• ベストアンサー

メラミン入り牛乳が毒という事ですが、メラミンスポンジは?

要点どおりです。 メラミン入り牛乳の事がニュースになっていますが、 普段使われているメラミンスポンジは食器に使っても大丈夫なのでしょうか? 安売りのお店で切り落としのようなメラミンスポンジを売っていましたが、 表面にきらきら光る膜のようなものが見えていて、さわると粉が落ちました。 あれが食器に残っていて飲み込んだりするとイヤだと思いそれは買いませんでした。 一般に売られているものは何も表面には付いていないので大丈夫と思いますが。 目に見えないところではどうなっているのかわかりません。 実際のところどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

牛乳に混ぜてあったのはメラミンモノマーといってプラスチックになる前のもので非常に小さい分子なので人間に吸収されて害をするのです プラスチックになると非常に大きい分子になるので吸収系から体内に取り込まれることはありません 油の多い食品に触れた状態で電子レンジで加熱すると油に溶け出してそれを食べるといけないそうです

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。 スポンジは大きい分子なのですね? ニュースの解説をくわしく読んだら、普通は溶けないものをわざわざ加工して溶かし込んであったとか。 ひどい話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

アノー メラミン樹脂を溶かして牛乳に混ぜたのではなくメラミン樹脂になる前の「メラミンモノマー」を混ぜたのです

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heilong08
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.4

補足ですが、 正確にはメラミン自体の毒性はそんなに強くありません。(食塩の2倍程度) 精製されていないメラミンには、 (メラミンを合成した時にできた)シアヌル酸という不純物が混ざっていることがあり、 尿中でメラミンとそのシアヌル酸が反応して不溶化してしまうため、 腎障害(~腎不全)を起こすと考えられています。 マスコミの流す情報は正確ではありませんね。 ちなみに、今回の「事故米」も毒性は無視できる程度です。

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました >マスコミの流す情報は正確ではありませんね。 そうですね。ここで教えていただいた程度の事をちょっと報道してくれればそれほど心配にならずにすんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.3

もしあなたがそのスポンジを料理して食べるなら、問題ですが、通常は気にする必要はありません。メラミンが悪いのではなく、メラミンを食べるのが悪いんです。この場合はスポンジ(固形物)に」加工されていますから、ほとんど吸収されることなく排泄されるでしょう。 すべての物質には、毒性の基準というものがあります。たとえば生命を維持するのに最も大切な物質である糖(砂糖)にもあります。例えば砂糖を2kgいっぺんに食べると死んでしまいます。もし砂糖を食べて死んだ人が出たというニュースを聞いても、そのようには思わないですよね。メラミンも同じですが、マスコミが誤解を与えるような報道をしているだけです(もっとも、正しく報道したとしても消費者が正しく理解できるかどうかは別ですが)。 また、防腐剤として使われる亜硝酸などは、発がん性が指摘されているにもかかわらず、多くの食品に使用されていて、消費者も「そんなことを言っていると何も食べられない」とばかりに容認しています。わたしはスポンジよりそちらの方が問題だと思います。結局、なじみ、あるいはイメージの問題だと思います。

noname#208279
質問者

お礼

わかり安い解説ありがとうございました。 固形物なら大丈夫との事で安心しました。 >スポンジよりそちらの方が問題だと思います ほんとうですね。汚染米などもありますし。・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syuuwl
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

メラミンスポンジはメラミンそのものではなく合成して樹脂を作ったものです。 毒性はもちろんありませんので食器に使って大丈夫です。 食器そのものにも使われる安全な樹脂です。 私の想像ですが安売りのお店のものは表面のキラキラというのはスポンジをカットしたときに出来たものだと思います。熱を加えて溶かしながら切るのでそのときに溶けたものが残っているのではないでしょうか。

noname#208279
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。 それなら安心して使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メラミンスポンジでの食器洗い

    メラミンスポンジを使うと洗剤を使わなくても食器の汚れが落ちますが、見た目の汚れだけでなく、雑菌等もきちんと落ちているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • メラミンスポンジの「端」について

    先日安売りの店で、うっかりメラミンスポンジの「端材」を買ってしまいました。 (↑カステラの切り落とし、みたいな感じです) この切り落としブロックの一面に、ぱりぱりとした白い破片が付着しています。 (白塗りの壁がポロポロ崩れたような、そんな固く薄い欠片です) メラミン樹脂自体の安全性については分かっているつもりなのですが、 この白い破片は何の物質なのでしょうか。触って大丈夫なのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • スポンジがべたつくのですが・・・

    ズコット型のケーキを作ろうと思い、鉄板を使ってロールケーキと同じ要領で平べったいスポンジを焼きましたが、ふわっと膨らんでやわらかいのですが、表面がべたっとした感じになってしまいました。 具体的には、焼いた後に網の上にひっくり返しておいておくと、はがすときに網にくっついてしまっていたり、それをはがそうとすると、指にスポンジの表面のべたっとしたところがひっついてしまったり、包丁で切ろうとすると、包丁に生地がひっついてしまったりします。 主に表面だけで、中の方はふんわりおいしくできています。 なぜ、こんな風になってしまうのでしょうか。 ちなみにいままで丸型とかで作ったときも表面だけそんな感じになって、手にひっついたりしています。 原因がわかる方、教えてください。 私のレシピは下記のとおりです。(家のオーブンは大きいので普通の鉄板でのスポンジのレシピより量が多いです) 薄力粉 100グラム 砂糖  100グラム 卵   3個 バター 15グラム 牛乳  30cc バニラエッセンス (1)砂糖と卵を共立て。(湯銭で人肌まで温めます。) (2)ふるった薄力粉を加えてさっくりまぜる。 (3)溶かしバターと牛乳とバニラエッセンスを加えてまぜる。 (4)170℃で12分ほど。

  • スポンジについて

    先日スポンジを焼いたところ 上は上手く膨らんだと思うのですが下部分が スポンジを圧縮したかのように・・・・ 膨らまないどころかかなり固かったです(>_<) 材料は(12cm丸型) 薄力粉35g、コーンスターチ10g、卵2個、砂糖45g、バター10g、牛乳10gです。卵は常温に戻しておきました。ちなみに共だてです。 手順は 卵、砂糖を湯煎にかけ人肌程度に温まったらはずし、15分ぐらい泡立てました。 ↓ 生地がかなりもったりしたと思います、その後2分ぐらい低速で泡立てました。 ↓ 薄力粉とコーンスターチをふるいながらいれました ↓ 底からすくいあげ、切るように混ぜました。8回ぐらいしたと思います。どんどんカサがなくなり泡立てた時の2分の1ほどに(;O;) ↓ 温めた牛乳とバターを入れ3回ほど混ぜました。 ↓ 生地を型に流し空気抜きをしたのですが、何回落としても全然空気が抜けず?気泡みたいなものが表面にプクプクしてきました。最後はあきらめ180℃に余熱しておいたオーブンで30分焼きました。 今まで3回ほどスポンジづくりに挑戦したのですが3回とも下が固い状態に・・・ 原因として考えられるのは何でしょうか? 最初の卵をもっと泡立てたほうがいいのでしょうか? それとも、粉の混ぜ方が悪いのか? はたまたバターを入れた時に混ぜ不足で焼く時にバターが下に沈んだ? 最近お菓子作りを始めたばかりで原因がわかりません(>_<) よろしければアドバイスください! 次回はバッチリフワフワにしたいとおもいます!

  • ふわふわの18cmの大きさのスポンジケーキ作り方

    18cmの大きさのスポンジケーキを作りたいのですが 自分のレシピだとどうしてもお店のようなふわふわにならずに ごわごわな堅い感じのスポンジケーキになってしまいます。 どうやって作ったらお店のようにふわふわのスポンジケーキになりますか? 時間があるときでいいので分量とか オーブンの温度、焼き時間など教えてください。 よろしくお願いします 自分が作ったレシピは以下になります 小麦粉 90g コーンスターチ 10g   砂糖 100g 卵 全卵 M卵 3個 150g 牛乳 10cc バニラビーンズ 少々 作り方 小麦粉とコーンスターチを一緒に二回ふるっておく 砂糖を入れて全卵をハンドミキサーで白っぽくなるまでしっかり 混ぜる 全卵の中に一度に全部小麦粉を入れて、 木べらで混ぜて最後に牛乳を入れて 180℃で予熱していたオーブンに入れて、180℃で30分焼く

  • バカラのグラス:普通のスポンジで洗ってたら傷が…

    頂きモノのバカラのグラスを普段使いしているのですが、 気が付いたら細い傷がついていました。 (グラスの外側、フチと並行に2センチ幅の帯状の傷) 普通のスポンジ(柔らかい面と固い面の2層)で、 他の食器と同じように洗っていたことが原因かなと思うのですが。 食器洗い機は持っていません。洗剤はジョイのような一般的なものです。 洗った後は水切りカゴに置いて水を切っています。 ふきんは綿100%のタオル状です。 1)クリスタルはどんなスポンジで洗うのがいいのでしょうか? 2)表面を削るなど、傷をなくしてもらうことは可能でしょうか?

  • スポンジケーキの失敗

    スポンジケーキをうまく焼くには? スポンジケーキをうまく焼くには? ロールケーキを作ろうと思い、スポンジを焼いたのですが、表面がべとついた感じで キメも荒く、ふんわりとはいきません。 手順は以下の通りです。 ・グラニュー糖と卵をあわ立てる リボン状になるまで ・2回ふるっておいた薄力粉を手早くまぜる。ゴムベラでのの字を書きながら、ボールをまわしてまぜる。 ・ゴムベラにそわせるようにして、牛乳おおさじ2を入れる。 ・クッキングシートをしきつめた天板に生地を入れて余熱180度のオーブンで10分やく。 以上のとおりです。 生地がべたべたした感じにしかなりません。

  • スポンジケーキの分量について

    質問させて下さい。 初めてスポンジケーキを作ります。 下記の18cm型スポンジケーキのレシピを、12cm型で作りたいと思っています。 http://m.cookpad.com/recipe/460235 (18cm型) 卵白:3個 グラニュー糖:120g 卵黄:3個 薄力粉:100g 牛乳:50cc バター:30g なのですが、自分で計算してみたところ、 (12cm型) 卵白:2,000000004個 グラニュー糖:80g 卵黄:2,000000004個 薄力粉:66,66666667g 牛乳:33,33333334cc バター:20g と、大変な数字になってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。 このような場合、 卵白:2個 グラニュー糖:80g 卵黄:2個 薄力粉:67g 牛乳:33cc バター:20g と、四捨五入してしまっていいんでしょうか? ちなみに、我が家の計りはデジタルではなく目盛りも細かくないので、 薄力粉の67gや、牛乳の33ccは大体の目分量になってしまいます。 それとも、計算の仕方自体間違ってますでしょうか? あと、レシピでは焼き時間が、 170℃で30~40分 とありますが、 12cm型用に分量を変更した場合は焼き時間は何分くらいにすればいいでしょうか? 長文の上に、わかりにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • スポンジケーキ

    みなさんはじめまして お菓子作り初めての者です。 今週の金曜日、家族の誕生日に小さなショートケーキを作りたいのですが。 問題は スポンジを作ったことがない (が、今回はどうしても自分で作ってみたい) オーブンがない 練習する時間がさほどない ある方のブログでホットケーキミックスとレンジでつくったという 美味しそうなスポンジケーキの写真を見ました。 が、通常の薄力粉を使ったレシピが書いてあり、 このレシピはホットケーキミックスで代用できますとしか 書いてありませんでした。 ざっくり書くと下のようなレシピでした。 1)ボウルに卵を入れほぐし、砂糖を入れて混ぜる 2)サラダ油と牛乳とバニラエッセンスを入れ混ぜる 3)薄力粉とベーキングパウダーを合わせいれて混ぜる 4)マフィンカップに流し入れ電子レンジで1分30秒~2分加熱 5)表面がぷっくりと膨らんで乾いたら完成。そのまま冷ます 3)の部分をホットケーキミックスにすればいいのでしょうか? どなたか知恵を貸していただける方、 または、簡単な方法を知っている方がいらっしゃいましたら 是非、アドバイスなどお願いいたします。

  • ステンレスシンク

    教えてください。 高齢の母親が弱って炊事ができなくなったので、30年物のシンクを私が使うようになりました。母親は全く掃除をしない人ですが、私は夕食後の食器洗いのついでにシンクも食器用洗剤で洗います。 ある時点から、白い汚れがやたら目立つようになりました。おそらく私が毎日洗ったので、頑固な汚れだけ残ったのかなと... で、クエン酸、重曹、酢、カビキラー、メラミンスポンジ、粉クレンザー、ボンスター、何をやっても落ちません(サンポールは怖いので試してません)。 ちなみに、水道の真下辺りの縁に石のようにカルキ?がこびりついていたので、サンドペーパーで軽く擦ったらあっさり取れました。その時、上記の汚れの一部も恐る恐る擦ってみたのですが、全く取れませんでした。 どうしたら落とせますでしょうか?