• ベストアンサー

賢い人は何を専攻してもそれなりの成果を出せるのでしょうか?

極端な話、東大医学部に合格した人は、もし理学部や法学部に行ったとしてもそれなりにいい成績がとれると思いますか?噂では京大の医学部に合格した人は慶応の法学部なんかは対策をせずに受かったらしいですが。。。 実際にそういう人が周りにいたとか回答お願いします。

noname#81393
noname#81393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.5

>東大医学部に合格した人は、もし理学部や法学部に行ったと >してもそれなりにいい成績がとれると思いますか? いいえ。 興味がなく勉強しなければ無理でしょう。東大医学部合格の知識など所詮は大学入試の知識で、その知識だけで法学部の専門での試験をパスできるとは思えません。東大理III合格者なんて、その時点ではほとんどの人が民法さえもろくに知りもしないでしょう。法学部の試験を受けさせたら全く話にならないと思いますよ。 結果として、その専門の勉強をしてそれだけの知識を身につければいい成績を取れると思いますが、これは東大医学部に限らない話です。 >噂では京大の医学部に合格した人は慶応の法学部なんかは >対策をせずに受かったらしいですが。。。 入試などは内容が非常にかぶっていますから、京大医学部対策をしていれば、自然とある程度慶応法学部対策にもなっています。 京大医が、数学、英語、物理 慶応法が、中国語、世界史、ラテン語 これくらい範囲が違って、京大医学部対策のみの人が慶応法学部に受かるのなら、「なんで一度も勉強せずに中国語とラテン語が理解できるの?」とすごいことですが、そんな差はありませんからね。 >実際にそういう人が周りにいたとか 知人では東大文Iの模試がほぼ満点で、東大理III合格者よりも数学ができ、文I前期など1教科受験しなくても合格水準という人がいましたが、彼は後期の理Iでも当然のA判定でした。 ただ、所詮は大学の入り口の入試に限った話なので、それがその後の学問で優秀かはまた別問題です。

その他の回答 (5)

• eureca
回答No.6

『何を専攻しても・・』ということに関しては、そうは云えないと云えると思います。 入試レベルは、専攻とは云いません。専攻と云えるのは、最低でも修士レベルからです。 学部レベルは、その分野の導入程度なので基本を学ぶに過ぎません。 まして、入試レベルというのは高々、高校卒業レベルの知識と受験テクニックに過ぎません。 当然ながら、医師、法律家、科学者、技術者等に必要な素養はそれぞれ異なります。 もっと広く云えば、作家、音楽家、画家をはじめとする芸術家や職人その他様々な職業に要求される素養はもっと異なります。 その様に考えると、大学入試レベルなどというのは実に狭い範囲の能力でしかないことはお分かりいただけると思います。 そもそも、入試レベルの成績は医師、法律家、科学者、技術者その他の専門家としての能力を保証はしません。 それは絵の具に対して最高の知識を持っている人が、必ずしも最高の画家ではないことと同じです。文学に対する最高の知識を持っている人が最高の詩人や作家でないこととも云えます。当然ですね。 私は技術者ですが、優秀な技術者というのは才能は基礎としては勿論必要ですが、その上に必要なものは努力することと、その仕事が好きであること、そして自分を信じることが出来ることではないかと思います。 私が見てきた世界の優秀な技術者は例外なく、豊かな教養と自分を信じることが出来る強い精神力を持つ人々です。 自惚れでなく、信念を持って自分を信じること、これが存外難しいのではないかと思います。 ですので、大学入試などというのは殆どどうでも良い次元のことと云っても過言ではないでしょう。

noname#96559
noname#96559
回答No.4

入試に関してはそうでしょう. 実際,医学科志望でも滑り止めの私立は早慶の文系にする人も結構います.しこしこエンジニアなんかなりたくない,試験勉強は得意だからローに方向転換する,金儲けが好きだから金融や証券に行きたいとか. そういう人は,センターで早慶の法を出す人が多いですし,一般での慶応の経済も受かりやすいです.旧帝大の医ではないその下やもっと下のレベルの医志望者でもサクサク受かってますから,京大医合格レベルなら片目つぶってても合格しますよ. 入学後に関しても,勉強の仕方を飲み込んでいるので,その気があれば相当程度いい評定がずらりと並ぶでしょう.ただ,ゼミ配属やラボ配属後に関しては,適性や熱意も影響しますから,研究者として優秀かどうかは判りません.

noname#160321
noname#160321
回答No.3

昔のこと旧帝大と一緒に慶応大学医学部を受けまして、受験書類を購入したら他学部の書類も付いていました。 面白いから受かるかどうかやってみようと経済学部を受けたら二次試験でアウトさすが無理かと苦笑してたら、電話掛かってきて補欠になって入学可能ですがとのこと、丁寧にお断りしました。 なお、東大は教養重視ですので、理系でも文系でもあまり差はないそうですね。私も大蔵省行けばよかったなーなんて時々思いますがね。 京大はもっと専門重視なんでしょうね。

回答No.2

大学学部ぐらいまでの優秀さは、数学と文章読解力、語学(英語)力によってもたらされるので、複数学部で優秀な成績を残すことはそうむずかしくないでしょう。  ただ、それ以上となると、個々の分野で朝から晩までみっちり勉強/修行する事が求められるので、複数の専門家(あるいは大学院レベルで世界的な業績を複数持つ)となることは難しいかと思われます。「優秀な外科医にして、優れた弁護士」みたいな人が登場しないのも、いくら優秀でも半日ずつや2日に1日ずつしか患者と依頼者の世話が出来ないのであれば成果が出せないからかと思います。

• Hiyuki
回答No.1

受験に関しては、医学部と法学部で、そう極端に違うわけではないですよね。 べつに医学知識や法律の知識を問われるわけではないので。 なので、模試で判定などしたら、どちらもA判定ということはあると思いますよ。