• ベストアンサー

データ通信カードと携帯とどちらが感度がいいですか

山の中の家で、携帯の感度が悪くつながる時もあれば、つながらない時もあります。純正アンテナを使うと多少はいいです。1.こういう電波状態の場所でデータ通信カードは使用可能でしょうか。 2.月額契約でなく、プリペイド方式で使った分だけ払うデータ通信カードがありますか。3.ネットで売っている「感度バリバリアップ」という携帯用外部アンテナについて性能使用結果効果をご存知でしたらお教え下さい。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.1

>1.こういう電波状態の場所でデータ通信カードは使用可能でしょうか。 どちらのキャリアを前提とされているかですが、 純正アンテナというのが、ドコモの充電端子に接続するタイプのアンテナとすると、電話機タイプの端末でデータ通信を行う場合、その充電端子のところにUSBケーブルを接続して利用しますので、外部アンテナとの併用は困難でしょう。 私の経験では、山の中や地下などの悪条件では、auの定額制データ通信用カードW05K+付属の外付けアンテナの条件で利用できる場合が結構あります。 (ただし、2.4Mの通信になっていないことが多々ありますので遅いですが) > 2.月額契約でなく、プリペイド方式で使った分だけ払うデータ通信カードがありますか。 ただでなくても、通常契約の端末にパソコンをつないでデータ通信をすると1パケット=0.2円なのに、プリペイド契約などが存在した場合、1パケット=2円くらいになるんじゃないですか? 通常契約(1パケット=0.2円)でも、企業のホームページのトップページを 開いただけでパケット代が数百円から1000円を超えるものまでありますので、大変なことになります。 つかったり使わなかったりの場合であれば、ドコモの従量制データプランをお薦めします。 通常使わない場合は、無料通信分がない「プランSS」か無料通信分が5000円分ついている「プランSパケットプラス」で維持します。 既にドコモの携帯をお使いの場合は、ファミリー割引が適用できますので 割安になります。 無料通信分については、2ヶ月間のくりこしができますので、先月は全く使わなかった場合でも、それはくりこされて、翌月に利用可能ですので無料通信分が有効に利用できます。 更に便利なのは、ドコモは1ヶ月の内に2回までは手数料なしにプランの即日変更が可能です。 この制度を有効に利用して、「これから大量に通信を行う」という場合に、通信を行う前に「ドコモインフォーメーション」に電話し、プランLやプランLLなどのパケット単価が安く大量のデータ通信に向いてるプランへ即時変更を行ってから利用することで、必要になった時だけ好条件で利用が可能です。 プラン変更については、従量制だけでなく定額制へのプラン変更も可能ですので(プロバイダーが対応していて、定額制用の通信ソフトを使うことが条件ですが)更に大容量の通信を行う場合は、そのような選択肢もあります。 (実際私が時々やります) 私の場合、現在auの定額制データ通信とドコモの従量制データ通信を利用していて、来月からドコモの定額制データ通信も契約予定ですが、 auは、基本が安く(セット割を組むと約2000円からのスタート)ついつい契約してしまいましたが、ホームページの閲覧とメールの送受信程度なら問題ないですが、連続した通信(ストリーミング系や数MB以上のファイルのダウンロードになると、途端にウィルコム以下のパフォーマンスになり、 Windowsアップデートなどは時間がかかります。 Adobeのアップデートなどは、1ファイル単位のサイズが大きいため、現実的ではありません。 更に、利用に関しては1パケット目から加算課金となる上に、パケット単価が約0.09円と割高で、毎日のようにつかっている私の場合、1日目から上限(3600円加算)を超えてしまい、最近は平均して、定額になる前のパケット料金が900,000円平均くらいです。 それに比べると、ドコモの定額制データ通信は、コンテンツの制限はきついですが、速度的には、私の経験上、auより状況はよく、Adobeのアップデートも難なくできた経験があります。 パケット代が恐い、プリペイドよりは自由度がある程度確保されたドコモのデータ通信契約を個人的には推奨いたしますが。

kwm1933060
質問者

補足

詳細なる回答を有難うございました。高度900メートルの嬬恋の別荘地でソフトバンクの携帯を使っています。携帯の受信はソフトバンクの室内アンテナを使っても受信できたり出来なかったりです。ブースター付きの携帯用アンテナをネットで見かけますが、購入しても状態変わらずになってしまったらと懸念しています。ノートパソコンのスロットルに差し込むデータ通信カードをネットで見て、カードの受信能力と携帯の受信能力に違いがあるかと疑問を持った次第です。スロットルにカードを差し込んでノートパソコンを窓辺に持っていけばメールのやりとりが出来るかどうかをご教示下さい。メールのやり取りだけに使用したいので、そのためのプリペイドカードがあればお教え下さい。感度が悪ければ携帯経由でしかPCでメイルのやり取りが出来ないでしょうか。宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• arain
回答No.2

>1.こういう電波状態の場所でデータ通信カードは使用可能でしょうか。  携帯電話からアンテナとチューナー部だけとしたのがデータカードなのだから、どちらとも言えない。 >2.月額契約でなく、プリペイド方式で使った分だけ払うデータ通信カードがありますか 「b-mobile」が上記のようなサービスをやってます。

参考URL:
http://www.bmobile.ne.jp/