• 締切済み

TEXTテーブルに¥が格納できない

PHP5+MySQL5です。 ブラウザのフォームで入力されたデータを、PHPでMySQLに格納しています。 いろいろ調べてみたのですが解決できませんでした。 下記3点について教えてください。 ・半角の円マークが勝手に消える >>半角円マークを含む文字列をINSERTしても、円マーク以外の文字しか格納されません。SQL文には円マークが含まれていますので、MySQLの仕様なのか?と思っています。どうすれば半角円マークを格納できるのでしょうか? ・半角円マークと半角tがタブに変わる >>半角で「¥t」が含まれた文字列をINSERTすると、「¥t」の部分がタブに変わってしまいます。どうすれば半角の「¥t」を格納できるのでしょうか? ちなみに、以下のようにマジッククオートの処理をした後、INSERTしています。 if (get_magic_quotes_gpc()) { $hoge = stripslashes($_POST['hoge']); } else { $hoge = $_POST['hoge']; } ・他にもMySQLで扱えない文字や文字列があるのでしょうか? よろしくお願いします。

• MySQL

みんなの回答

• shimix
回答No.2

>ということは、stripslashesの処理が不要ということになりそうですね。 magic_quotes_gpcのon/offに頼らないためにはstripslashesは残しておいて、mysql-real-escape-stringを通す方がいいかもしれません。 http://www.php.net/manual/ja/function.mysql-real-escape-string.php

ka-kichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでとは逆に、 if (get_magic_quotes_gpc()) { $hoge = $_POST['hoge']; } else { $hoge = addslashes($_POST['hoge']); } としてみたところ、「¥」と「¥t」に関しては、意図した結果になりました。 ご提示いただいた方法ですと、 if (get_magic_quotes_gpc()) { $hoge = stripslashes($_POST['hoge']); } else { $hoge = $_POST['hoge']; } $hoge = mysql_real_escape_string($hoge); $sql = "INSERT INTO `table` (`field`) VALUES('$hoge')"; という流れでいいのでしょうか? 参考URLの「Example#3 "うまいやり方" のクエリ」を見たのですが理解できず、自分なりに上記コードを考えてみました。

• kokorone
回答No.1

「\」は正規表現に使うエスケープ文字で、 ご指摘の通り、\tはタブを意味します。 \そのものを取り扱いたい場合は、\\と表記します。 というわけで、正規表現として、扱われていると推測します。 http://www.uri.sakura.ne.jp/~cosmic/yuno/lab/regex_3escape.html 一度お試しください。

ka-kichi
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 ということは、stripslashesの処理が不要ということになりそうですね。 stripslashesの処理をはずして試してみます。