• 締切済み

京都か奈良の観光スポット

こんにちは‥★ わたしは大阪市内に住んでいます。 京都か奈良に あまりお金をかけずいける 観光スポットはありますか? 四条らへんの清水寺、 二条城には行ったことがありますが それ以外は行ったことなく 奈良は一切行ったことがないです。 お時間あるときに ご回答お願いします★

みんなの回答

回答No.4

「お金をかけず」という所に敏感に反応すると 下鴨神社は京阪電車の終点の出町柳駅から 徒歩10分ほどで、拝観料も無料です。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/135483034.html その近くで歩いて行ける紅葉となると京都御苑かな?

mayaya02
質問者

お礼

ありがとうございます!♪ URL先の画像見させて頂きました‥* 凄い綺麗な場所やし 家族も落ち着く感じする と言っています♪ わざわざありがとうございました★

noname#155097
noname#155097
回答No.3

奈良公園にお弁当とお茶を持っていったら 電車代以外は全部タダで楽しめますね。 (東大寺・興福寺・春日大社境内だけならみんなタダ ならまちも猿沢池や鷺池・浮御堂もみんなタダ ついでに若草山も前まではタダ) 電車代に余裕があるなら平城宮跡に寄って行ってもいいでしょう。 (こちらは東院庭園以外は全部タダ) 京都の寺院は高いのでお金に余裕がない人はダメです。 ああ、シカせんべい代の150円くらいはけちらないでね。

mayaya02
質問者

お礼

ありがとうございます!♪ 参考になりました(^^)★ シカせんべいの冗談面白いです(笑)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

どのような観光をしたいのかにもよりますけど、嵐山などは、有料拝観の寺院に入らずとも見てまわるのもいいですよ。 大阪のどこからかによりますが、阪急京都線桂駅乗り換えで嵐山へ行けます。

mayaya02
質問者

お礼

ありがとうございます!♪ 嵐山ですか!★ 行ったことないんで一回行ってみます(*'o'*)! 嵐山ってよく聞く名前やのに 行ったことなかったんで♪

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>京都か奈良に あまりお金をかけずいける 観光スポットはありますか?     ↓ 奈良は、今、平城京遷都1300年で話題でもあり、京都ほどの観光地化・長い都の歴史(平安・室町・や安土桃山・江戸時代の宮中公家文化や施設)が有りませんので、拝観料や入場料等の高額化は少ないと思います。 しかし、時代が少し古く、きらびやかさや豪華絢爛さ等では地味な感じは否めません・・・ 観光の目的が、名所旧縁・庭園美・グルメ・紅葉他の散策etcでお薦めするスポットも変わり、絞り込めるのですが、取り合えずご参考までに奈良に絞って記載しておきます。 <京都は有名な所が多く、旅行会社のパンフレットやネット検索で選べると思いますので省略> ◇東大寺 http://www.todaiji.or.jp/ ◇奈良公園・若草山 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%85%AC%E5%9C%92 ◇猿沢の池 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E6%B2%A2%E6%B1%A0 ◇斑鳩の里:法隆寺等の世界遺産の建築様式や歴史を堪能する寺社巡り http://inoues.net/ruins/ikaruga.html ◇奈良町:町家の並んだ懐かしい町並み http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%BE%E3%81%A1 ◇慈光院庭園:庭園美とお茶で寛ぎの時間 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%88%E5%85%89%E9%99%A2 ◇山之辺の道:ひなびた日本の原風景と心地良い晩秋の風 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E3%81%AE%E5%8F%A4%E9%81%93 mayaya02 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、どうぞ天候に恵まれ楽しい観光を満喫されますよう、心より祈念申し上げております。

mayaya02
質問者

お礼

ありがとうございます!♪ こんな長くいろいろアドバイスして頂いてほんと感動です‥!(*'o'*) 今一通り全部目を通して 二、三箇所行きたい場所があったから 行ってみたいと思います♪♪

関連するQ&A

  • 京都・奈良観光 詳しい方アドバイス下さい! 

    今週末に急遽1泊2日で京都・奈良へ旅行に行くことになりました。 おおまかな予定しか立っておらず、ぜひ詳しい方にプランを立てて頂きたいです(´;△;`) アドバイス等もお願いします! 20代女性・人数は2人です。 【1日目・京都】 京都駅に9:00頃着き、観光して、夕方は約束をしているため15:30頃までに京都駅に戻らなくてはなりません。 ★行きたいところ 二条城 ★行けたらいいな ・嵐山 ★行かなくて良い(何度か行ったことがあるため) ・金閣寺、銀閣寺、清水寺、松尾大社、今宮神社、鈴虫寺、八坂神社 ★できたら地下鉄と徒歩だけで回りたい (地下鉄の1日フリーチケットを買う予定です) こんな感じなのですが… ・半日で二条城と嵐山の2つをプランに盛り込むことは出来ますか? ・おすすめの観光プラン、移動手段、所要時間を教えて下さい! 【2日目・奈良】 奈良駅に9:00頃着き、観光して、14:00頃までに奈良駅に戻る予定です。 奈良公園に行きたいのですが… ・駅から徒歩で行けますか? ・奈良公園内のおすすめの場所 ・時間的に、奈良公園以外に行けるおすすめスポットはありますか? ・おすすめの昼食場所はありますか? 以上、京都か奈良どちらかだけでもいいので回答下さると嬉しいです。 よろしくお願いします!!!

  • 2泊3日京都奈良観光について。

    2泊3日京都奈良観光について。 よろしくお願いします。 9月に都内から2泊3日で京都奈良の観光を計画しています。 まだ、調べ始めたばかりで分からないことばかりなのですが、京都奈良観光は(銀閣、銀閣、清水寺、二条城、奈良大仏、奈良公園など)レンタカーがある方が便利なのでしょうか? それとも、電車、バスの移動の方が便利でしょうか? レンタカーの場合、9月の平日の駐車場の込み具合など教えていただけたらありがたいです。 ちなみに1泊目は京都宿泊、2泊目は奈良宿泊と考えています。 京都奈良方面に詳しい方、アドバイスお願い致します!

  • 京都・奈良観光・・・どういった順で観光すればいいでしょうか?

    いつもお世話になっています 4月の20日頃に京都・奈良を観光予定です スムーズに回るにはどういったルートが望ましいのでしょうか? 観光希望地は・・・  京都:嵐山(竹林)・金閣寺・清水寺  奈良:大仏・奈良公園 です 1日目に大阪に7時ごろ着予定です。 1日目・2日目の宿泊は京都駅近郊。 3日目の14時には関空着希望です。 上記で1日目の午前中に奈良観光し、午後から清水寺。 2日目に嵐山・金閣寺と考えていますがいかがでしょうか? アドバイス等ありましたらお願いいたします 過去ログなど見ましたが、京都に疎く困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 11月中旬に京都観光を予定しています。ちょっとマイナーな京都の観光スポ

    11月中旬に京都観光を予定しています。ちょっとマイナーな京都の観光スポットをめぐってみたいと思っているのですが、おすすめの「ちょっと普通の人はしらない観光スポット」を教えていただけないでしょうか? 清水寺、鹿苑寺、銀閣、三十三間堂、二条城、嵐山は行ったことがありますので、それ以外の名所を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 秋の奈良の夜の観光

    いまの時期に京都の清水寺では夜の拝観ができるそうですね 奈良にもそういう寺社仏閣はありますかぁ? 仕事で奈良に行き、5時過ぎくらいまで忙しいのですが 帰るのを遅らせて、観光ができるようなところがあれば・・・と思っているのですが・・・ 50分くらいで京都にもいけるみたいですが、なんなら足を伸ばして清水寺を・・・・と思わないでもないですが・・・ 奈良でどこか夜の観光スポットがあったら教えてください お願いします

  • 京都のデートスポット

    来月6~8日に遠恋の彼氏に会いに行きます。 彼は京都に住んでますが、今まで彼が知っている遊ぶところで、おそらくだいたいのところは連れて行ってもらった感じです。 行ったことがあるのは ・四条(買い物とご飯) ・二条(シネコンとゲーセン) ・二条城 ・清水寺 などです。 どこか京都でお勧めのデートスポットってほかにありませんか? 彼氏は地元が関東なのと、普段学校が忙しいのであまり広範囲で京都を巡ったことはないみたいです。 二人とも大学生です。よろしくお願いいたします。

  • 外国人の奈良・京都観光

    スペイン人の友人(女性)と9月の下旬に旅行を予定しています。 大阪から奈良・京都へ行きたいのですが地図をみてもよく分かりません。どのようなルートをとれば良いのでしょうか。アドバイスお願いします。 日程下記の通りです。 大阪JR難波発9:02ー奈良着9:44 奈良で見学したい所:東大寺、春日大社、法隆寺、鹿の公園 奈良発13:39-京都着14:26着 京都で見学したい所:金閣寺、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、龍安寺、本願寺、二条城、映画村 京都では2泊、京都駅近辺のホテルです。 移動にはスルッと関西の使用できるバス・地下鉄を利用する予定です。 彼女の趣味は写真で日本へは初めてです。外国人がとても喜ぶスポットなどもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 火曜から京都&奈良に修学旅行なのにぃ(((汗

    こんにちは 私は中3で火曜10日から修学旅行で京都奈良にいきます。 1日目奈良 なら公園 2日目京都 清水寺 二条城  3日目京都 金閣寺らへん とゆうかんじなのですが・・・・ 2日目の清水寺の近くには八ツ橋がたくさん売っておりそこで八ツ橋を買おうとおもってたのですが・・・・ 先生に2日目に生ものを買うと腐るから3日目にしろといわれて(((汗 金閣寺らへんに八ツ橋がうってるか調べたのですが どこにもうってないのです・・・・ 皆さん!!! 金閣寺らへんで八ツ橋が売ってるとこありますか! あと中学生がたのしめるようなお土産屋さんとかありますか? よろしくお願いします

  • 京都・奈良の観光で困っています

    8月20日(月)に京都又は奈良の観光をしようと思っていますが、ガイドブックに書いてあるような 有名なところは何回か行っているので、それ以外のところに行こうと思っています。 今のところ下記の案を考えていますが、どれが最も良さそうですか教えて下さい。又、もしこれ以外におすすめのコースがあれば教えて下さい。 (1) 京都美山のかやぶき屋根 (2) 午前中 京都大原 ⇒ 午後 京都市内(清水寺など) (3) 奈良 山の辺の道 (4) 奈良 明日香サイクリング (5) 奈良 天川村 (6) 京都観光 ⇒ 昼食おばんざい料理教室 ⇒ 京都観光 なお、条件としてI~IVがあります。 【条件】 I:出発点は、京都市烏丸御池駅周辺のホテルで、朝の出発は6:15以降とする。 II:到着点は、JR京都駅で遅くても18:30には到着とする。(新幹線が19:09発の為) III:8月18日・19日と研修(10時~16時頃)を受けており、次の日(8月21日)は朝6:30から仕事をする。 IV:移動にかかる費用については、スルット関西3dayチケットを持っている。

  • 京都観光 周り方を教えて下さい。

    1日京都観光するのですが 観光場所をだいぶ絞りました。 1.清水寺 2.金閣寺 3.二条城と晴明神社 発着は江坂です。 お伺いしたいことは (1)江坂~清水寺 晴明神社~江坂の 交通経路 (2)清水寺~金閣寺へは祇園から 乗り換え無のバスに乗った方が 良いのか。祇園まで徒歩何分位か。 (3)二条城~晴明神社の経路 (4)市バス一日パスを購入予定ですが これらは全てパスの範囲内でしょうか? ガイドブックではなかなか 読み解く事ができず お教え頂けますと助かります。 ご回答をよろしくお願い致します。