• ベストアンサー
  • 困ってます

YAMAHA DT125R(3FW) について

よろしくお願いします。素人です。上記の表題のバイクを格安にて手に入れました。 セルにてエンジン始動は出来ませんが(バッテリー充電したばかりでも)、キックでは一発始動可能です。が、始動直後はライトやブレーキランプがアイドリングにあわせて明るくなったり暗くなったりです。今現在ははっきり言って放電状態だと思います。 そこでバッテリーレスにでも・・と、考えましたがYPVS機構対してに異常はあるでしょうか?聞くところによるとキーをオン状態でバルブクリーニング等を行うと聞いたことがあるのですが。 できれば素人にもわかり易い回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

昔、DTシリーズ(37F/3ET/34X/3ET)を乗り継いで全部バッテリーレスにしてました。 ※37Fはレギュレータを他機種用に変更したりセメント抵抗つけたり厄介でした。ちなみに3ETは2回乗ってしまいました。(^_^!) DTシリーズあわせると結構長く乗ってましたし、エンデューロレースにも再三エントリーしましたが、何も問題はなかったですよ! レース出場のため年に1回エンジンを開けていたので、ついでにYPVSユニットの清掃も行なっていましたが、固着等もなく快調でした。 でもバッテリーレスにするなら、燃えにくいオイルを使わないこと(オイルダレするようなオイルは避けたほうが良いいかも・・・ヤマハ純正のスーパーオートルーブで充分です)と、結構簡単なのでたまにはYPVSユニットのO/Hした方がいいかも!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 凄い・・エンデューロレースですか・・? が、やはりYPVS清掃を前提にメンテをしなければですね。 オイルの件も了解しました!非常に為になりました。 今や希少車の2stエンジン搭載車を大事にしたいと思います!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sshiina

こん**は  以前、DT125Rを持っていました。  この機種はセル(スターター)リレーが壊れやすいです。  1度交換してみてはいかがでしょうか?  また、DTシリーズは電源オン時にYPVSのイニシャライズが行われます。これはモーター駆動なので電源が必要になります。  バッテリーレス化はお勧めしません

質問者からのお礼

やっぱり・・そうなんですか・・・ スターターリレーですね、了解しました。検討します! ありがとうございました!