています。 「F2は単発じゃないか」って?  独自開発中のCCVは双発を想定していましたが、アメリカの政治介入で共同開発となったとき、他にベースとなる適当な機体がなかったので「嫌々」F16を採用したという訳ですから・・・実際F2が配備された某基地の幹部自衛官の「また、単発機が・・・」という嘆きを、私、聞きました。 >また、新たに電波吸収塗装を使用すれば現在よりも性能が良くなると思うのですが・・・皆さんはどう思いますか? 機体の外装だけではなく開口部の内側までカバーする必要があるってことを判ってますか?エンジンのファンブレードまで隙間なく塗るわけですか?エンジンの高温に耐える電波吸収塗料って開発されたのですかね? 素人の思いつきで解決するようだったら、誰も苦労しないだろうなぁ というだけですね。

mina-kana
質問者

お礼

日本では単発機は遠慮されているのですね、以外でした。回答ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

F-16作戦行動半径 : 579.3km F=15 作戦行動半径約1270km 日本は長いのです http://www.checking-six.com/ab_guide/ 国土が長く無ければ・・・・F-16でも良いんですが 基地を見る判るよね・・・・ 他の基地破壊されてた・・・F-16だと支援に行けません それに海には基地が無い 燃料補給ができません 洋上に行ったら直ぐに帰ってこないといけない スクランブルで空中で漂うににはF-16だと次の支援機を準備しないといけない F-15だとスクランブル出ていていも航続距離が長いので他の基地から支援にいけます F-16だと日本の基地の数では無理です F-16では基地を多数作らないといけないので全体のコストUPします

mina-kana
質問者

お礼

F-16の航続距離って思っていたより短いんですね。ありがとうございました。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 日本が『第3次F-X』導入検討を行っていた頃、既にF16はデビューしていましたが・・・ ※この『第3次F-X』導入検討時には、詳細不明の『人類史上最速の超音速戦闘機』Mig25が北方に配備されているという情報があり、とりあえず西側最速の戦闘機を日本に配備するのはMUST事項でした。(元々F15自体Mig25に対抗する為に開発された機体で、日本のF15購入は、恐らく北米の意向もあったでしょう。勿論Mig25は、その後の『ベレンコ中尉亡命事件』によって、西側の予想とはウラハラに腰が抜ける様な戦闘機だという事が判明したワケですが。) ※F16は、速度は勿論装備の点でもF15よりかなり劣っていた為、当時の納税者(=軍ヲタの国民)も『まずF16は有り得んだろ』という意見で概ね一致していました。  『F-16はF-15と比べて性能がいい』とは言えません。  現実問題として、F16には空戦(の中でも特に有視界飛行で行われる、いわゆる『ドッグ・ファイト』)以外で、電子化された最新のF15に勝る性能はありません。元々F16自体、F15の価格高騰の為に『制空性能にのみ特化した安物』として企画された機で(言い方は悪いですが・・・ショッカーの戦闘員みたいなモノ)、F15でカバーする作戦範囲をF16で代替出来るモノではありません。  今日F16が高性能機と言われているのは、仮想敵国がアメリカ並みのおカネ持ちで無くなり、F15の様な超ド級の重戦闘機は不要になったところでリーズナブルな戦闘機はどれか?という議論に則っているだけです。(ロシアはもはや敵国ではないし、そうなるとアメリカ並みの金満兵器が作れる国はありません。) ※F16の様な兵装が貧弱な戦闘機では、いわゆるマルチロール性を要求される日本の使い方では運用が難しいでしょう。実際、F16の改良型であるF-2は、より重装備とする為に垂直尾翼を除く翼形状や、レーダ大型化によるノーズとインテーク形状など、大幅な見直しを行っています。元となるF16の兵装が(日本の運用に対して)どれほど貧弱かが伺えます。 ※それでもF-2はFSX(いわゆる支援戦闘機)にしかならず、第4次F-X(次期主力戦闘機)のコンペでは、F16は入っていません。F15はEX型になって入っているにもかかわらず、です。 ※全くの余談ですが・・・第3次F-Xの時、自分はF14が残るモノだとばかり思っていました。(マルチロール性に於いては、F14はダントツの性能を誇っており、それは退役した現在でも変わりません。ま、コイツの場合、防衛的戦闘しか行わない自衛隊には完全にオーバースペックなワケですが。)  あの『怪鳥』の様な有機的な肢体に日の丸が付いているところを想像しただけで・・・マジメに税金を払った甲斐があったのにな~と思い起こされます。

mina-kana
質問者

お礼

F-16は日本の防衛では力不足なのですね。 とても参考になりました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

「大人の事情」ってやつです。 詳しくは以下のリンク先を参照のこと。 まあ、あっさり輸入してしまった方が安いのはその通りですが。 主要装備 | [JASDF]航空自衛隊 http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/01_f2.html F-2 (支援戦闘機) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/F-2_(%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)

mina-kana
質問者

お礼

わざわざリンクを貼っていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次期主力戦闘機がF35に正式決定

    次期主力戦闘機、F35の採用を決定 2011/12/20 10:28  政府は20日午前、安全保障会議を首相官邸で開き、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)として米国製の最新鋭ステルス機F35の採用を決めた。同機は米ロッキード・マーチン社製で、米英など9カ国が共同開発する。レーダーに発見されにくい高ステルス性や僚機との情報ネットワークシステムといった性能面で高い評価を得た。続いて開く閣議で了解を得る。  FXはF35のほか、米国のFA18(米ボーイング社製)と英独など欧州4カ国が共同開発するユーロファイター(英BAEシステムズなど)が候補だった。防衛省と空自は9月末以来、性能や経費、国内企業の参画度合いなど4項目の評価基準を基に、点数評価制によって選定を進めていた。 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E0E2E2E2828DE0E2E3E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2 F22がダメになってついにF35に正式決定したみたいだね F35めっちゃかっけーけど強いのかな?中国とか北朝鮮とかガクブルしちゃうかな? 皆はF35のことどう思うかな?

  • 中国の戦闘機F8IIと戦闘爆撃機FBC1

    中国の戦闘機J8IIの輸出型F8IIは、なぜどこの国も採用しなかったのでしょうか? 中国軍向けJ8は400機以上配備されてますから物凄く性能が悪いとも思えないのですけど、何がいけなかったのでしょうか? F8IIの前のF7シリーズは10カ国以上採用されたのにF8IIはどこが悪かったのでしょうか? 同じく中国の戦闘爆撃機FBC1もなぜどこの国も採用しなかったのでしょうか?どこが悪かったのでしょうか? 速度?戦闘行動半径?燃費?武装?ペイロード?電子機器?実用上昇限度?メンテナンス?価格? 何が悪くて1機も売れなかったのでしょうか?

  • 次期戦闘機

    自衛隊の次期戦闘機について、F-22が有力候補とされてますが、米国では機密漏洩の点からも売りたがらないような状況です。仮に売って貰えたとしても相当な高額になるのは明らかです。 そこで、かつて競合試作でF-22(YF-22)に敗れたノースロップ(現ノースロップグラマン)のYF-23のライセンスを買い取り、日本で製造するってことはできないのでしょうか? 機動性では劣りそうですが、ステルス性は高そうです。ノースロップにしても、開発費をドブに捨てるより、安くても日本に買って貰えれば、 多少は回収できるでしょう。 日本で更にこれの完成度を高めれば、世界での使用国は唯一日本だけとなり、その性能も極秘にすることができ、かなり戦略上有利になると思いますが・・・・ 実際には、このような方法を政府がとることは難しいのでしょうか?

  • ★ F35ステルス戦闘機、日本が共同製造参入へ

    政府は8日、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)として2016年度に導入する最新鋭ステルス戦闘機F35に関し、 17年度以降、米英などの企業が行う部品製造への国内企業参加を認める方針を固めた。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 次期主力戦闘機はF-35でいいのか?

     航空自衛隊の次期主力戦闘機選考が遅れるにつれ、F-35に決まる可能性が高くなっているように感じます。F-35に決まった場合、ライセンス生産は出来ず、輸入になると聞きます。  ロッキード・マーティン社はF-35を第5世代といいますが、ロッキード・マーティン社は「第5世代」という言葉を商標登録しているとも聞きますし、最近の米高官も第5世代という言葉を使っていないように感じます。本当にF-35は第5世代なのでしょうか?国によって第5世代の定義も違うように感じます。  20年以上、自衛隊で勤務していた経験から日本の航空誌の記事や軍事評論記事は鵜呑みにしないようにしています。(いろいろな意味で)まあF-35のスペックが悪いとは思いませんが。  次期主力戦闘機がライセンス生産出来なければ、日本の企業は戦闘機生産から撤退し、戦闘機を生産出来ない国となってしまいます。たとえ「心神」を作っても、それを国産戦闘機に昇華させることも不可能になるでしょう。  そうなった場合、欧米から「中国は国産戦闘機も有人宇宙船も作る技術があるが、日本は戦闘機も作れない」という見方をされはしないか?「技術大国日本」という言葉も色褪せてしまわないか?と考えてしまうのです。皆さんはどのように考えますか。  

  • 次世代戦闘機「F35」、韓国の入札で脱落。

    webニュースで見たのですが、韓国の聯合ニュースは16日、【韓国軍が2017年の実戦配備に向け進めている次世代戦闘機の入札で最新鋭ステルス戦闘機F35Aが外れた】と報じたとありました。これは、日本の航空自衛隊が、導入しようとしていた次世代戦闘機「F35A」が、入札時に、韓国の入札により、導入を外したと言う事でしょうか?それとも、日本はまったく関係なく、韓国が選定対象から、F35Aを外したと言う意味でしょうか?米ボーイングのF15SEとユーロファイターの2機種に絞ったとありますので、韓国側のみのニュースと思うのですが、『航空自衛隊が』ともあります。横槍ならば、尚も嫌がらせが続いている訳で、今後韓国に支援金や、しなくとも良い賠償をするならば、国民選挙をして欲しいものです。特亜に税金を注ぎ込むのは、大反対です。

  • ロシア製戦闘機導入

    我が国の次期主力戦闘機の選定に四苦八苦しているようですが、いっそのことロシア製の戦闘機を購入することはできないでしょうか?安価でF-22に匹敵する性能のものも出来たみたいですし、北方領土問題とかまをかけてロシアを揺さぶるのも面白いと思うのですが、ご意見お待ちしております。

  • 日本の開発中ステルス戦闘機について。

    日本がステルス戦闘機を開発しているらしいですが聞く限りでは かなり高性能のようですね。 この戦闘機は実際に使用されるとなると日本の防衛能力にどれくらいの 影響が出るのでしょうか。 まともに自衛すらできてない今の日本はどこから攻められても 文句は言えない状態だと思っているのでとても興味があります(アメ リカが守ってくれる保障はありませんしね)。

  • 【F35-Aステルス戦闘機墜落事故の話】4月9日7

    【F35-Aステルス戦闘機墜落事故の話】4月9日7時に航空自衛隊のF-35Aとの通信が途絶えた。 基地との最後の交信は「ノックイットオフ」だった。 ノックイットオフとは訓練中止を意味する。 パイロット自らが訓練中止を基地に求めた。 ステルス戦闘機F-35Aの機器トラブルならこの通信内容ではなく、エンジントラブルや制御機器の不具合ならアンコントロールと連絡している。 要するに戦闘機本体の機械トラブルではないというのが大方の予測。 ではなぜ訓練中止を要求してきたのか、そして墜落したのか。 この辺の詳しい人いますか?

  • 戦闘機とゴムボート

    第二次世界大戦において、アメリカの戦闘機F6Fには、海面に着水した時に使用する折りたたみ式のゴムボート一式が積まれていたそうで、パイロットの生命を軽視する日本とは対象的だなと思いました。そこで質問ですが、今の航空自衛隊の戦闘機にもゴムボートは積まれているのでしょうか?

専門家に質問してみよう