猫の鳴き癖で困っています。対策はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 猫の鳴き癖で困っている方へ、対策方法をご紹介します。
  • 鳴き声が気になる猫のために、ストレス解消や環境づくりの工夫をしましょう。
  • 鳴き癖が気になる猫には、辛抱強く対策することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても直らない癖ですか?

猫の鳴き癖で困っています。完全室内飼いのオス猫(雑種)確かもう4歳位だったと思います。。。去勢済みです。 うちのは、夜中から深夜未明までずっと鳴くんです。丁度、人間が熟睡する頃に鳴き始めるので困っています。 自分は、ストレスが溜まっているのかと思い寝る前に30分遊んであげたりとか外がみえやすいように、窓を少し開けっぱなしにしたりとか・・・たまに、マタタビ与えたり(反応しやすい子です)。 それでも、うるさすぎる時はキツく叱ってしまいます。何か訴えているかも知れないので叩いたりとか、ものを投げたり(脅かす程度)は、したくないのですが つい、やってしまう事もあります。 辛抱強く我慢する事以外に、対策はないでしょうか? ちなみに、トイレはきちっと決まったところでしてくれるし ごはんも選り好みせず、食べてくれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baimao
回答No.2

こんばんは、butizoさん。 鳴かれて眠れない…心身ともに辛いですね。 そして猫ちゃんも辛くて何か訴えているのだろうと思い、それを解消してあげられないのが、また、辛い…と思います。 つい荒っぽいことをしてしまう、そして後悔するお気持ちも伝わってきます。 うちの子もたまに夜鳴きします。 年寄りで腎機能が衰えて、獣医さん推奨のサプリのお世話になっている以外は元気で、夜鳴きの時はかなり大声で呼びつけてくれます(^▽^;) もし、もっと年取ってボケちゃって、酷くなったら使おうと思っているものがありまして… ホリスティックセラピーの一種で、バッチフラワーレメディーと呼ばれる、お花のパワーの液体です。 人間も使える物で、ネットで検索すればすぐ出てきます。 多少お金もかかりますし、おさまる保証はないですがこういうものもあるということで、ご紹介します。 ただこれは病気による異常でない、という場合の手段。 肝心なのですが、獣医さんには相談なさいましたか? もしかして去勢によってホルモンバランスが崩れているとか、あるいは、甲状腺系の病気とか、何かあるかもしれません。 (脅かすようで申し訳ないです…ご飯やトイレが普通なら、きっと健康だろうとは思いますが) そういったことを含め、相談できる主治医さんを持つことは、まだ長い猫ちゃんとの生活にとっても重要だと思います。 まだでしたら、是非是非受診してください。 お二人?の幸せな生活をお祈りします。

butizo
質問者

お礼

baimaoさん、ご回答有難うございました。 獣医には鳴き癖に関しては相談してません。そうですね、一度相談した方がいいですよね! あと、バッチフラワーレメディーですか?そのような精神的な所から なおしてゆく方法もあるんですね!やっぱり、猫はながーい目で 見守らないといけないですよね。 とても参考になりました。調べつつ、まずはタイミングをみて 病院に連れて行ってみます・・・ ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• snowdrop_
回答No.4

こんにちは もしかしたら、さびしがり屋さんなのかもしれません。 うちの子も撫でる等の接触が少ない日は多めに鳴いてる気がします。 後は一緒に寝てあげると安心するかもしれません。 どうしても、うるさい時はご飯を少しあげてください。

butizo
質問者

お礼

snowdrop_さんご回答ありがとうございました。 数年前は兄弟と一緒に過ごしていたこともあったので、 寂しいのもあるのかも・・・ 鳴き始めたら、しつこくちょっかいだしまくってみます!

• catsamurai
回答No.3

猫を3匹飼っています。(3匹共5歳去勢済み。) 猫があまりに鳴く時は体調が良くないことが多いです。 便の状態やオシッコの量は普通ですか? 1度、動物病院に行って健康診断をされてはいかがでしょうか?

butizo
質問者

お礼

catsamuraiさん、ご回答ありがとうございました。 そうですね尿の頻度や量はごく普通かとおもいますが、 一度、病院に連れてこうと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 暗いのがいやとかではないですか? イロイロ考えてみたんですけど 直るといいですね

butizo
質問者

お礼

yuyuyunnさん、ご回答ありがとうございます。 確かに真っ暗にしてますからそれも不安要素かもしれないですね。