• ベストアンサー
  • 困ってます

一種のフラッシュバック?

僕はたまに「フラッシュバック」になります。 と言っても、僕は医療の知識に乏しいので本当にフラッシュバックというのかわかりませんが……。 時々、リラックスしているときに限って嫌な思い出が一瞬だけ頭に浮かび、叫びたくなってしまいます。いじめられたときの記憶や、授業で答えを間違えてしまったときの自分に対する笑い声、誤って変なことを言ってしまったときの恥ずかしい気持ち等……。 カウンセラーや病院にいくほど大きなことではないでしょうが、こういうことを防ぐにはどうすればいいでしょうか?

noname#70223
noname#70223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは わたしもしばしば叫びたくなったり、実際にちょっと声に出たりする ことがあります。こんな経験がまったくない人もいるでしょうが それは過去を省みることが少ない、超・前向きな人のような気もします かなり昔ですが、狐狸庵先生(遠藤周作)のエッセイでこれについて 取り上げたものを読んだ記憶があります そこでは「この経験がわからない者は友として語るに足らぬ」 と結ばれていて、読んでいて勇気付けられました

その他の回答 (2)

• 回答No.2

この程度なら、誰にでもある。30過ぎた私でも、小学生時代のこととかよぎって、苦々しく思うときがある。 病的なのは、緊張している時に限って、嫌なことを思い出して、「またあんな目にあうかもしれない」と余計に緊張状態が強くなる状態。 リラックスしている時に「時々」思い出すぐらいなら大丈夫。思い出す頻度が多くなったり、日常生活に支障をきたすようになったりすれば、心療内科も視野に入れてもいいと思いますが、今の時点では大丈夫。 防ぐ方法は特にないです。「過去の夢を見ます、どうしたらいいですか」って質問と同じことです。過去は過去。今は以前の自分とは違う、前より強い自分になっていると思えれば、少しはましかもしれませんよ。

• 回答No.1
  • blazin

それは多かれ少なかれある現象だよね。 ただそのフラッシュバックする事柄があまりに強烈だったり、 今の貴方にも厳然と影響を与えている、整理がついていないような事柄であったりすると時には自分が保てなくなる事があったり。 それだけ辛かった、大変だったと言う貴方自身の名残ではあると思うし、それは忘れようと思っても忘れられるものではないからね。 防ぐと言うのは中々難しい話だと思うけど、貴方自身が過去は過去だと折り合いをつけられていれば、仮にそういう思い出す事があっても、 直ぐに自分を取り戻せるだろうしね。本当に心配であれば一度気軽に 心療内科やカウンセリングで自分の状況を伝えてみても良いでしょうし。学校であれば、相談室のような場所もありますからね☆