• ベストアンサー

中学校3年ですが高等学校レベルの化学用語につき3点お尋ねします。

happy2bhardcoreの回答

回答No.1

mol・・・物質の量。生徒40名が集まると1クラスになる、と同じように6.02x10^23個の構成物質が集まると、1molになります。 原子と分子の違い 原子というのは原子記号表(周期表)に載っているものです。(H,He,Li,Be,B,C,N,O・・・・など) 分子は原子記号表の中の原子を2つ以上組み合わせたものです。 (H2、H2O・・・・など) 有機・・・炭素が入っている化合物。(アルコール、ケトン、ベンゼンなど)。ただし、一酸化炭素、二酸化炭素、ダイヤモンド、グラファイトなどを除く 無機・・・有機物以外のもの。(塩酸、硫酸、硝酸など)

aokikouji
質問者

お礼

Molが少し分かりにくいのですが, 他は良く分かりました。 高校に入ったらそのときに又良く勉強します。