• ベストアンサー

単一電池で豆電球をともすと・・・

単一電池1個に いわゆる豆電球を1個ともすとどれくらいの時間もちますか? ちなみに単一電池2個を並列にした場合と、直列にした場合はいかがですか? 教えていただける方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91219
noname#91219
回答No.1

電池の種類、使用環境によって大きく異なります。断続か連続かでも異なります。例えば、マンガン電池(1.5V)では負荷4Ωならば1日30分放電で持続時間は800時間以上、同環境で連続使用ならば300時間程度で出力電圧が放電終止電圧を下回ります。つまり、断続的に使用した方が約3倍長持ちするということです。 直列・並列の場合の資料は持っていないので分かりません。 ■各種マンガン電池の持続時間 左から種類・初度持続時間・貯蔵後持続時間・貯蔵期間・条件(放電抵抗) 単1 450 420 6 4 単2 150 120 6 4 単3 120 90 6 10 条件=放電終止電圧0.85V、放電方法1日に30分間・1週に5日 単位=持続時間は〔分〕、貯蔵期間は〔月〕、条件は〔Ω〕 ご参考までに。

yoyo0421
質問者

お礼

す、素晴らしい! 早速ご回答いただきありがとうございました。 参考になりました。