• ベストアンサー

スターバックスなどのコーヒーの腐敗

スターバックスでコーヒーを飲むととても苦く、 じゃっかん大粒の泡が浮いているのですが、 腐敗しているのではないですか? 2,3杯飲むと吐き気がします。 ひどいときは1杯目から吐き気がします。 自宅で入れているときはけしてそのようなことはありません。 スターバックスはそこそこいい豆を使っているのでしょうか? それとも実際には腐った豆を使っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.1

そこそこは良い豆を使ってはいるのですが、そこまで良い豆ではありません。 というか、業務用コーヒーって結構クズ豆みたいなのを使っているので、それと比較すると良いと言えるのですが。 鮮度的に、素晴らしいとも言えないでしょうが、吐き気がするような酷い豆も少し考えにくいです。 むしろ、機材のメンテを真面目にしていないため、古い豆が混じってしまうとかではないでしょうかね? それなら、十分考えられることです。 別のスタバを一度試してみてはいかがでしょうか?

daichikuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの店舗も吐き気がしないまでも 全部のみきるのが辛いくらい深く煎ってあり とてもおいしいコーヒーとは思えないのですが、 周りの人がみんなおいしいといっているので 疑問に思っています。 機会があればいろんな店舗の味を見てみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.6

こんばんは。 >スターバックスでコーヒーを飲むととても苦く、 >じゃっかん大粒の泡が浮いているのですが、 >腐敗しているのではないですか? スターバックスは使っている豆の分量が比較的多いため、濃いめのコーヒーになっているため苦く感じます。 大粒の泡が浮いているのは注ぎ方の問題で、大量に作ったものを勢いよく注ぐので泡ができています。 泡がいやなら「泡だたないように注いでもらえますか?」とレジでいえばゆっくり注いでくれると思いますよ。 豆は割と挽きたてを使っているし、パックから出した豆は一週間で廃棄していますから、腐る、というかそこまで酸化はしていないと思います。 >2,3杯飲むと吐き気がします。 >ひどいときは1杯目から吐き気がします。 >自宅で入れているときはけしてそのようなことはありません。 自宅で淹れているコーヒーがたんにスタバより薄いということではありませんか?

noname#67963
noname#67963
回答No.5

追加資料です。 シアトル系コーヒー http://www.cffet.com/seattle.html

noname#67963
noname#67963
回答No.4

スターバックスのコーヒーは、所謂シアトル系のコーヒーと言われ、紛れも無くエスプレッソです。 http://www.starbucks.co.jp/beans/index.html

noname#67963
noname#67963
回答No.3

スターバックスのコーヒーはエスプレッソです。 色々なアレンジが施されていますが、基本的には深煎りした豆を極微粉にし高圧蒸気でエキスを抽出しますから、コーヒーの中では一番苦味の強いコーヒーに仕上がります。 それが口に合わないのではないかと思います。 試しに、エスプレッソを提供している店で飲用してみてはいかがですか。 スターバックスのコーヒーが合わないのか、エスプレッソが合わないのかが判明します。 

daichikuni
質問者

補足

エスプレッソは、デミスタカップに注ぐ飲み物ではないでしょうか? たぶん、エスプレッソをトールカップで飲むと胃を壊します。 それから、エスプレッソはもっと苦いです。

回答No.2

豆は焙煎しているので、そんな簡単には腐りません。 大粒の泡は何でしょう・・・? 何を召し上がったのかわかりかねますが、牛乳とかお湯かな??? 店員さんに「この泡なんですか?」と聞くのが一番です。 実際飲食物に対する回答は、その場でその実物を見ないと何とも言えないことが多いです。 なので吐き気に関しても何とも言えません。 スタバ以外の飲食店で食器に洗剤が残っていたこともありましたし。 コーヒーはお酒やタバコと同じであくまでも嗜好品です。 値段とは別にしてあう合わないはあるのではないでしょうか? そこそこいい豆は使っていると思いますよ。

daichikuni
質問者

お礼

コメントが反映されていませんでした。 すみません。 コーヒーを飲みました 泡というのは、喫茶店なんかではよく泡立っているのです。 しかし、自分で豆を買ってきていれたコーヒーで泡立ったことはありません。 それだけで腐っているというのを決めつけるのも悪い気がします。 ですが、飲みきる頃には気持ち悪くなっているので それがどうなのかな、と思った次第です。

関連するQ&A

  • スターバックスのコーヒー豆について・・・

    先日遠方のスターバックスでコーヒー豆を購入したのですが、豆を挽いて頂くのを忘れてしまい、もう一度自分の家の近くの購入したお店とは違うスターバックスに持っていって、豆を挽いて貰うということは可能なのでしょうか? 駄文ですみません;

  • スターバックス並のコーヒーを淹れたい

    スターバックス程度のコーヒーをうまいと思って店に通って毎日飲んでいる者です。 数年来自分でも似たような味で淹れたいと思っていますが全然ダメです。 手順) 炒った豆を買い、コーヒーミルで挽き、湯通ししたペーパードリップで蒸らしてから落とす。 ドリッパーはハリオのV60。 試した豆:スターバックス、パオコーヒー、タリーズ、カルディの各種 いわゆるマニュアル的な手法は厳守していると思います。 なぜ自分で似たような味にならないなのか?どうすればできるのか?アドバイスお願いします。

  • スターバックス コーヒー器具

    スターバックスのコーヒー器具をプレゼントしたいと思っているのですが、私自身全くコーヒーを飲めないため何がいいのかわかりません。 バリスタソロフィルター(ペーパーがいらないやつ)かコーヒープレスかどちらがいいのか迷っています。 いくらか検索してみたりもしたのですが、サイトによって書いてある事もバラバラなので実際どちらがいいのかわかりませんでした。 ソロフィルターの場合はダブルォールマグとセットのものに豆をつけて。 コーヒープレスの場合は手でひくミルと豆をつけようと思っています。 プレゼントする相手は普段は使い捨てのドリップコーヒーを飲んでいます。 明日買いに行きたいと思っているのでアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • スターバックスのコーヒーは豆を選べない?

    最近、家の近くにスターバックスができてたまに行くようになったのですが、ちょっとシステムがよくわからないので教えてください。 私はコーヒーに全然詳しくないのですが、以前通っていた喫茶店で 自分は酸味の少ない、苦い目のコーヒーが好きことがわかりブラジルの 豆がいいといわれてよく飲んでいたのですが、スタバではブラックコーヒーを店でいれてもらって飲むのは、「本日のコーヒー」と「アメリカーノ」ぐらいしか見当たりませんでした。 店頭に多くの種類の豆を売っているのですが、自分の好みの豆でいれて もらうことはできないのでしょうか?? スタバというとコーヒーがおいしいということで有名だと思っていたので豆を選べることができるとおもっていたのですが、ちょっとコンセプトを勘違いしてるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • スターバックスの豆は旨い?

    最近 自分でも家でドリップしてコーヒーを飲むようになったのですが、スターバックスの豆で入れるとおいしいのでしょうか?ミクシーのコミュでみても9割くらいの人はアレンジコーヒーで飲んでいるようなので豆自体の真価がいまいちわかりませんし、コーヒー自体の旨いまずいの評価は誰もしていません。ちかくに同じくらいの値段で自家焙煎の店もあるので今後 そこの豆も購入しようと思うのですが、スターバックスの豆って実際 どのくらいの実力があるのでしょうか? 

  • コーヒー ペーパードリップ 豆の挽き具合について

    自宅でコーヒーをペーパードリップでいれてますが 豆の挽き具合が粗いのか喫茶店でいれてるような 泡がこんもりとした感じにならないのです。 スターバックスコーヒーで7番で挽いてもらっているのをつかっているのですが6番くらいがいいのでしょうか? お分かりになる方ご教授ください。

  • スターバックスのアイスコーヒーは日替わりか

    スターバックスをよく利用していて、日替わりコーヒー(ホット)をいつも注文するのですが、 アイスコーヒーも日替わりなのか気になっています。 レジのところに表示されている本日のコーヒーはほっとコーヒーだけですか? それともアイスコーヒーも同じ豆を利用して作ってますか? 個人的にはアイスコーヒー用のブレンドを使っているのかと思っていたのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • スターバックスって意外と高くないですか?

    スターバックスって意外と高くないですか? コーヒー一杯380円とか460円ぐらいしますよね? みなさんはよく行きますか? 私は最近、結構高い気がしてきた…。 安い定食なら食べれる…。

  • スターバックスコーヒーの「つう」なオーダー

    名古屋市郊外のど田舎に住んでいますが、ついに私の家の近くにあの都会的な店"スターバックスコーヒー"(私の中では都会的)が進出してきました! そこでさっそく行ってみようと思っているのですが、コーヒーの注文の仕方が特殊だと聞いています。(豆の挽き方とか入れ方とか?) 私も都会人ぶってカウンターで迷うことなく特殊でこだわったコーヒーを注文したいのですが、一度も行ったことが無いのでさっぱり分かりません。 そこで、店員に「こいつ只者ではない...つうだな」と思わせるようなオーダーを教えてください。どんなコーヒーでもよいです。とにかく「つう」だと思わせたいです。 ちなみに私は濃い目のコーヒーが基本的に好きです。 くだらない質問ですいません。

  • アイスコーヒーを作ると苦い

    コーヒー豆屋さんでアイスコーヒー用の豆を購入しました。 アイスコーヒーの作り方等で「濃いめに作りましょう」と あるので、一杯分より豆を多く入れて作ってみました。 (4杯分くらい) 苦い!何で~ 次は豆をホットの場合と同量で作ってみました。まだ苦い。 今度は豆を3杯分、水は4杯分で作ってみました。だいぶ マシになりましたが、、やはりまだ苦め・・ 冷蔵庫で冷やすので、飲むとき氷は入れてません。 飲み方のせい?豆のせい?

専門家に質問してみよう