• ベストアンサー

データ通信カード

auのデータ通信カードは、(ポイントは考えないで)初期費用は幾らかかりますか? ちなみに、ケータイもauです。 月額や使い心地についても、情報お待ちしています。

noname#113244
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.8

No.6です。 >それで、わたしの解釈が間違っていたら、教えて頂きたいのですが、 >機種月額+ドコモの定額プラン+プロバイダ料=月額料と >考えたら良いのですよね? ドコモの場合は基本的にはそうなります。 最近はバリューコース+2年縛りの割引オプションをつけて新規契約する場合は、端末は無料に近くなるような割引があったような... 安心して使う場合、プロバイダーはドコモ純正?の モペラの定額プランを契約して、モペラの定額以外に接続しないように接続先制限のオプションをつけると設定を間違っていて誤って従量課金となり高額な請求が来るといった事態を予防できます。 プロバイダーをモペラにした際の他のメリットとしては、 インターネットの接続設定の場合に基本的に接続用の電話番号を入力するだけで、入力が面倒なアカウントIDやパスワードの項目に入力の必要がない点でしょうか。 (ドコモの回線でドコモのモペラだと 電話番号だけで認証しているようです)

質問者

お礼

詳しく教えて下さって、ありがとう存じます。 後は、機種代など、ショップに相談してみます。 Windows7対応のことなど、今は、色々とあるようなので、しっかり相談してきます。

その他の回答 (7)

• jtake00
回答No.7

>auは、ケータイのwebを見る時以上に遅いのですか? ケータイのwebとPCのwebはサイズが全然違います。 >PCサイトビューア これもFlashが完全再現されないなど容量制限もあり完全に表示されません。 で、auは表示上の速度は他社の半分程度に見えますが 強力な速度制限(通称お仕置き)がかかっているのでお勧めしません。 (最初はMbpsの速度がでますがすぐに制限がかかって落ちます) まぁauのネットワークがアレなので強力な制限かけないと持たないので。 (新参のe-mobileの方がもっと貧弱ですがユーザー数が違いすぎます) で、emobileがダメだったらUQも基本的にダメです。 現状のエリアはemobileより完全に下ですので (開業1年未満なので仕方がありません) するとドコモしかありませんが、ドコモはauと違いプロトコルで 利用制限を掛けています。 いわゆるP2P系アプリはつかえません。 問題なければ速度も結構出ますしエリアも今となってはauより上です。 詳細はドコモショップに行って聞く事をお勧めします。

• ghd01041
回答No.6

auの通信カードですが、総合的な利点としては エリアの広さと、パケットの種類について制限はかかっていない点くらいです。 欠点としては、きつい通信速度規制と、最近カードスロットがないノートパソコンが増えている時代にUSBタイプの端末がないといった点でしょうか? 通信速度規制については、普通に学校や企業関係のホームページを閲覧するのには問題ない動作をします。 ところが、ファイルのダウンロードや動画サイトの閲覧など、連続して大容量の通信を行う状況になった場合に厳しい通信速度の規制がかかります。 私が、個人的に試した範囲では、2MByte程度のファイルをダウンロードする場合などは、4x以上が使える場合のウィルコムのカードでの通信の方が明らかに早いといった結果がでたことがありました。 よって、個人でそういったサイトの閲覧を考えている場合はお勧めできません。 私も、春頃までは W05Kをメインで使っていましたが、 現在、auの通信カードはW06Kに機種変更後は、ほとんど使わず プロトコル制限が以前よりゆるくなったドコモのハイスピード端末を利用しています。 料金的にはイーモバイルですが、地方在住でなおかつ利用が考えられる外出先のほとんどがイーモバイルが圏外ということもあり、エリアの面で安心なドコモを使っています。 2年縛りの条件を込みで考えると バリューコースでの購入を勧められるドコモの料金と、端末代金が高いためフルサポートでの購入を勧められるauのWINシングルの料金だと大差ありません。

質問者

お礼

ありがとう存じます。 さっき量販店の近くまで行ったので、目についたカタログを頂いてきました。 それで、わたしの解釈が間違っていたら、教えて頂きたいのですが、 機種月額+ドコモの定額プラン+プロバイダ料=月額料と考えたら良いのですよね?

回答No.5

始めはauケータイとのセット割でauデータ通信カード使いましたが、 YouTubeやニコ動がブツ切りにしか見れない程遅いので 通信カードだけイーモバイルに乗り換えました。 速さで言うと携帯四社ではauが下り3.1mbps。ドコモ、ソフバン、イーモバ下り7.2mbps(emは地域によって別契約で20mbpsも有り) auだけ他社の半分のスピードですので お薦めは出来ませんね。 他ではUQWimaxと言うKDDI関連会社のデータ通信カードが有り、下り40mbpsと現在最速です。 UQやemではエリアから外れてる場合は個人的にはドコモしか無いと思います。 auではアップデートが有った場合などもインストールに相当な時間が掛かり、その間まともに操作出来ない感じです。

質問者

お礼

有力な情報ありがとう存じます。 UQについて、調べてみます。

noname#189120
回答No.4

速度は変わらないんじゃないでしょうか。 ただ、auやドコモだと、毎月の基本使用料が高いんですよ。 イーモバイルより千円~二千円ぐらい 一度、auのサイトを見られてみてはいかがでしょうか。 先ほど見た限りでは5980~6980円ぐらいでした。 いろんな条件を付ければもっと安くなるのかな? auは携帯でも利用してないので詳しく分かりませんでした。

質問者

お礼

教えて下さって、ありがとう存じます。 わたしも、検索したのですが2007年のデータしか見つからなかったんですよ(汗)

回答No.3

イーモバイルのデータ通信カードを使ってます。 初期費用は端末代が8000~1万円ぐらいでしょうか。 月額はインターネットつなぎ放題で最大で4980円です。 1000円から最大で4980円なので、あまり使わない月は 4980円以下に押さえる事が出来ます。 ただ、この契約は2年以上の加入が条件になりますので、2年以内に解約する場合には違約金が発生します。 個人的には、速度もまあまあ速いしおススメです。

質問者

お礼

ありがとう存じます。 残念ながら、我が町は、エリア外でした(涙) auは、ケータイのwebを見る時以上に遅いのですか? わたしの中では、PCサイトビューアくらいの速さなら、問題ありません。 調べものもをして、ネットに作品(イラスト)を載せるくらいのことしかしないと思うので、ケータイでアクセス出来ない範囲をフォローして貰えたら、充分なのですが、やっぱりauは、遅いですか?

• jtake00
回答No.2

>ちなみに、イーモバイルは、初期費用・月額は、どのくらいかかりますか? 少しは検索されてホームページを見られた方がいいかと思います。 https://store.emobile.jp/ オンラインストアです。 初期費用などはauと同程度から、月額は標準的な所で5千円程度です。 エリアに注意してください。

質問者

お礼

ありがとう存じます。 調べてみます。

• jtake00
回答No.1

本体1円~ 加入手数料が約3000円位 エリアは広いですが速度規制がきついので他社をお勧めします。 動画系をリアルタイムで見るのは厳しいと思った方がいいでしょう。 エリアに問題なければイーモバイルをお勧めします。 月額費用も安いです。(PCセットは別ね)

質問者

補足

ありがとう存じます。 ちなみに、イーモバイルは、初期費用・月額は、どのくらいかかりますか?