複数カテゴリの選択で効率的な格納方法

このQ&Aのポイント
  • 複数カテゴリの選択で効率的な格納方法について
  • PHPで作成されたブログにおいて複数のカテゴリを効率的に選択・格納する方法
  • 複数カテゴリを選択できるようなブログの処理方法
回答を見る
  • ベストアンサー

複数カテゴリの選択で効率的な格納方法

1つの記事に対して複数のカテゴリを登録できるようにしたいのですが、どのようにしたら効率がよいでしょうか。 PHPで作成されたブログにカテゴリが7つあります。 記事を書いたときにその7つの中から適当なカテゴリを複数選ぶことができるようにします。 カテゴリ情報を含めた記事の内容はMySQLに格納されます。 その際、カテゴリ情報は1つのフィールド(category)に格納されます。 そしてMySQLからデータを参照したときに複数のカテゴリを表示できるようにしたいのですが、複数カテゴリの格納・参照方法をどのようにしたらいいのか分かりません。 今はcategoryフィールドにいちいち○○という文字があったら○○を表示、××という文字があったら××を表示という感じでやっているのですが、効率が悪いような気がしてなりません。 このような複数カテゴリを選択できるようなブログはどのようにして処理しているのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

カテゴリの内容や数に変更の予定が将来的にないのであれば、文書を 管理するテーブルに7つのフィールドをつけ、setやtiny intなどで フラグ管理をするとよいでしょう。 今後拡張や変更の可能性があるのであれば、カテゴリ登録用のテーブルを つくり、文書idに対して、カテゴリを1対1で登録していくような 仕組みが効率的です。 (たとえば4つのカテゴリを選択していれば文書idに対して4レコード作成される)

astu2006
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。