• 締切済み

車検に印鑑は必要?

車検に印鑑は必要ですか? その場合、何の書類に必要なのでしょうか? 1週間前に車検に車屋に預けたのですが、そのときはお金も印鑑も必要ありませんでした。 それから音沙汰なしで大丈夫なのか心配しています。 書いた書類は、代車の使用に関するものだけです。 これは、普通なのでしょうか?

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.7

三文判でもかまいませんので。 名前が一般的なら100均で買えますし、店に同姓がいれば全然 それはそれで問題なんだろうけれど、まじめにやってれば誰も損はしませんし。

miya8115
質問者

お礼

印鑑を車屋さんが作るということで、車検の手続き上は必要な物なんですね。了解しました。ありがとうございます。

• aaa1099
回答No.6

下の方がもっともいい回答をされていますね 専門家ですからね(笑) 印鑑はそうです マークシートに捺印する為です が、 これ正直不要な印鑑だと個人的には思っています (書類上は必要であるが三文判でOKなら印鑑の意味が無いと考える為) 事業者はある程度の名前の三文判を持っている事が多く (タスカールっていうはんこシートがあるのです) これにある名前だったら勝手に押しちゃうのです

miya8115
質問者

お礼

印鑑は手続き上は必要なんですね。 んー、今回預けた車屋さんはどんな手法を使っているのか気になります。 自分の苗字の印鑑を作ったのか・・・。 ありきたりの苗字ではないので。

• blue1200
回答No.5

申請書(マークシート)には、使用者の署名か認印を押す必要が有ります。 業者は車検の申請書等もプリンターで印字してしまう場合も多くなっていますので、当然ながら押印も必要となるのですが、申請書も使用者自身が署名した場合は印鑑が必要無い事から、質問者さんに署名をお願いしたかも知れません。しかし、実際は同じ手書きでも業者が記入したのか所有者が記入したのか分かりませんし、業者が書類を提出する場合はまず間違いなく印鑑を押した申請書を用意します。その方が窓口で問題になったりしませんし、スムーズに手続きが出来ます。しかし、使用者が印鑑を押さなくても認印ですから・・・(あまり詳しくは書けません) 有印私文書偽造になってしまうのであまり公に言われる事は無いんですが、まあ色々方法は有ると言う事です。 私の場合は、車検証等の必要書類と法定費用、認印等を預かってからでないと車を預かれませんが、初めてのお客さんによっては「何で印鑑が必要なんだ?」等と聞かれる事も有りますね。恐らく、以前依頼していた業者は上記の様なあまり誉められない方法を取っていたんでしょう。 ※印鑑は預からずとも、受付時に申請書に押印して貰えば済みます。 ※保険業務でも問題になっていますので、そのうちもっと印鑑の取扱が厳しくなることも予想されます。

miya8115
質問者

お礼

受付時にも印鑑を押してないですから、あまり誉められない取扱なんでしょうか。 でも、けっこう車屋としても大きいところなんですけどね。 苗字は、よくある名前ではないですが、400円くらいで作れますもんね・・・。

• catsamurai
回答No.4

車検に1週間も掛かるんですか? 私は1時間で終わりましたよ。 印鑑は必要ですが、忘れた場合、車屋さんが上手くやってくれたみたいです。 何の書類に必要なのかは分かりませんが… http://www.sakura-shaken.jp/junbi.html http://www.okajima-jkk.co.jp/vehicle_inspection.html

miya8115
質問者

お礼

もう1台を車検に出したときは、印鑑を忘れて近くの判子屋さんで作りました。今回はうまくやってくれるんでしょうか?? 御礼が遅くなりすいません。

• trajaa
回答No.3

建前上は必要です。 タダねぇ、自署でも良いし、そもそも認印(三文判)で良いので 各自から預かったりしないで、自前のハンコで勝手に押印する場合も多いのかな? 珍しい名字だったりすると、本人から貰わないといけないのですね。 預けたのは、印鑑?印鑑を押した書類?

miya8115
質問者

お礼

書き方が悪くすいません。 車を預けただけで、お金も印鑑も渡していません。 これで、車検はいいのかと思ってしまいました。 こんなケースは初めてでしたので。

• expect25
回答No.2

自動車屋さんに印鑑を求められたことはありません。 必要なものは、車体、現在の車検証、自賠証、今年5月の納税証明書です。 自賠証はもちろん、都道府県税もお金を預ければ代わりに払ってくれます。

miya8115
質問者

お礼

印鑑不要みたいですね。 どうして自動車屋さんによって、印鑑の取扱が異なるんでしょうね? 同じ車検制度なのに。

• n-jun
回答No.1

ちょっと前に車検をしました。 印鑑は使用してないですよ。 (支払いが口座引き落としなら必要でしょうけど) 1週間というのは混んでいるのでしょうかね? うちは3日ほどで戻ってきましたけど。⇒予約有 (ギリでブレーキパッドがOKでしたが、交換してても+1日くらいかと。)

miya8115
質問者

お礼

印鑑使用しなくてもOKなんですね。 1週間は、、、混んでいるんでしょうか? ちょっと不安です。 御礼が遅くなり申し訳ありません。