• ベストアンサー

奈良、大阪、京都 お得な切符

11月初旬に奈良をメインとした旅行を計画しています。 1日目 午前中に京都駅着。     京都御所、一乗寺近辺を観光後、滋賀県の大津へ。     用事を済ませ京都へ戻り宿泊。(四条) 2日目 朝イチで奈良へ。     奈良公園を中心に観光。     大阪の淀屋橋へ移動して宿泊。 3日目 淀屋橋から京都駅へ移動のみ。 以上のような予定です。 この場合に一番お得な切符や、組み合わせを教えてください。 フリー切符が沢山種類があってどれを利用したらよいのかわからなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

訪れる先が複雑なので、残念ながら1枚で全範囲を網羅する物はなさそうです。 (スルッとKANSAIの3day/2dayチケットは、奈良市内のバスに使えません。) 1日目 京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028419.html 京都御所と大津までは範囲内です。一乗寺へは地下鉄の終点の国際会館前から5,65系統のいずれかに乗るか(160円)、歩くのが好きなら松ヶ崎駅から歩いてもいいでしょう。 四条とは四条河原町のあたりでしょうか。それとも四条烏丸でしょうか。 おそらく前者と思いますが、前者の場合は大津から帰ってきてから三条京阪か地下鉄四条駅から歩く必要があります。 なお、京都市内の目的地が京都御所と一乗寺だけで、大津もJR大津駅の周辺だけなら、フリー切符を買っても得にはならないかもしれません。 2日目 奈良・斑鳩1dayチケット http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ikaruga/index.html 泊まる宿に合わせて、京阪か京都地下鉄の駅で購入してください。 淀屋橋までは、近鉄で難波まで行って御堂筋線に乗るか(230円)、上本町から市営バス102系統(200円)に乗って移動するのが普通ですが、 30分ほどよけいにかかってもよければ、京都の丹波橋まで戻ってそこから京阪に乗ればそのチケットでそのまま淀屋橋まで行けます(京阪版のみ)。 3日目 淀屋橋近辺のチケットショップで、京阪三条までの回数券のばら売りを買い、東福寺まで移動して、そこからJR奈良線で移動します。 体力があれば、京阪七条駅から京都駅まで歩くとJRの120円が節約できます。

oden8823
質問者

補足

大変詳しい回答ありがとうございます。 1、3日目は移動も少なく目的地もはっきりしているのでそれぞれに切符を購入することにしました。 2日目なんですが、奈良・斑鳩1dayチケット。 淀屋橋までフリー切符でまかなうには京阪利用ということであって、 京阪版でも近鉄奈良~近鉄難波までは行けるんですよね? お手数おかけしますが、お礼&締め切り前にもう一度教えて下さい。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • corolin
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.1

出発地はどちらでしょうか? 四条と淀屋橋という宿泊地はいずれもJR沿線ではありませんので想定せれているものには「スルッとKANSAI」の各種カードがあるかもしれませんが、出発地によっては大津、京都、奈良、大阪という各地を回るにはJRの周遊きっぷ「京阪神ゾーン」がトータルとして安上がりになるかもしれません。

oden8823
質問者

補足

こんばんは。 出発地は東日本なんですが、京都駅往復の高速バスです。 奈良での観光ポイントから行くと近鉄のフリー切符を中心に組み立てるとよいのかな、と思っています。 しかしバスor地下鉄とセットだったり、その組み合わせが難しく・・・。 引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ばらばらの切符は使えるの?

    自分は滋賀県に住んでいます。 大阪に行くときに、大津駅から直接大阪駅までの切符を買うと、950円です。しかし大津駅から京都駅、京都駅から大阪駅の切符を買うとそれぞれ190円と540円であわせて730円となり、安くなります。この2枚の切符を窓口で買って、大阪まで行く場合、一度京都駅で改札を出なくてはならないのですか?それとも大阪駅で2枚の切符を改札に入れるか駅員さんに見せるかすればよいのですか? 他にも切符を3枚に分けて買ったほうが安いこともあります。それも同じように考えてよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 東京⇒京都⇒奈良

    4月7日から2泊3日の予定で京都へ桜を見に行きたいと計画中です。 7日の午前中に彦根で高速を降り琵琶湖畔を通って京都に入り嵐山周辺(保津川下り)を散策しホテル(四条)にチェックイン後、夕方からはライトアップされた清水寺等を訪ねたいと思います。 翌日は京都御所で拝観した後、哲学の道を歩き夕方から奈良に向かおうと考えています。 奈良では吉野山の桜が見てみたいのですが、この計画には無理がありますでしょうか?京都から奈良までの移動時間はどのくらいを考えたらよいでしょうか? ホテルに問い合わせたところ、嵐山を観光するのであれば吉野山は行かなくてもいいのではとの事でした。 また、以前のカキコミを拝見してこの時期車での京都観光は大変だとありましたが、紅葉の時期よりも混むのでしょうか。昨秋、旅行した時はそれほど混んでいなかったものですから・・・。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 格安切符

    友達が貴生川駅に(滋賀県)来ます。 奈良駅から貴生川駅まで来てくれます。友達は分からないので、僕が京都駅まで行きます。 京都駅で待ち合わせします。 奈良駅から貴生川駅までの格安切符がありますか?あるいは、奈良駅から京都駅までの格安切符があれば教えて下さい。 ※帰りの電車は僕が友達を奈良駅まで付いて行ってあげます。 質問不足なら言って下さい。 宜しくお願いします。

  • 奈良 宇治 観光するのにお徳なキップ

    来月 二泊で奈良に行きます。 19日 深夜東京発 京都行き 20日 京都駅着 奈良で奈良公園を観光。 奈良のホテル宿泊 21日 薬師寺  唐招提寺を観光。    奈良のホテル宿泊 22日 宇治   平等院を観光。京都に戻り高速バスで東京に戻る。 を予定しています。 ホテルはJR奈良のすぐ近くです。 交通手段はバスを考えております。 ただ京都→奈良→宇治→京都 でJR線を使いたいのですが バスとJRが乗り放題のお徳なキップがあれば 購入したいと思います。 観光名所をめぐるバスだけならあったのですが JRも付くフリーチケットがみつかりませんでした。 ご存知なら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 京都から奈良まで

    京都の四条駅から奈良までの行き方を教えてください。。 阪急線とか地下鉄とかイマイチよく分からなくて…お願いします(><) 駅構内の様子もくわしくかいていただけるとありがたいです(><)

  • キップの使い方を教えてください。

    キップの使い方を教えてください。 よろしくお願いします。 JR利用で都内から京都奈良観光に行きます。(2泊3日) キップの使い方について教えてください。 まず、私鉄で池袋に行き、東京~新幹線で京都まで行き、京都駅に着いたらすぐに奈良まで行きます。奈良を観光してその日のうちに京都に戻り、京都のホテルに宿泊します。(残り2日間で京都観光をします) (1)池袋~東京間は写真、左下のキップを自動改札に通すのでしょうか? (2)東京~京都間は左の2枚を重ねて自動改札に通し入り、京都駅の改札も2枚重ねて自動改札を出れば良いのでしょうか? (3)京都~奈良間は左下のキップを自動改札に通せば良いのでしょうか? (4)奈良~京都間は右下のキップを自動改札に通せば良いのでしょうか? (5)京都~東京間は右の2枚を自動改札に通せば良いのでしょうか? 普段、ほとんど電車に乗らないのでよくわかりません。 この様な方法で問題ないのでしょうか? それとも、改札によって駅員にキップを見せなければならない、改札があるのでしょうか? 行きは早朝の新幹線で、時間がギリギリなので駅員に聞いている暇がありません。 慌てないようにするため、質問させていただきました。 よろしくお願い致します!

  • 奈良に詳しい方お願いします。

    奈良に詳しい方お願いします。 九州から京都に18切符で旅行にいきます。 ホテルは京都ですが、奈良にも観光に行くつもりです。朝の7時半くらいから電車に乗り、 東大寺→春日大社→興福寺→奈良駅→西ノ京駅→薬師寺→唐招提寺→法隆寺→奈良駅 と行くつもりなのですが、難しいでしょうか。 それから、バスでの移動や、急行や特急列車での移動が早いのですが、普通列車での移動は難しいですか? 18切符を有効に活用したいのですが・・ お願いします。

  • 京都、大阪、奈良観光

    このたび3月初旬に4日間ほど京都、大阪、奈良の観光に行くことを計画しています。 初日は13時くらいに京都に着く予定で、移動はバス、電車をメインに行動するつもりです。 どこをどう回ったらいいのか見当がつかないので、ここは見ておくべきという所やルート、おすすめのお店などがあったら教えていただけるとありがたいです。 またこぼれ話のようなこういうことを知っておくと便利、これはしてはだめということもあったら合わせてお願いします。

  • 京都発奈良観光

    3月21日に京都から奈良に観光に行きます。 京都駅を出発して、法隆寺、東大寺、薬師寺、唐招提寺を巡ろうと思うのですが、どのようなコースで巡り、どのようなフリー切符を買えばいいのかわかりません。 そこで、どのような順路でどのようなお得な切符を買えば良いのか教えていただきたいです。また、他にも良いスポットがあれば教えてください。

  • 京都と奈良を一日でまわりたい

    平日に大阪から京都駅周辺に宿泊し、次の日に京都と奈良を見学して京都から新幹線で夕方帰りたいのですが、一日で両県周れる観光バス等はありませんでしょうか? 観光タクシーみたいのもあるようですが、高すぎるようで無理です。 見学したい場所は、 京都では、お土産やがたくさんある町並みや舞妓さんが見かけられる場所(どこかご存知でしたら合わせて教えてください)、人力車(子供と親子3人で一緒に乗れれば。。そんな人力車あるのでしょうか?)がメインです。又、奈良では、大仏と鹿がみたいです。 子供が居るので移動が簡単なほうがいいと思い、観光バスを考えたんですが、なかなか見つからず。。。 個人的移動でも良いのですが、個人的ですとどのように移動するのがベストでしょうか? JRのフリー券でしたら旅行中はあります。 前日の大阪なんば周辺から交通手段を教えていただけると助かります。