• ベストアンサー

凡才が努力でいける大学の限界

yabutakunの回答

• yabutakun
回答No.3

何をもって凡才と言うかわかりませんが、公立中学を真ん中くらいで卒業して、一応進学が主な進路の高校に進学したくらいに考えればいいでしょうか? 私の考えでは、3年間フルに受験を意識して受験勉強に打ち込めば日本では行けない大学は無いんじゃないかと思います。トップの医学部などはさすがに自頭の良さによって壁があるとは思いますが、学部さえ選ばなければ3年あれば入れるんじゃないでしょうか。東大京大早慶上智など難関大学に合格する人たちの多くは早い時期から目標の大学への合格を目指して絶えず努力してきた人だと思います。言い方を変えれば「目標のために継続して努力できる」人たちだと思います。凡才でも努力の天才であれば行けないことはないと思いますよ。実際、「継続して努力する」ということが何よりも難しいことなのですが(汗)実際私が真面目に受験勉強したのは3ヶ月もないです。 というのは正直理想論ですが、現実的に考えて東大京大を除く旧帝大と早慶上智くらいというのが私の意見です。