• 締切済み

過マンガン酸カリウム

先日、マンガンについての実験をしました。まず、過マンガン酸カリウムに水酸化ナトリウムを加えました。マンガンの酸化数が+7から+6に変わるのは分かったんですが、化学式をどう書いていいかわかりません。教えてください!!あと、マンガンについての参考になりそうなサイトもお願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

酸化数が+6なのは (MnO4)2- (マンガン酸イオン)です(緑色になりましたか?)。 これは強アルカリ下(pH 13.5以上)でのみ安定に存在します。

Pin999
質問者

お礼

はい、緑色になりました。これは反応式を書く場合、酸化還元反応の式で書くのでいいのでしょうか。それとも、過マンガン酸カリウムと水酸化ナトリウムの化学反応式で書くものなのでしょうか?