• 締切済み

何をしようとしてもフォトショップが起動してしまいます。

初めまして。 どのアプリケーションを開こうとしても、コントロールパネルを操作しようとしても、フォトショップが起動してしまい、全て邪魔されてしまいます。スタートメニューから開こうとするものはフォルダなど以外ほぼ全て邪魔されます。 原因はおそらく海外サイトから不正にフォトショップをダウンロードしようとしたためだと思われます。 ウィルスバスターでの検索も処理も行いましたが、治りません。 どうしたらよいのでしょうか? 大変困っているのでどなたか教えてください!

みんなの回答

• doki2
回答No.5

>何をしようとしてもフォトショップが起動してしまいます。 >ウィルスバスターでの検索も処理も行いましたが なにか、おかしい、と思うのは私だけでしょうか? 起動できるソフトできないソフトを具体的に明記してください。

kate019
質問者

補足

せっかく書き込みいただいたのにお返事が遅くなり申し訳ありません。iTuneやインターネットは直接アイコンをクリックしなくても開く方法が他にもあるのでいいのですが、プログラムの操作などスタートメニューからしか出来ないようなもの(私が知らないだけかもしれないのですが。。)はだいたいフォトショップにおきかえられてしまっているようなのです。 マイドキュメント等のフォルダは開けます。エクセルなどは以前に保存していたファイルを開くことで起動できています。 宜しくお願いします。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

Photoshopが起動と言うことは、まだインストールしたままということでしょうか? アンインストールはできないのでしょうか。 セーフモードでも駄目ですか。 ひょっとして、海外サイトの云々は「Photoshop CS3 パブリックベータ版」ではないですか。 こちらはAdobe公認のもので http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231082+002 ここの記述通り、アンインストーラーがあります。 自己責任になりますけど HKEY_CURRENT_USER\Software\Adobe\Photoshop\*** を削除してどうか、もちろん最悪自体も考えられるので、バックアップはとってからやってください。 ここまでやって駄目なら、4番さんアドバイス通り、OSの再インストールしかないのではないかな。 怪しいソフトのインストールは、バックアップが欠かせません。

kate019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早々にご回答いただいたのにお返事が遅くなり申し訳ありません。 私がダウンロードしたと思われるのはAdobe Photoshop CS3 Extendedです。 おそらくベータ版ではないと思います。 記述していただいた HKEY_CURRENT_USER\Software\Adobe\Photoshop\*** とは何でしょうか?素人なものですみません。。 宜しくお願いします。

回答No.3

おはようございます。 海外サイトから不正にフォトショップをダウンロード→なにか感染したファイルDLしたとおもうのでウィルス駆除ソフト利用しても対応できない場合OSのクリーンインストールしか無いとおもいます。(一番手っ取りはやいです) 不正に入手したソフトの不具合を公共の場で聞いても厳しい意見しか回答こないでしょ。常識的に考えて 困っているのはわかりますが?

• foltrith
回答No.2

こんばんは。 以前、某セキュリティソフトの技術サポートをしていた者です。 不正にセールス系のソフトを入手しようとした時点で、発生したトラブルの責任は質問者さんにもあります。 1番さんの回答も正解です。 何らかの理由で復元ポイントを削除していないのなら、まず『システムの復元』をお試し下さい。 それでもダメな場合は、スタートアップ項目に設定されたレジストリキーを一つ一つ探しながら削除していく…という非常に手間のかかる作業が必要になります。 正直に言ってかなりのパソコンスキルが要求されるので、質問者さんに自信がないなら現実的なアドバイスではありません。 やはり割物に手を出そうと考えるなら、それなりのリスクを背負う事を覚悟して下さい。 辛口な回答になり申し訳ありません。 何か不明点があれば、またご連絡下さい。

kate019
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 自分の責任は重々承知しております。 トラブルに至る経緯としては、YouTubeで「フォトショップのフリーダウンロードの仕方」という海外の投稿を見つけ、コメント欄にウィルスもなかった、本当に使えたなどの書き込みが多数あったので興味本位で本当にできるのか試してみたんです。軽率だったと思います。 でも実際に私が行った作業は、そこで出ていたサイトにいってフォトショップのダウンロード・解凍しただけで実際に使えるようにする作業はしていないのでインストールされてはいないと思うのですが。 不思議なのはダウンロードしたのはCS3なのですが、起動するのは元々持っていたCS2(アカデミック盤でお試し期間しか使えなかったはずのもの)なのです。 せっかく頂いた回答なのですが、システムに関しては素人なのでお教えいただいた方法を試す技術はないと思います。 システムの復元ですが、それも試したのですがフォトショップに遮られてしまいます。 フォトショップを削除する方法はないのでしょうか? すべて初期化するしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答No.1

おそらく、フォルダを開く作業、ショートカットなどが フォトショップに関連付けされたのが原因かと思われます。 ひとつひとつ直してもいいのですが、メンドウなので一括で復元します。 まず、フォトショップをアンインストールし、 「スタートメニュー」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」 で、「コンピュータを以前の状態に復元する」→「次へ」 次の画面でインストールする前の復元ポイントを使い、システムを復元してください。 それでもダメであればリカバリーしかないと思います。 まあ、不正にダウンロードしたのですし。

kate019
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 おっしゃるようにすべての作業がフォトショップを起動することに関連づけられている感じです。 フォトショップのアンインストールなのですが、コントロールパネルからプログラムの削除という方法でしょうか?コントロールパネルを開く以降の作業がフォトショップで遮られてしまうので削除できないんです。素人の質問ですみません。方法が間違っているようでしたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。