• ベストアンサー

親が別れに腕時計を渡す文章が入った小説は?

こんにちは。 小学生高学年の時(20年前・・)に模擬試験の国語の文章で、 ・昔(戦前か昭和2、30年代) ・小学から中学(旧制か?)に行く息子 ・父親が別れ際(手続きを終わった後?)に時計(腕?懐中?) を無言で渡して別れるという感傷的な文章で、テスト中に結構感動した覚えがあります(笑 こんな覚束ない記憶しかありませんが、何の小説、エッセイなのか教えて頂ければ有難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2411jp
回答No.1

小桧山博(こひやまはく)さんの「地の音」だと思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09940208

kengtang
質問者

お礼

大変遅くなりましたが有難うございました! 間違いありません。長年捜し求めていた本です。 小学校6年の時に模擬テストで感動(笑 してから遂にめぐりあいました。 小桧山さんの他の本も読んでみようと思っております。