• ベストアンサー

奈良、大阪、京都 お得な切符

11月初旬に奈良をメインとした旅行を計画しています。 1日目 午前中に京都駅着。     京都御所、一乗寺近辺を観光後、滋賀県の大津へ。     用事を済ませ京都へ戻り宿泊。(四条) 2日目 朝イチで奈良へ。     奈良公園を中心に観光。     大阪の淀屋橋へ移動して宿泊。 3日目 淀屋橋から京都駅へ移動のみ。 以上のような予定です。 この場合に一番お得な切符や、組み合わせを教えてください。 フリー切符が沢山種類があってどれを利用したらよいのかわからなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

訪れる先が複雑なので、残念ながら1枚で全範囲を網羅する物はなさそうです。 (スルッとKANSAIの3day/2dayチケットは、奈良市内のバスに使えません。) 1日目 京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028419.html 京都御所と大津までは範囲内です。一乗寺へは地下鉄の終点の国際会館前から5,65系統のいずれかに乗るか(160円)、歩くのが好きなら松ヶ崎駅から歩いてもいいでしょう。 四条とは四条河原町のあたりでしょうか。それとも四条烏丸でしょうか。 おそらく前者と思いますが、前者の場合は大津から帰ってきてから三条京阪か地下鉄四条駅から歩く必要があります。 なお、京都市内の目的地が京都御所と一乗寺だけで、大津もJR大津駅の周辺だけなら、フリー切符を買っても得にはならないかもしれません。 2日目 奈良・斑鳩1dayチケット http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ikaruga/index.html 泊まる宿に合わせて、京阪か京都地下鉄の駅で購入してください。 淀屋橋までは、近鉄で難波まで行って御堂筋線に乗るか(230円)、上本町から市営バス102系統(200円)に乗って移動するのが普通ですが、 30分ほどよけいにかかってもよければ、京都の丹波橋まで戻ってそこから京阪に乗ればそのチケットでそのまま淀屋橋まで行けます(京阪版のみ)。 3日目 淀屋橋近辺のチケットショップで、京阪三条までの回数券のばら売りを買い、東福寺まで移動して、そこからJR奈良線で移動します。 体力があれば、京阪七条駅から京都駅まで歩くとJRの120円が節約できます。

oden8823
質問者

補足

大変詳しい回答ありがとうございます。 1、3日目は移動も少なく目的地もはっきりしているのでそれぞれに切符を購入することにしました。 2日目なんですが、奈良・斑鳩1dayチケット。 淀屋橋までフリー切符でまかなうには京阪利用ということであって、 京阪版でも近鉄奈良~近鉄難波までは行けるんですよね? お手数おかけしますが、お礼&締め切り前にもう一度教えて下さい。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• corolin
回答No.1

出発地はどちらでしょうか? 四条と淀屋橋という宿泊地はいずれもJR沿線ではありませんので想定せれているものには「スルッとKANSAI」の各種カードがあるかもしれませんが、出発地によっては大津、京都、奈良、大阪という各地を回るにはJRの周遊きっぷ「京阪神ゾーン」がトータルとして安上がりになるかもしれません。

oden8823
質問者

補足

こんばんは。 出発地は東日本なんですが、京都駅往復の高速バスです。 奈良での観光ポイントから行くと近鉄のフリー切符を中心に組み立てるとよいのかな、と思っています。 しかしバスor地下鉄とセットだったり、その組み合わせが難しく・・・。 引き続きよろしくお願いします。