• 締切済み

なぜ過マンガン酸カリウムの濃度決定をする必要があるのか

化学の実験のとき、わざわざシュウ酸を用いて過マンガン酸カリウムの濃度決定をにやらずに、最初から濃度を自分で調整して使えないのか? 水酸化ナトリウムのように潮解性があるという話は聞かないのですが・・・。 固体がマジで危険だからっていう理由でいいのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• km1939
回答No.2

ニクロム酸カリウム、シュウ酸ナトリウムのように純粋なものが  作れないからです。JIS K8247「過マンガン酸カリウム(試薬)」 で純度 99.3%以上となっていますので、標準物としては純度に  問題があります、従って標準物質で純度を決める必要があります。  又、0.1N程度の過マンガン酸カリウム溶液の場合保存状態にもより  ますが 2ヶ月に1回位の純度チェックで十分だと思います。

konata-_-
質問者

補足

結局、なぜ100%がないのですか?

• okormazd
回答No.1

過マンガン酸カリウムは強い酸化剤です。他を酸化するということは、自身は還元されて二酸化マンガンになります。光によっても分解します。保存中にこれらの反応がいくらか起こるので、過マンガン酸カリウムとしての純度は定まりません。正確に秤量してもその中に過マンガン酸カリウムがどれだけあるか大体のことしかわかりません。それで、加熱をしたり一晩置いたり、ろ過をしたりして不純物をできるだけ除いたあと、シュウ酸標準液で滴定して濃度を確定するのです。 >最初から濃度を自分で調整して使えないのか? 上記の理由で正確な濃度のものはできません。

konata-_-
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 ほんとにありがとう!