• ベストアンサー

ビデオからPCにバックアップするけど、時間がかかりすぎる

昔、地上波で録った映画等を全部PCにバックアップし、DVDにダビングしたいです。 しかし、2時間の映画だった場合は、2時間回してPCにダビングするため、手間が掛かりすぎます。 3倍速で回して、PCも3倍速で録ってくれる機器は無いのでしょうか? ビデオは、100本ぐらいあります。 諦めてDVD買っちゃえば‥‥と言われればそれまでですが、私は吹き替え版派で、DVD版と地上波版では声が違っている事が多々有り、地上波版の声の方が上手くてすんなり入っていけるので‥‥。 CDからMDへは、お互い3倍速で録れるのに‥‥理論的に無理なのでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

アナログ→デジタルですからね。当然です。 CDからMDは、デジタル→デジタルなので転送速度さえ十分なら可能ですけど、 アナログ→デジタルでこれを実現する為には、ビデオデッキ側が民生デッキ 程度の精度では無理。3倍で再生して3倍で記録できても、映像はガクガク、 音声は調子の狂った音になってしまうのが関の山です。

質問者

お礼

アナログって、不便ですね‥‥。 地道に作業をしたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんの言うとおり等速以上の時間はかかります。かかった上に精度は… ビデオデッキ+映像安定化装置+DVDレコーダ の組み合わせでダビングした方が良いです。

質問者

お礼

かかった以上に精度は‥‥となると、やはりですが、宝物だし(笑)。 アナログって、レトロっていうけど、こうなると、何だか微妙な‥‥。 ありがとうございました。

• kaimu1
回答No.2

無理じゃないでしょうか? CD→MDはデジタルデータ同士ですから倍速も可能ですが、ビデオ→PCはアナログからデジタルへ変換する必要があるのでどうしたって時間かかると思います。 まぁ業務用の機器買えば幾らかマシになるかもしれないですが、半端無く高いですよ。 時間かけて自分でやるか、お金払って業者に頼むかどっちかしかないと思います。

質問者

お礼

業者に頼むよりは、自分でやりたいですね。 アナログからデジタルへ移行するのって、意外に大変ですよね。 でも‥‥がんばります。 ありがとうございました