フォームの選択リストで表示用とデータベース用に値を分けたい

このQ&Aのポイント
  • phpのformでプルダウンメニューを作成し、mysqlに値を格納する方法について教えてください。
  • プレビュー画面で表示する値とデータベースに格納する値を別々に設定する方法について教えてください。
  • フォームの選択リストで表示用とデータベース用の値を分ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームの選択リストで表示用とデータベース用に値を分けたい

phpのformで下記のようなプルダウンメニューを作成しました。 <select size="1" name="category"> <option value="1">1課</option> <option value="2">2課</option> <option value="3">3課</option> </select> nameのcategoryはmysqlのフィールド名で、valueはそれぞれ数字を割り当てました。 mysqlにvalueの値を格納したいのですが、次のプレビューページで見ると <?php echo $category?> valueの値がそのまま表示されてしまいます。プレビュー画面では1課と表示したいのですが、1が表示されてしまいます。 データベース格納用とPHP表示用をどのようにして組み込むことができますでしょうか?

• yes87
  • お礼率74% (29/39)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomcat55
回答No.1

プレビューページでみてわかるように、 $categoryにはvalue値がはいっていますので、 value値を元に、表示用のデータを取得、設定しなければいけません。 1.課をつける <?php echo $category?>課 とする 手っ取り早いですが、1課ってのは例ですよね。。 2.場合わけで表示させる valueが1の場合、1課と表示する valueが2の場合、2課と表示する : 3.mysqlに問い合わせた結果を表示させる value値にあてはまるフィールド名を表示する。 No|Name 1|1課 2|2課 : というようなマスタテーブルがありますよね? そのNameを表示するようにすればいいと思います。 3.が恒久的でいいかと思いますが、 変更の予定がない、いちいちDBに問いあわせるまでもない、というのであれば2でもかまわないと思います。

yes87
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 教えて頂いた 2.の方法で対処することができました。 私もtomcat55さんのように対処方法がすぐに浮かぶようになりたいです。