• ベストアンサー

データ通信カードでの通信と、無線LANでの通信とは何が異なるのでしょう

データ通信カードでの通信と、無線LANでの通信とは何が異なるのでしょうか? 先日ノートパソコンを中古で購入しました。 無線LANはWEPなどの暗号化が破られるなどの脅威があると聞いていたので家でも外出先でも使いたくありません。 このことを近所の電気屋さんに話したところイー・モバイルのデータ通信カードを 進められました。携帯電話と同じような仕組みで通信していると説明を受けましたが、 ほとんど理解できませんでした。 そこで質問があります。 1. データ通信カードでの通信は暗号化されていますか? 2. 暗号化されているとしたら、それは何という方式ですか? 3. それはPCで使っている無線LANとは異なるものですか? 4. データ通信カードが携帯電話と同じ仕組みで通信しているならば、携帯電話(ソフトバンク)で代用できないものでしょうか? 素人ですので、平易な言葉で説明して頂けると助かります。

noname#111163
noname#111163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

1. 暗号化されています。 2.データ通信カードはデータ通信を担うキャリア(例イーモバイル)が独占しているため、暗号化方式は公開されていません。 3. 異なるものです。 4. 代用できます。実際、ソフトバンク、NTTドコモ、auの3社はデータ通信サービスを提供しています。専用のUSBケーブルでPCと接続することでデータ通信ができます。ただ、イーモバイルのようなデータ通信専業に近い会社のサービスより割高になります。 参考:ソフトバンクのモバイルデータ通信(http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/life/mobile_data/

noname#111163
質問者

お礼

非常にわかりやすく、理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.2

A1. 基本的に暗号化されています。 A2. 非公開です。 となみに、現在の3G形態に使用されている「WCDM」はそれ自体がある意味暗号化に近い技術を持っています。 それ以外にも暗号を組み合わせています。 A3. 暗号化にはたくさんの手法があります。 同じ場合もあれば違う場合もあるかもしれません。 A4. できません。 無線LANで使用している電波と、携帯電話で使用している電波は周波数帯が違います。 また、仮に同じ周波数帯であったとしても、根底の通信の仕組みが違う為無理です。 ちなみに >無線LANはWEPなどの暗号化が破られるなどの脅威があると聞いていたので家でも外出先でも使いたくありません。 それを言ったら、どんなものでもいつかは破られる可能性はありますよ。 少なくとも「WEP」といったぜい弱性のあるものではなく「WPA/WPA2」は使用すべきですが。

noname#111163
質問者

お礼

質問4は、(無線LANを携帯電話で代用できるかどうかではなく)データ通信カードを携帯電話で代用できるかどうかを問うものです。私の書き方が不十分でした。申し訳ありません。 ただ、無線LANと携帯電話の周波数帯がまったく違うことや、無線LANを携帯電話で代用できないことなど、新たな理解ができました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯電話や無線データ通信の電波は暗号化されているのでしょうか?

    docomoやauなどの携帯電話やイーモバイルなどのデータ通信の電波は暗号化されているのでしょうか?無線LANでは暗号化についていろいろ紹介されていますが、携帯電話や無線データ通信で暗号化されていなければ意味がないと思うのですが・・・?

  • 無線LANについて

    無線LAN(NTTのcorega)を使ってますが 通信内容を暗号化(WEP)するのがあると思うのですが これはしたほうがいいんでしょうか? 今のところしてないんですが、いまいちよくわからないんです。 皆さんはしてるんでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのブリッジについて

    無線の設定でWDSがありますが、 無線LAN同士をWDS設定すると、 無線LAN同士は無線で通信できますが、 無線LANとPCは無線で通信できるのでしょうか? またバッファロー製品で TKIP/AESとWDSは同時に使用できないとあります。 ということは、WEPを使うことになると思うのですが、 つまりWEPは暗号解読されている以上、 セキュリティ的にかなり危ない状況になるということでしょうか?

  • 無線LANとデータ通信カードのセキュリティ

    無線LANの接続において、セキュリティを強化しないと通信を傍受される危険性が高いと聞いたことがあるのですが。 それはデータ通信カードを使って接続する場合も同様でしょうか? 有線の接続とは安全性が大きく違うものですか?

  • データ通信カードについて

    データ通信カードの購入を検討しています。 Biglobeのデータ通信カードを購入しようかと考えています。詳しくは下記のサイトです。 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/hsdpa/?NY ・家のプロバイダがBiglobeだから ・他社に比べて少し安い ・下り通信速度が速い というのが魅力的で、Biglobeで購入しようと思ったいきさつなんですが、みなさんは、どう思いますか?Biglobeのイー・モバイルデータ通信カードはイイと思いますか?ただ、イー・モバイルデータ通信カードが使用できるエリアがまだまだ狭いような気がしますが…。 それとも、他社のデータ通信カードでお勧め、ありますか?

  • 無線LANカードってどこでも使える?

    今度泊まる旅館が無線LANを使えるところらしいのですが、旅館の説明を見たら 「無線LAN接続機器(無線LANカード等)を備えたパソコンをお持ちください。」 と書いてありました。 私が今使っているパソコンは無線LANを使用していません。光のプロバイダから借りるときに無線LAN非対応のモデムをかりることにしました。 無線LANカードって電気屋さんでも売っているのを見たことがある気がしますが、そういうものでいいのでしょうか?またプロバイダからレンタルしたモデムなどについてくるLANカードを持っていっても使えるのでしょうか。 以前読んだ雑誌で、色々な種類の電波の飛ばし方があることを知りました。わたしのPCには「感度良好 無線LAN IEEE802.11b/g」と書いてあるのでたいていのものには対応していると思うのですが・・・。旅館の無線LANがどういう規格のものか確認しなければならないのでしょうか。 また、暗号化というものも書いてあったと思います。ほかの誰かに電波のただ乗りをされないよう(これは公共の場の無線LANは関係ありませんが)、自分が通信している情報を盗み見られないようにするためのものです。公共の場の無線LANって安全なのでしょうか?

  • 無線Lanの暗号化はどれくらいのオーバーヘッド?

    無線Lanを利用しています。 暗号化方式として,WEP,TKIP,AESなどがありますが 暗号化によって通信速度はどの程度、落ちるのでしょうか? もちろんハードによって変わるとは思います ので一概には言えないと思いますが、 一例を教えていただければと思います。

  • 無線LANで携帯通信がしたい

    無線LAN(どこでもWi-Fi)で携帯の通信をしたいのですがドコモ、au、ソフトバンクの機種で探しています。携帯サイトの使えるものを探しています。電話のSIMカードなしでも使えるもの知っていたら教えてください。

  • 無線LANのセキュリティ

    無線LANでインターネットに接続していますが、暗号化して(WEPキーなど)接続しようとすると、どうしてもエラーが出るので、暗号化なしで接続しています。 まずいでしょうか?(第三者に読み取られる可能性があるとよく聞きますが。) どうしても無線LAN間にセキュリティを入れないとまずいですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティーについて

    無線LANを利用したいと思っており、無線LANのセキュリティーについて少し調べてみると、WEPとMACアドレスフィルタリングというものがあることが分かりました。 WEPを利用すると通信速度が2割ほど低下するそうですし、MACアドレスフィルタリングを利用しても電波の盗聴によってMACアドレスを簡単に知られてしまう、との説明がされていました。WEPの暗号も解読が可能なようです。 これらを見るとセキュリティーを設定していても100%安全と言うようには思えませんし、会社などではなく自宅で使う程度なので、不正アクセスをするような人がいるとは思えないのですが初心者なのでよく分からない、というのが正直なところです。 やはり、WEPとMACアドレスフィルタリングは設定した方がいいでしょうか?経験からご回答いただければうれしく思います。 利用するのはIEEE 802.11b/gです。おねがいします。