• ベストアンサー

壁紙からのウイルス侵入

コンピュータウイルスは、壁紙から感染することがありますか。インターネットで壁紙をダウンロードする際にIEの不備から感染するのなら理解できますが。壁紙の仕組み(プログラムなど)がわかりませんので、初心者向けに説明して頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasuta
回答No.1

壁紙とはPCの中にある画像をデスクトップに表示しているだけです。 ですのでそこからウイルスに感染するということはないです。 ただしダウンロードする際に拡張子を見て判断する必要があります。 壁紙に使われる拡張子は主に「jpg」「gif」「bmp」だと思います。 他にも画像系の拡張子であれば心配はないと思います。 心配な場合はノートンなどを使って調べてみるといいです。

wakakusa01
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。具体的でよくわかりました。壁紙と言えども注意して、ダウンロードします。

その他の回答 (3)

• ShaneOMac
回答No.4

画像だけを直接ダウンロードするならほとんど問題ありませんが、壁紙集とかでパックになっている場合は、往々にして圧縮ファイルとしてまとめられています。圧縮ファイルもzipやlzhでそのままならともかく、自動解凍でexe形式になっている場合は、危険性があります。悪意のあるなしにかかわらず、実行ファイルがウィルスを運ぶことは多いですから、必ずチェックをかけた上で実行してください。

wakakusa01
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。具体的でよくわかりました。壁紙と言えども注意して、ダウンロードします。

noname#72132
noname#72132
回答No.3

壁紙ではないですが、ダウンロードサイトでは壁紙と一緒に扱われるスクリーンセーバー、またはスクリーンセイバーを装ったものでは危険なものが沢山あります。 有名なウイルスでは Goner 。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_GONER.A イスラエルの高校生グループが作り彼らはすぐに身元が割れ逮捕されました。 メールの文面は 「元気? このスクリーンセーバーを見た時,あなたが好きそうだと思ったので,取り急ぎ送ります。気に入ってくれると思うよ」 壁紙とスクリーンセーバーは似たようなもの(?)ではありますが、後者は歴としたプログラムで、騙されて実行すると一巻の終わりというものです。 何であれ、インターネットからのダウンロードには十分な注意を払って下さい。 ただの画像ならさして問題は無いのですが。

wakakusa01
質問者

お礼

騙されないようにします。ありがとうございます。

• kozaiku
回答No.2

話をWindowsに限定した場合、もっとも基本的な壁紙はビットマップ形式の画像ファイルをOSがデスクトップに表示するだけで何の仕掛けもできません。 しかしWindowsのActiveDesktopの機能を利用した壁紙の場合、HTMLファイルを表示出来る訳ですから仕掛けを施すことは可能と思われます。 また、単純な壁紙でなく「壁紙自動変更ソフト」のようなものならウィルスに感染することもあるでしょう。

wakakusa01
質問者

お礼