• ベストアンサー

サンタクロースを信じるという事は。

サンタクロースを子供に(私はまだ親では有りませんが)信じさせるという事は どういうことなのでしょうか? 夢を壊したいとかそういう意図ではなく プレゼントをもらってありがとうを言うということでなんの問題もないのに なぜわざわざサンタクロースというものが出てくるのでしょうか? サンタクロースは実はいない(証明できませんが)という事を知る事により 現実を認識するという過程が大事だからでしょうか? どういう理由でサンタクロースを信じさせているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.3

そういえば、なぜかはあまり考えたことがありません。 強いて言えば、子供の喜ぶ顔が見たいからでしょうか。 朝起きたときプレゼントがあって、「サンタさんが来てくれた」と言うと、子供は大変喜びます。 それは明らかに親などからプレゼントされるのとは違う反応です。

ebinamori
質問者

お礼

なるほど親になってみなければその喜びは分かりませんね。(または子供の時そう感じた) サンタがいないと知る事になるのも嫌ですが サンタからプレゼントをもらう喜びというのも味わってみたかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.11

NO.7です。 「大人の遊び」ではないですよ。 「子どもと大人の遊び」です。 親と子の、または近所のおじちゃん、おばちゃんと子どもの、交わりっていう意味です。

noname#2979
noname#2979
回答No.10

こんばんは、早速、お礼を拝見致しました。ありがとうございます。 >前から思っていたのですが なぜサンタクロースを世界のどこかに存在するように子供に教えるのでしょうか? えっとですね…フィンランドには政府公認のサンタクロースさんがいるのです。 私が中学生の頃、サンタクロースは架空の人物ではなく(セントニコラウスさんがモデルですが) 実際に認められている人がいるはずだ!と思い調べたのです。 サンタクロース協会というものもありまして、世界中にサンタクロースと名乗ってもいいですよと 協会のサンタクロースの試験を受けて合格した人達が存在しています。 彼らは本物ではないけれど協会から御墨付きをもらって活躍しています。 日本ではパラダイス山元さん(マンボの第一人者です)が合格していますね。 子供は大きくなるに従い、事細かに追求してくるので、私の知っているサンタさんの情報を 教えています。 >現実世界にいないのなら経済的な問題もなぜ欲しいものがわかるかとか どうやって世界中の子供にプレゼントをあげているかなど 全てこちらの世界の常識が通じない世界の事だからですむ話のような気がします。 ノーラッドの方で、サンタさんの情報をインターネットで公開しています。 子供達の夢を広げ、壊さないで暖かく見守り子供の心を育てているようでアメリカっていい国! と思いました。 今夜、サンタさんは北極から出発するのもインターネットで中継をしますのでお時間がありましたら 覗いてみて下さい(^^) >親が不思議に思っている方が自然な気がします。(演技力がいるのでしょうが) 私も不思議に思うと調べて知りたい~!という気持ちがあるので、全てを知っているわけではないですね~。 私自身、サンタクロースやツチノコ、竜なんか実際にいたらどうだろう??と考えて 想像をして調べて満足するタイプなので、一種の楽しみでしょうね。

参考URL:
http://www.noradsanta.org/japanese/home/index.html
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.9

お金持ちのうちに豪華なプレゼントを届けるサンタ、っていうのは夢をこわしますね。 もともと、イギリスでは子供の仕事として「煙突掃除」があり、煙突掃除をちゃんとするとごほうびにサンタさんがプレゼントをくれる、という話がありました。 過去質問。↓ まあ、売るほうの都合で、親におねだりするより、サンタさんにおねだりするほうがおねだりしやすい、という経営戦略なんじゃないですかね。バレンタインのチョコレートと同じで。 日本にはプレゼント交換、という習慣がなかったから、とりあえずクリスマス商戦を定着させるには子供をダシにするのが手っ取り早い。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168014
  • hinaa
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.8

夢を持った心が豊かな人にするためだと思います。 私は、小さい頃、サンタクロースをずっと信じていました。 私の両親は、両親からのプレゼントのほかに、外国製のお菓子が入ったブーツをサンタさんからだよって、いつも、ベットに用意してくれていました。 おかげで、私と妹は、大分大きくなるまで、サンタさんはいるんだって、本気で信じていましたよ。 夢を見る気持ちは、大切なことだと思います。 夢があるって素敵だと思いませんか? 今でも、どこかにいるんじゃないかなって思ってます。 フィンランドのサンタクロースと別な夢のサンタさんがね♪

ebinamori
質問者

お礼

これも前から思っていたのですが プラスチックのおもちゃをもらってサンタがくれたというのは なんかおかしいですよね。 (私が木のおもちゃをもらって喜んだかは疑問ですが) 夢があるというかもてるというのは素敵な事だと思います。 回答ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.7

「サンタ」も「なまはげ」も、「きつねにばかされる」も、「雷様がおへそを取っていく」も、「月にウサギがいる」も、同じだと思います。 信じるのは子どものうちだけだとわかっていながら、わざと神妙な顔をして話す、子どもと大人の「遊び」みたいなものだと思います。 大人になって「そう言えばマジで信じてたよな~」って思い出すと、子どもだった自分と、若くてお茶目だった親を懐古し、「俺も大人になったんだな」なーんて思ったりするのかも。

ebinamori
質問者

お礼

大人の「遊び」というのは言いすぎな気がしますが ファンタジーでひとくくりに出来るものですね。 >大人になって「そう言えばマジで信じてたよな~」って思い出すと、子どもだった自分と、若くてお茶目だった親を懐古し、「俺も大人になったんだな」なーんて思ったりするのかも 親との思い出としては3本の指に入る良い思い出になるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 サンタクロースって、親が子供に教えるものじゃないと思うんですが(^_^;  小学校の頃、俺がどこからかサンタの話を聞きつけてきたので、対応に困ったうちの親は、「お金がないので今年はプレゼントありません」と俺の枕もとに手紙を置いたのです。  「サンタは金持ちのところにしか現れないのね」と、自分ちの台所事情を悟ったのがだいたい小学3年生くらいです(苦笑)

ebinamori
質問者

お礼

>「お金がないので今年はプレゼントありません」と俺の枕もとに手紙を置いたのです。 「いわせてもらお」的なお話ですね。失礼ですがおもしろいお話です。 回答ありがとうございました。

  • sinnri
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

サンタクロースはよい子だけにやってくる。=よい子にしていないとやってこない=よい子にするとプレゼントがもれえる=よい子にする(なる)こうゆうことでは ないでしょうか? また、サンタクロースは実在します。なぜならば親、あなたがたがサンタだからです。

ebinamori
質問者

お礼

サンタクロース=夢を与える という意味では親がサンタクロースなのかもしれませんね。 でも実際的にはサンタクロースでは有りませんよね。(当たり前ですけど) つまり躾という事ですね? 回答ありがとうございました。

noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんにちは!2児の母です。 私はサンタクロースは実在している、と子供達に教えています。 サンタクロースはフィンランドに住んでいます! なぜなら、『夢』を膨らませる為には欠く事の出来ない人物だからです。 そして想像力をかき立てる存在だからです。 我が家ではクリスマス(無宗教なのですが)には親からちょっとしたプレゼントをもらい、 25日の朝、目覚めるとサンタクロースかプレゼントが届いています。 両親からもらうプレゼントは目の前に感謝する人がいるので、その場で感謝の気持ちを伝えます。 見る事の出来ないサンタクロースに対しては想像力をかきたれられます。 目には見えない存在に感謝の気持ちが芽生えます。 サンタクロースには申し訳ないのですが、心を豊かにする為の存在になっています。 子供の頃の夢を見る気持ちは心を成長すると思っています。 大人になると忘れてしまうなにかを子供の頃に感じて欲しいと思っているので、 サンタクロースを信じさせています。 子供達はよく本を読むので、そこからもいろいろな情報を仕入れてきていますが、 私もサンタクロースの豆知識としていろいろ話しています。 我が家ではサンタクロースだけではなく、空想上の人やモノを子供達は実在はしているかどうかは「?」ですが、 よく話しています。 お話がどんどん広がって、豊かな心と気持ちを育くんでいるようです。 私も話していると楽しい気持ちになっています♪

ebinamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何を信じられるかはめまぐるしく成長とともに変化(?)していくもの だと思いますが サンタクロースを信じる事によって楽しい気持ちになれたり 夢が膨らむのなら信じるに値するものですね。 前から思っていたのですが なぜサンタクロースを世界のどこかに存在するように子供に教えるのでしょうか? 別に目に見えない世界だって存在していてもなんの不思議もないのに(不思議ですけどね) なぜフィンランドにいるなどといわなければならないのでしょうか? (心の中にいるというのは嫌ですが) 現実世界にいないのなら経済的な問題もなぜ欲しいものがわかるかとか どうやって世界中の子供にプレゼントをあげているかなど 全てこちらの世界の常識が通じない世界の事だからですむ話のような気がします。 子供がそれでは納得しないといっても本当なのだからしょうがない といえばいいような気がするのですが。 そもそもサンタクロースの事を詳しく親が知っている必要もないと思うのです。 親が不思議に思っている方が自然な気がします。(演技力がいるのでしょうが)

  • tom17
  • ベストアンサー率15% (24/153)
回答No.2

ちょっと的はずれかもしれませんが・・・。 私は無神論者(と言うほどでもありませんが)なので、 サンタクロースもキリストも一緒の感覚です。 キリストはなんとも思いませんが奇跡はあると思っています(矛盾?)。 サンタも奇跡も私の中で夢と希望だと思っています。 私にはまだ子供がいないので具体的ではありませんが、大人が考えもしないような 夢を持てる子供に、あえて現実を教え込まなくてもいいにかな?と思います。 また、>なぜわざわざサンタクロース の件は、そういうお話にそって生まれた 風習(?)だからでは?そうでなければ12月の24日にプレゼントをあげる 必要がありません。いつでもいいですよね。

ebinamori
質問者

お礼

質問の趣旨とは違いますが 奇跡はなぜ起こるかといわれたら 「神様」のおかげというのが一番もっともらしいのかもしれませんが 神様を信じたおかげで奇跡が起こるというのは ちょっと信じられません。 その奇跡が自分の健康に関することならば 結局自分の体を直すのは自己治癒力なのだから 信じる事によって助かるかもとは思えますが。 思いっきり(私が)脱線しましたが参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

子供に、神の存在を教えるのと、一年良い子にしていると、プレゼントがもらえる、返せばよい子にしていないとサンタさんがプレゼント持ってこないよ。という、躾の手法の一つ。 夢をどうのというのは、大人の勝手な言い分ですね。 因みに我が家にはサンタさんはいませんでした。小学3年くらいのときに、クリスマスに友人たちが話しているのを聞いて、何で家では教えてくれなかったのかと逆にショックでした。

ebinamori
質問者

お礼

私は思い出してみるとサンタクロースに関してショックを受けたという記憶がありません。 サンタクロースがいるといわれてもいないしいるとも言われていなかったように思います。 両親に聞いてみた所騙しとおす自信がなかったから何も言わなかったそうです。 躾の手法の一つですか。 確かにそういう一面もあるのだと私も思えます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何でサンタクロースに限って信じる事が良い事のように扱われているの?

    何でサンタクロースがプレゼントを届けてくれるという嘘を信じこませる事が良い事のように扱われているんでしょうか? 子供が疑問に思っても真相を明かさず「サンタさんは居るんだよ」と嘘を付く事が、夢を壊さない良い事のように扱われるのはおかしいと思います。 「子供の夢を壊すな!」と怒る人も居ます。何故サンタクロースに限ってそこまで神経質になるんでしょうか。 全く理解できません。

  • サンタクロースを信じさせるか?

    昨日夫としゃべっていたところ、クリスマスの話になりました。 私の夫の親(夫自体ではなく親です)は二人とも宗教的な家庭から出てきたあとで二人で「宗教的なことは結婚を機会にやめよう。非現実的なことは子供たちには信じさせないでおこう。」を決めたらしく、彼の家族内では少しでも非現実的なものは信じさせてくれなかったようです。サンタクロースももちろんのことながら例外ではなく、私の夫はそれを信じることなく育ちました。 なので昨日の会話では私が何気なく言った「子供たちの枕元にプレゼントをおくの楽しみね~」という台詞に夫が大反対。何が何でもそんな非現実的なものを短期間とはいえ信じさせたくないようです。夫の言い分ではサンタクロースを信じなくても親から直接プレゼントはもらえるし、クリスマスは十分楽しかったらしいのです。 非現実的とはいえサンタクロースごっこ(?)は私から見ると単なる親と子供の遊びで、子供が小さいうちだけ両方が楽しめる遊びのようなものに感じます。すくなくとも私が子供のころはとてもわくわくしていましたし、サンタクロースごっこについてはいい思い出しか残っていません。親がしていてくれてよかったな、と思っています。 別にそのことについて夫と喧嘩をしたわけでもなく時間もあるので解決策を皆さんに聞くつもりではありませんが(多分将来は真ん中当たりを取るのじゃないかな?サンタクロースとは言わずにただ夜中にプレゼントをおくとか)、みなさんはサンタクロースを子供に信じさせて夜中のパフォーマンスを親がすることについてどう思いますか?ちょっと好奇心でたくさんの人に聞いてみたいと思いました。暇があれば返事お願いします。

  • サンタクロースは何歳まで信じさせますか?

    2歳になる娘がいます。保育園で習ってきたサンタのうたを楽しそうに歌うのですが、ふと疑問が生じました。 本当にサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるという夢をいつまで信じさせればよいのでしょうか? 私のこどものころはそんな習慣はなかった(我が家だけかも知れませんが)のでどうすればよいか迷います。 こどもにいつまでサンタクロースがいると信じさせるのか、信じられなくなったときどのように言えばよいのか教えてください。

  • サンタクロース:何歳まで信じていましたか?

    毎年、クリスマスには、プレゼントを 子供の枕元において置きます。 子供が小さい時は、すごく喜んでくれて 親としても、嬉しく、今年は何を贈ろうか 楽しみにしておりました。うちの子供、もう小学5年生 なんですけど、まだ、サンタクロースを信じきって いるようです。今年は何をもらおうかと真剣に考えているようなんです。親として、サンタクロースがいると信じこませたのは間違いだったかと最近になって心配になってきました。 皆様、サンタクロースを何歳頃まで、信じていましたでしょうか。サンタクロースなんて、いないと確信したきっかけは何だったでしょうか。子供にそろそろ、サンタクロースなんていない。と本当のことを話した方がいいのでしょうか。 子供があまりにも、サンタクロースを信じているので、 どうしたら.子供を傷つけずに、諦めさせることが できるでしょうか。皆様の体験をお聞かせください。

  • サンタクロースからクリスマスプレゼントをもらう価値

    クリスマスプレゼントは親からではなく「サンタさんから」もらうことって、同じものでも価値の高いことですか? 私自身はサンタクロースからもらったことはなく、親からも一回ぐらいかな?あとは親せきの人からお菓子のブーツを何度かもらった記憶があるくらいです。それでもクリスマスケーキを食べることが毎年楽しみでした。 子どもの枕元にプレゼントを置いてサンタさんが持ってきたように演出することが一般的なことだと認識したのは子どもを持ってからで、非常に驚いています。私はそういう行為ですら、物語の中のことで、実際やる人ってごく一部の人だと思っていました。 私はサンタクロースの存在を否定するつもりもなければ、積極的に崇拝させるつもりもありません。信じる信じないは、子どもの意思にまかせるつもりです。子どもは幼稚園児と2才児です。クリスマスプレゼントは一緒に買いに行きますが、サンタクロースからということにしています。近い将来、矛盾的に気付くでしょうが、その時は、「サンタクロースは実際にいるが、(これは本当ですから)クリスマスプレゼントをくれる人のことのこともサンタクロースって言うんだよ。」とでも説明しようと思います。 サンタさんを信じさせるためにサンタさんへおねだりの手紙を書かせたり、内緒でプレゼントを買いに行ったりといったことをするつもりはありません。しかし、サンタ崇拝者の方は、子どもの夢を守るために誰かがサンタクロースの正体をばらすような発言をすると「子どもの夢を壊すな!」と、攻撃的になる傾向があるようです。テレビでそういう発言があったりすると抗議の電話があったりするそうで、テレビ局のほうもナーバスになっているのでは?と思います。 そこまでして守りたい子どもの夢の価値って何でしょうか?よかったら教えてください。 決してサンタクロースを否定するわけではありませんが、必死で守るほどの価値がわからない、ということです。私からしてみると、毎年両親からクリスマスプレゼントをもらえるだけでも充分幸せだと思うのです。それにサンタという付加価値を付けることによって、どれくらい大きな利益を得られるのか、知りたいです。

  • サンタクロースがやって来た!

    こんばんは。 pokapokatenkiです。 街はクリスマス商戦が始まりまして、ケーキの予約、あちこちの店で飾りつけが始まりました。クリスマスと言えば「サンタクロース」ですが・・・・こういったシチュエーションを考えてみました。 クリスマスの夜、普段通りにあなたは眠りに就きます。サンタクロースがあなたにプレゼントを渡す夢を見ました。サンタクロースはプレゼントを渡した後、あなたに本当の姿を見せます。それが誰だと一番嬉しいですか? 子供みたいな質問ですが・・・・。是非教えてください!

  • サンタクロースの絵本を探しています

     こどもにサンタクロースの由来を絵本で教えたいです。 貧しい家に金貨が煙突から入って赤い靴下に入った、といった内容だったと思います。 実際にサンタクロースはいないけれど、この話に大人が共感してサンタを演じてプレゼントをあげている、大人になったら自分のこどもにサンタを信じさせてほしい、世界中の大人がこどもに夢を与えるために続いている といったことを絵本を使って話してあげたいです。 昔に比べたらサンタのことに気付く年齢が早くなった気がします。 単純にサンタは親だった、ではなく夢と希望のある話であることを子供たちに伝えていきたいです。 よろしくお願いします。

  • サンタクロースを信じている子供へ

    友人のお子さんが小学生です。サンタクロースがそりに乗って、プレゼントを運んでくれると信じているようです。その子供の夢をこわさないプレゼント方法は、何がありますか? 24日から不在であるため、デパートで実施している、サンタクロースからのプレゼントは日程的に無理だそうです。 何か、ありますか?サンタさんからの手紙は頼んであるそうです。 出来れば、サンタさんに手紙を書いて、それを持ってきて欲しいと、子供は願っているようですが・・・。(おもちゃらしい) 別の方法でも構いません。よろしくお願いします。

  • サンタクロースを信じるのは何歳まで

    うちの長男は小学5年生ですが、いまだにサンタクロースを信じています。 少なくとも99%くらい信じているようです。「友達がサンタクロースは、本当はいないと言ってたけど、あれは絶対うそだよね。だって僕はちゃんとプレゼントもらっているもん。」と自信たっぷりに言い放ちます。 また、毎年クリスマスイブの夜になると興奮してなかなか眠ってくれないので、親も寝かしつけるのに疲れ果てて、翌日は親は寝不足でボロボロです。 このままでは中学生になっても信じ続けるのではないかという勢いです。性格が素直で疑うことを知らないという性格はいいことだと思いますが、限度を超えるのも問題ではないかと思うので、一定の時期に子供に(「サンタは心の中にいるものなんだ」と)話さなければならないかと思っています。 どのくらいの年齢で告げるのが適当でしょうか。 それともこのまま気づくまで放って置いても問題ないのでしょうか。

  • 最近の子供たちは何歳までサンタクロースを信じてる?

    知り合いの子供たちにプレゼントをする側なのでなんとなく程度ですが気になりました。 最近の子供たちって何歳ぐらいまでサンタクロースの存在を信じているのでしょうか? 信じてもいないのに親の顔をうかがって信じているふりをしている子や、 本物の存在は信じていながらも、海外にいるからとかどうとかいう理由をつけて親がこっそりプレゼントしていることを知っている子、 いろいろなパターンがあるでしょうがお気軽に回答ください(^^)/

専門家に質問してみよう