Wi-Fi、データ通信カードの選び方とメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiルーターを契約し、パソコンをネットに接続。携帯もWi-Fiルーターからネットに繋ぐ。データ通信カードを契約し、パソコンをネットに接続。携帯は通信会社(DOCOMO)など一般的な契約。(データ通信カード+携帯電話契約) 一番安く抑えられるのは、Wi-Fiルーターを契約する方法ですが、ルーターの持ち運びや不都合な点もあります。データ通信カードの契約をすると、パソコンが外出先でもネットに接続でき、携帯電話は通常の契約で使用できます。ただし、通信速度などが問題になる場合があります。自宅でも光回線などの契約をしない場合、Wi-Fiルーターやデータ通信カードでインターネットを利用することができます。使用目的はメールやネット観覧、動画再生などで、スカイプも可能です。また、光回線などを契約すると、データ通信カードの契約も安くなることがあります。
  • Wi-Fiルーターとデータ通信カードの比較:Wi-Fiルーターを契約する方法としては、まずパソコンとWi-Fiルーターを接続してインターネットにアクセスします。携帯電話もWi-Fiルーターに接続することができます。一方、データ通信カードの契約をすると、パソコンが外出先でもネットに接続でき、携帯電話は通常の契約で使用できます。ただし、通信速度などが問題になる場合があります。Wi-Fiルーターを契約する方法は比較的安く抑えることができますが、ルーターの持ち運びや使い勝手の不便さもあります。データ通信カードの契約の方が料金は高くなりますが、パソコンだけで外出先でもネットに接続できる利点があります。ただし、通信速度などは注意が必要です。自宅でも光回線などを契約しない場合は、Wi-Fiルーターやデータ通信カードを利用してインターネットに接続することができます。使用目的はメールやネット観覧、動画再生などで、スカイプも可能です。光回線などを契約すると、データ通信カードの契約も割安になることがあります。
  • 自宅でのWi-Fi、データ通信カードの選び方:自宅でのインターネット利用においては、Wi-Fiルーターとデータ通信カードの2つの選択肢があります。まず、Wi-Fiルーターを契約する方法では、パソコンとWi-Fiルーターを接続してインターネットにアクセスします。さらに、携帯電話もWi-Fiルーターに接続することができます。一方、データ通信カードの契約をすると、パソコンが外出先でもネットに接続でき、携帯電話は通常の契約で使用できます。ただし、データ通信カードの通信速度は注意が必要です。自宅で光回線などを契約しない場合、Wi-Fiルーターやデータ通信カードを利用してインターネットに接続することができます。使用目的はメールやネット観覧、動画再生などで、スカイプもできます。光回線などを契約すると、データ通信カードの契約も割安になることがあります。
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fi、データ通信カード

1.Wi-Fiルーターを契約し、パソコンをネットに接続。携帯もWi-Fiルーターからネットに繋ぐ。 2.データ通信カードを契約し、パソコンをネットに接続。携帯は通信会社(DOCOMO)など一般的な契約。(データ通信カード+携帯電話契約) 一番安く抑えられるのは、1だと思いますが、ルーターを持ち歩く必要があったり、不都合も多々あると思います。 料金は1より掛かりますが、PCを外に持ち出す時に、データ通信カードを持つだけで、携帯は携帯のみでもつ事も出来るので2で検討してますが通信速度などはどうでしょうか? 自宅でも光などの契約をせずに、ルーター、カードでネットする予定です。 使用目的はメールやネット観覧、動画再生など。それに加えスカイプが出来たらなと考えてます。 光など契約(ケーブルなで)するとデータ通信カードなども安く契約出来るのでしょうか? 1または2どちらの方が良いなど教えていただけませんか? 主に自宅での使用で1、2は不都合ですかね?

みんなの回答

• cooci
回答No.2

動画再生がネックですね。 現在、モバイル系のブロードバンドで通信量による帯域制限がないのはWiMAXぐらいしかありません。 実際に出る速度が5Mbpsとしても、通信し続けると、1分で300MB、1時間で約17.5GBです。 また、モバイル系のブロードバンドは場所によっては1~2Mbps程度しかでないこともあり、速度的に動画を安定して再生できないこともあります。 コストを削減できても、目的を達成できなかったり、著しく制限した利用方法になっては意味がありません。 私なら、どうするかを書きます。 家でのインターネットは光やADSLなど固定回線を契約し、無線LANでパソコン・スマートフォン両方を接続します。 携帯電話は、フィーチャーフォン(ガラケー)とスマートフォンの2台持ちにします。 フィーチャーフォンの方は通話専用にし、iモードやEZwebなどは契約しません。 スマートフォンは、速度より価格とエリアの広さを重視し、ぷららモバイルのSIMを入れ、通話以外の部分を請け負わせます。 ぷららモバイルは月々3,000円未満です。 FOMAのMVNOですが、速度は最大1.5Mbpsに制限されています。 動画以外は問題ない速度です。 携帯メールが使えないという欠点がありますが、スマートフォンならgmailやYahoo!メールで代用可能です。 パソコンの方はぷららモバイルのSIMを入れたスマートフォンのテザリングと公衆無線LAN、宿泊施設の設備などで対応することになるでしょう。 これなら、1よりは高くつきますが、2と同等以下のコストでより制限が少ない環境になるでしょう。

• Cupper-2
回答No.1

外出先でデータ通信を行う頻度によって評価は変わると思います。 毎日外出先で、10Mバイトを超えるような通信を行うなら1 ひと月で10Mバイト程度の通信を行うなら2 …くらいに考えて良いと思います。 まあ、2の通信速度は遅いとはいえ、今はブロードバンド通信ですから そんなに気にしなくても良いとは思います。 それなりに電波状態が良ければそこそこの通信速度は出ますよ。 携帯電話やデータ通信カードの電波が弱いところはモバイルWi-Fiの電波も弱いと考えてOK。(ちょっと誇張気味w) 場所によっては携帯の電波しか届かないところもありますからねえ。