• ベストアンサー

イラクカラーの自衛隊機の塗装

今日映像でC130を見たらきれいな青でした。 それで架空の模型の話ですが、航空自衛隊のF15がイラクに派遣されたとして、あの青色に塗装するとしたら、何色を買って塗装したらええか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rafua
回答No.4

No.3の補足です。 色のことですが、GSIクレオスのミスターカラーの 型番C314、ブルー FS35622 という色がイスラエルの迷彩としてラインナップにあるようです。私はこの色の実物は見たことがないので なんともいえませんが、おそらくこの色と思われます。 ただ、イメージに合わない可能性も十分ありますので その場合は混色ということになります。

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございますー 今日やっと完成しました! タミヤの48スケールです。 ブルー FS35622を近くのヨドバシで買ってきます!

その他の回答 (3)

• rafua
回答No.3

迷彩は運用によって色々と変わってくるのですが、 F-15ならばほぼ間違いなく制空、もしくは要撃に 使われる(はず、な)ので、迷彩は変更せず、現在の 制空迷彩なのではないでしょうか。 下のURLはイスラエル空軍のものみたいですが、グレーよりは水色に近い、しかも1色のようです…。今回のC-130と近いかもしれません。 地上攻撃するならば下のF-16のような塗装になるかもしれませんが、F-15の性格から考えて上かもしれませんね。 参考までに、イスラエルの輸送機はブラウン系の砂漠迷彩だそうです。

参考URL:
http://www.geocities.com/inazuma_jp/vabiron.html
kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと世界のスーパーウエポンというDV見たら、上としたが微妙に違います。 これはエアブラシで塗装ですね。

• taka113
回答No.2

戦闘機はもともとスカイブルーの迷彩に塗装されていますからねぇ。地上に接近して飛ぶことの多い対地攻撃機は、湾岸戦争のとき背面にチョコチップ、腹はスカイグレーという砂漠迷彩を施されてたものがありますが、制空戦闘機の塗装はほとんど変更されていませんね。 戦闘機にとって迷彩はそんなに重要ではないのではないでしょうか。 C-130の塗り替え自体は私は戦術的に特に意味があることとは思えません。おそらく、防御だけではなくて国民への安全のアピールと、軍隊色を薄めるのに必死になった結果だと思います。

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございます。 模型の48スケールですから、綺麗でリアルなら相当嬉しいです。 リアルな塗装方法などもご教授ください。

• tack009
回答No.1

あの青色は、陸上から見たときに、空の青と合うようにと言うことらしいです。 そらの青に一番近い青を塗っては如何でしょうか!

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはアサヒペンのロイヤルブルーという色に塗装してみます。 これが空色って感じです。