• ベストアンサー

データ通信カード

DDIやDocomoなどのデータ通信カードがありますが、どれがお勧めですか?ご意見を頂けたらと思います。 ちなみに、エリアが広いことが最重要条件です。Docomoの場合は、PHS通話エリアと同じと考えて良いのでしょうか? 第2条件は、やっぱり値段でしょうか。 第3条件は、通信速度はとやかく言いません。携帯電話での通信より早ければ十分です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goseki
回答No.4

3です。 Eメール(AirH"PHONEセンターを利用したPDXドメインのもの かいてますね。わかりません。 おそらくカードタイプではなく、電話タイプでの電話本体でするEメールのことを言ってるのだと思います。私が依然使ってたH”(H-SA3001V)ではPDXドメインのアドレスが1つ付いてました、そのアドレスでのメールは使い放題でした。現在はAirH"PHONE(AH-K3001V)を使ってますが、PDXドメイン以外2つメールを使えますが(パソコンで使用しているメールアドレス)使い放題です。kamoshika333 さんはカードタイプを使うようなのであまり関係ないと思います。 あまり詳しくありません。間違ってましたらすみません。

kamoshika333
質問者

お礼

う~ん・・・難しいですね。 お店に行って調べてこようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#128976
回答No.5

再投稿です。 >月額3000円は魅力的ですね。AB割引についてWebで調べ>てみたのですが、いまいち分かりません。 AB割は月額使用料が15%割引になりますよ。 >ブロードバンドと併用とのことですが、既にOCNでADSL >を使用しているのですが、どうなのでしょうか?対象 >プロバイダには指定されているのですが・・・。DDIに >何のメリットがあるのでしょうか??? OCNでしたらAB割が聞くのでOKです。 AirH"を購入後、OCNへAB割を申し込めば割引が利くようになります。 DDIへのメリットですか・・・・。それはわかりません。。 補足ですが、auでは定額制ではないのでつなげっぱなしにしておくととてつもない額になります。なのでAirHの つなぎ放題がいいですよ。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 とにもかくにも、一度お店に行って、詳しい情報を仕入れてきます!

• goseki
回答No.3

AirH"PHONE使用してます。 DDIお勧めします。 エリアですが以前DDIのデータ通信カードとドコモPHSの電話、両方使用していたときがありました。当時エリアマップ見たときあまりエリアの広さは変わらないと思ったのですが実際同時に使用するとDDIのほうがエリアは広かったです。ドコモのPHSは電話のみの使用ですが、移動中はほとんど使用できませんでした。DDIは移動中でも通話、データ通信ともかなり使えます。でもエリアの広さは使用場所よっては違うと思うので参考になるかわかりません。私は四国での使用です。 第2条件 ドコモのデーター通信は使ったことがないのでわかりません。kamoshika333さんと同じで私もエリアの広さが重要だったので比較検討しませんでした。 第3条件 携帯電話のデータ通信は使用したことがないのでわかりませんがPHSより通信速度が早いサービスがあるようです。(私自身は携帯電話のデータ通信は定額コースがなかったのでDDIにしました)

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり大御所のAir H"がなんとなく良さそうですね。 定額コースの条件に、『Eメール(AirH"PHONEセンターを利用したPDXドメインのもの)』に限るとホームページに書いてあるのですが、これってどういう意味なんでしょう???

• CCSakura
回答No.2

エリアが広くかつ携帯電話の9600bpsよりも高速なもの と考えたら、   AUのPacketOne(144Kbps) か PacketWIN(2.4Mbps)   AUの回線接続(14.4kbps) をお勧めします。 AirH"もエリアも大分広くなり良いのですが、やはり携帯電話系のほうがエリアが広いです。 なお、AUでのモバイル通信は従量制ですので、 速度に拘らないならパケットよりも回線交換のほうが宜しいでしょう。 また、AUとAirH"の併用も宜しいかと思います。 http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 2.4Mbpsってものすごい早いですね!お値段も気になりますし、この速さでパケット制というのは、かなり危険ですね。 回線接続ならば、今使っているDocomoでの通信と変わらないような・・・。

回答No.1

こんにちは。 私DDIのAirH"を使用しています。 まずはじめにエリアのカバー率ですが、AirH"のほうは発売から3年以上経ち、エリアもかなり広くなっています。 Docomoの方は1年くらいなのでまだエリアは狭いようです・・・。 第2条件ではDocomoの方は値段がわかりませんが、DDIのH"は32Kでしたら5800円ですが、年割などを使用すれば5000円以下になります。ちなみにDDIのAirH"にはAB割というのがあります。それによりさらに安くなりますよ。 (私は3年使用し、年割、AB割で3000円くらいです。) 第3条件ではDDIは32Kのつなぎ放題、Docomoは64Kの繋ぎ放題です。 私としてはDDIのAirH"をお奨めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 月額3000円は魅力的ですね。AB割引についてWebで調べてみたのですが、いまいち分かりません。 ブロードバンドと併用とのことですが、既にOCNでADSLを使用しているのですが、どうなのでしょうか?対象プロバイダには指定されているのですが・・・。DDIに何のメリットがあるのでしょうか???