Wi-Fi、データ通信カードの選び方とメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiルーターを契約し、パソコンをネットに接続。携帯もWi-Fiルーターからネットに繋ぐ。データ通信カードを契約し、パソコンをネットに接続。携帯は通信会社(DOCOMO)など一般的な契約。(データ通信カード+携帯電話契約) 一番安く抑えられるのは、Wi-Fiルーターを契約する方法ですが、ルーターの持ち運びや不都合な点もあります。データ通信カードの契約をすると、パソコンが外出先でもネットに接続でき、携帯電話は通常の契約で使用できます。ただし、通信速度などが問題になる場合があります。自宅でも光回線などの契約をしない場合、Wi-Fiルーターやデータ通信カードでインターネットを利用することができます。使用目的はメールやネット観覧、動画再生などで、スカイプも可能です。また、光回線などを契約すると、データ通信カードの契約も安くなることがあります。
  • Wi-Fiルーターとデータ通信カードの比較:Wi-Fiルーターを契約する方法としては、まずパソコンとWi-Fiルーターを接続してインターネットにアクセスします。携帯電話もWi-Fiルーターに接続することができます。一方、データ通信カードの契約をすると、パソコンが外出先でもネットに接続でき、携帯電話は通常の契約で使用できます。ただし、通信速度などが問題になる場合があります。Wi-Fiルーターを契約する方法は比較的安く抑えることができますが、ルーターの持ち運びや使い勝手の不便さもあります。データ通信カードの契約の方が料金は高くなりますが、パソコンだけで外出先でもネットに接続できる利点があります。ただし、通信速度などは注意が必要です。自宅でも光回線などを契約しない場合は、Wi-Fiルーターやデータ通信カードを利用してインターネットに接続することができます。使用目的はメールやネット観覧、動画再生などで、スカイプも可能です。光回線などを契約すると、データ通信カードの契約も割安になることがあります。
  • 自宅でのWi-Fi、データ通信カードの選び方:自宅でのインターネット利用においては、Wi-Fiルーターとデータ通信カードの2つの選択肢があります。まず、Wi-Fiルーターを契約する方法では、パソコンとWi-Fiルーターを接続してインターネットにアクセスします。さらに、携帯電話もWi-Fiルーターに接続することができます。一方、データ通信カードの契約をすると、パソコンが外出先でもネットに接続でき、携帯電話は通常の契約で使用できます。ただし、データ通信カードの通信速度は注意が必要です。自宅で光回線などを契約しない場合、Wi-Fiルーターやデータ通信カードを利用してインターネットに接続することができます。使用目的はメールやネット観覧、動画再生などで、スカイプもできます。光回線などを契約すると、データ通信カードの契約も割安になることがあります。
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fi、データ通信カード

1.Wi-Fiルーターを契約し、パソコンをネットに接続。携帯もWi-Fiルーターからネットに繋ぐ。 2.データ通信カードを契約し、パソコンをネットに接続。携帯は通信会社(DOCOMO)など一般的な契約。(データ通信カード+携帯電話契約) 一番安く抑えられるのは、1だと思いますが、ルーターを持ち歩く必要があったり、不都合も多々あると思います。 料金は1より掛かりますが、PCを外に持ち出す時に、データ通信カードを持つだけで、携帯は携帯のみでもつ事も出来るので2で検討してますが通信速度などはどうでしょうか? 自宅でも光などの契約をせずに、ルーター、カードでネットする予定です。 使用目的はメールやネット観覧、動画再生など。それに加えスカイプが出来たらなと考えてます。 光など契約(ケーブルなで)するとデータ通信カードなども安く契約出来るのでしょうか? 1または2どちらの方が良いなど教えていただけませんか? 主に自宅での使用で1、2は不都合ですかね?

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

動画再生がネックですね。 現在、モバイル系のブロードバンドで通信量による帯域制限がないのはWiMAXぐらいしかありません。 実際に出る速度が5Mbpsとしても、通信し続けると、1分で300MB、1時間で約17.5GBです。 また、モバイル系のブロードバンドは場所によっては1~2Mbps程度しかでないこともあり、速度的に動画を安定して再生できないこともあります。 コストを削減できても、目的を達成できなかったり、著しく制限した利用方法になっては意味がありません。 私なら、どうするかを書きます。 家でのインターネットは光やADSLなど固定回線を契約し、無線LANでパソコン・スマートフォン両方を接続します。 携帯電話は、フィーチャーフォン(ガラケー)とスマートフォンの2台持ちにします。 フィーチャーフォンの方は通話専用にし、iモードやEZwebなどは契約しません。 スマートフォンは、速度より価格とエリアの広さを重視し、ぷららモバイルのSIMを入れ、通話以外の部分を請け負わせます。 ぷららモバイルは月々3,000円未満です。 FOMAのMVNOですが、速度は最大1.5Mbpsに制限されています。 動画以外は問題ない速度です。 携帯メールが使えないという欠点がありますが、スマートフォンならgmailやYahoo!メールで代用可能です。 パソコンの方はぷららモバイルのSIMを入れたスマートフォンのテザリングと公衆無線LAN、宿泊施設の設備などで対応することになるでしょう。 これなら、1よりは高くつきますが、2と同等以下のコストでより制限が少ない環境になるでしょう。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

外出先でデータ通信を行う頻度によって評価は変わると思います。 毎日外出先で、10Mバイトを超えるような通信を行うなら1 ひと月で10Mバイト程度の通信を行うなら2 …くらいに考えて良いと思います。 まあ、2の通信速度は遅いとはいえ、今はブロードバンド通信ですから そんなに気にしなくても良いとは思います。 それなりに電波状態が良ければそこそこの通信速度は出ますよ。 携帯電話やデータ通信カードの電波が弱いところはモバイルWi-Fiの電波も弱いと考えてOK。(ちょっと誇張気味w) 場所によっては携帯の電波しか届かないところもありますからねえ。

関連するQ&A

  • データ通信:SIM Wi-Fi の切り替え方法

    データ通信用にSH-M04を使用しております。 データ通信用のSIMを刺していますが、自宅ではWi-Fiルーターを設置していてWi-Fi通信をしたいと思っています。 Wi-Fiの設定方法はわかるのですが、データSIM通信とWi-Fi通信を切り替える方法がわかりません。ご存知の方がおられれば教えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fi通信について

    無線LAN環境がそろったので、DSのおいでよどうぶつの森を買ってみました。 ─ADSLモデム-SVIII─Aterm WR7850S---[無線]---PC1(無線LANカード:WL54SC)                   │                   └─(有線:LANケーブル)─PC2 今 ↑のように繋いでいます。 パソコンでのネットは普通に出来るんですが、 DSでWi-Fi通信をしようとするとアンテナが0本で接続できません。 ニンテンドーWi-Fiコネクションのサイトにいってみて 動作確認済み「無線LANアクセスポイント」機種一覧を見たらAterm WR7850Sが載っていました。 けど、接続チェックをしてみたら接続不可と…。 これは自宅でWi-Fi通信を諦めるしかないのでしょうか? 接続不可の理由、自宅でWi-Fi通信する方法があるならば教えてください。

  • FON Wi-Fi ルーターって何ができるのですか

     ソフトバンクからFON Wi-Fiルーターが無償で送られてきました。  インターネットができるようですが、ネットでもしらべましたがどうも使い方がわかりません。 自宅では無線ランでパソコンを使用しております。  私の携帯は、ソフトバンクの910SHで通話とメールのみでネット契約はしておりませんが、FON Wi-Fiルーターをパソコンのルーターに接続して使用することにより私の携帯も自宅で「ただ」でネットにつなげることになるのでしようか。  送付依頼したときにちゃんと聞けばよかったのですが、どなたか初心者向けに教えてください。  よろしくお願いします。

  • Wi-Fi接続について

    屋外ではパスワードのことやセキュリティのことがあって、スマホをWi-Fiに接続していません。(ゲームしたとか動画を見たりとかはしていません) W--Fiに未接続だと通信量が増えるのですか。それは通信料金が増えるということですか。 また、家ではパソコンが二台あって、市販のWi-Fiルーターを買ってきて接続しています。ですが、ネットの契約ではWi-Fi契約をしていないと記憶してますが、勘違いなのでしょうか。 契約もしないでWI-FIを使用できるなんてありえないのでしょうか。自分のことなのに人に聞いてすみません。

  • Wi-Fi初期設定について

    ぷららさんとプロバイダ契約して、光回線工事まで終えたのですが、Wi-Fiを使うにはネット回線の接続設定が必要ですか? 家電量販店でルーターを購入し初期設定するのですが、Wi-Fiのアイコン表示と一緒にビックリマークが表示され全くWi-Fiが使えません😢 設定の仕方が悪いのか、それ以前の問題なのか全く判りません😵 自宅にはパソコンが無く、あくまでもスマホのデータ通信費用を抑えるためWi-Fiを使う目的でプロバイダ契約をしました。 どうすれば設定できるか教えて下さい🙇 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wi-Fiについて教えてください。

    私はソフトバンクの携帯です。2年契約なので来年の6月までは携帯を使って、支払いが済んだらスマホに変えようかと思っています。 主人は一足先にソフトバンクのiphoneを、Wi-Fiのルーターとともに使っています。 自宅のPCは、NTTひかりの無線LANでプロバイダと契約してつながっています。 主人のiphoneをWi-Fiを使っているのは、3Gよりつながりやすい、自宅のPCもつなげることができる・・などとショップで聞いたからです。 しかし、私がまだ携帯(パケホなし)なので、PCも今はそのままプロバイダと契約して料金を支払っています。 前置きが長くなりましたが、 質問(1) 私がスマホに変えた時に、Wi-Fiを契約したら、PCのプロバイダなどは契約を切ってもつながる、ということでいいのでしょうか? 質問(2) ずーっとソフトバンクで他社を知らないのですが、auひかりという言葉を聞いたことがあります。 NTTひかりからauひかりに変えて(?)、スマホもauに変えてauのWi-Fiでつなげた方が安かったりするのでしょうか? 質問(3) 今まで質問してきてなんなのですが、そもそもWi-Fiのルーターって必要なんですか? 主人が二つ(iphoneとルーター)持ち歩いてるのを見たら、わずらわしそうで・・。 でも、自宅のPCも見れるようにしたかったら(料金を節約したいので)、必要ですよね・・。 二人ともスマホなりiphoneにしたら、PCいらないのかもしれないのですが、ネットショッピングなどは大画面で見たいタイプなので、今のところはPCも残す気でいます。 まったく詳しくないので、的を得ていない意味の分からない質問だったらすみません。 もし、分かる方いらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • いまさらですがポケットWi-Fiとは

    いまさらですがポケットWi-Fiについてどなたか詳しく教えてください。 いままで、仕事上、自宅にネットをひいてパソコンでネットをしていました。 最近、仕事を変えてパソコンをあまり使わなくなり、ほぼ、インターネットはiPhoneですませるようになりました。 ので、家庭のネット、プロバイダを一時、いま止めています。 ちなみにパソコンは、Macのデスクトップ、ノートを使用してました。 しかし、SoftBank、動画をダウンロードしたり、ファイルをダウンロードやりすぎると、すぐにデータ規制かかり、速度を落とされまともにネット通信できなくなります。 iPhoneのネットの使い用途は、仕事上、外での、車内で待機が頻繁にあるので、動画をダウンロードして見たり、音楽をダウンロード、ファイルのダウンロード等です。 なかなか、コンビニや、マクドナルド等で待機、などできないのでもちろんSoftBank Wi-Fiに繋げなく、いつもWi-Fiなしで、ダウンロード等しています。気付けば、あっという間に、通信規制かかって、速度を落とされます。 いま、考えているのですが、ポケットWi-Fiというものがあると聞きました。 月々に使用量がかかるそうですが、私みたいな場合( 携帯Wi-Fiスポット外でネット通信、頻繁に使用)は、ポケットWi-Fiに申し込んだ方がいいですか? これがあれば、iPhone以外にも、パソコンで、こんな環境でも接続できますか? 自宅にもプロバイダまた、ひこうかも悩んでいますが、ポケットWi-Fi、自宅プロバイダ契約、同時契約は、月々の値段的にちょっときついです。 また、パソコンのプロバイダで契約すれば、この携帯でも接続できるポケットWi-Fiが使えるプランあれば、教えて下さい。 かなり、インターネット知識なく、変な質問だと思います。 ググれ、等の回答は、申し訳ないですが、スルーさせてもらいます。 ちなみに、現在もSoftBankのインターネット通販規制中で、なかなかインターネットできていません。 ポケットWi-Fiについて、わかりやすく、噛み砕いた説明お願いします。

  • UQ WiMAXデータ通信カードについて

    こんにちは。お世話になります。 ほんの短期間だけですがどうしても自宅外でインターネットを使いたいため、UQ WiMAXの契約を考えています。 PCでしか使う予定がなく、できるだけ安く済ませたいため、WiMAX Speed Wi-Fi(Wi-Fiルーター)ではなくデータ通信カードを購入しようかと考えています。 オンラインショップからの申し込みの場合、3種類のデータ通信カードが選べるようですが、USBタイプとPCカードタイプではどのような違いがあるでしょうか?(私のパソコンはExpressCardには対応していないようですので、使うとしたらそのどちらかになります) PCカードタイプにすれば非常に安く済ませることができるようですが、金額の違いが大きいためよっぽど機能的に違いがあるのかと不安に思っています。 また、速度についてですが、WiMAX Speed Wi-Fiを使う場合、データ通信カードのUSBタイプを使う場合、PCカードタイプを使う場合を比べるとどれくらい違うのでしょうか? 自宅では光回線のため、ストレスを感じるほど遅いのでしたら、せめてルータータイプのほうがいいのかとも悩んでいます。 あまりPCに詳しくない身ですので、できるだけ分かりやすく教えていただけますと助かります。 ご教授どうぞよろしくお願いいたします。

  • Wi-Fi通信について

    自宅に無線LANがあるので普段はそれを使いWi-Fi通信を楽しんでいるのですが、自分の部屋では、無線の電波が届きにくくWi-Fi通信を使おうと思ってもエラーが発生し使えません。 そこで、自分の部屋ではLANケーブルを部屋まで引いてきてネットをしているのですが、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ をパソコンに差し込むと、この環境でも自分の部屋でWi-Fi通信を楽しむことができるようになるのでしょうか?

  • スマホのwi-fi接続について

    最近会社のwi-fiに接続するようになってから自宅でのwi-fi自動切り替えができなくなっていました。 会社のwi-fiに乗る前は外ではモバイルデータで通信し、自宅に帰ってくると自動でwi-fiに接続するようになっていました。特に設定したわけではありませんが… 会社は電波が悪くてモバイルデータ通信がしづらい環境だったので、会社のwi-fiに接続することにしました。 接続後一日二日ぐらいは自宅に帰宅後も自宅のwi-fiに自動接続されていましたが、しばらくすると接続しないようになりました。 会社でも会社でスマホを見ると、wi-fiとモバイルデータのアイコン?が出ていますがモバイルデータ通信が優先されているようでモバイルデータ通信をOFFにしないとwi-fiでの接続ができません。 ネットを開いても通信できないような状況なのでwi-fiよりモバイルデータ通信が優先になっているようです。 自動で切り替えてくれるアプリを2つほど使ってみましたが、何も状況は変わりませんでした。 スマホはHTCです。 どうしたら自動で切り替わるのでしょうか?困っています。

    • 締切済み
    • au