• ベストアンサー

壁紙からのウイルス侵入

コンピュータウイルスは、壁紙から感染することがありますか。インターネットで壁紙をダウンロードする際にIEの不備から感染するのなら理解できますが。壁紙の仕組み(プログラムなど)がわかりませんので、初心者向けに説明して頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasuta
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

壁紙とはPCの中にある画像をデスクトップに表示しているだけです。 ですのでそこからウイルスに感染するということはないです。 ただしダウンロードする際に拡張子を見て判断する必要があります。 壁紙に使われる拡張子は主に「jpg」「gif」「bmp」だと思います。 他にも画像系の拡張子であれば心配はないと思います。 心配な場合はノートンなどを使って調べてみるといいです。

wakakusa01
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。具体的でよくわかりました。壁紙と言えども注意して、ダウンロードします。

その他の回答 (3)

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.4

画像だけを直接ダウンロードするならほとんど問題ありませんが、壁紙集とかでパックになっている場合は、往々にして圧縮ファイルとしてまとめられています。圧縮ファイルもzipやlzhでそのままならともかく、自動解凍でexe形式になっている場合は、危険性があります。悪意のあるなしにかかわらず、実行ファイルがウィルスを運ぶことは多いですから、必ずチェックをかけた上で実行してください。

wakakusa01
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。具体的でよくわかりました。壁紙と言えども注意して、ダウンロードします。

noname#72132
noname#72132
回答No.3

壁紙ではないですが、ダウンロードサイトでは壁紙と一緒に扱われるスクリーンセーバー、またはスクリーンセイバーを装ったものでは危険なものが沢山あります。 有名なウイルスでは Goner 。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_GONER.A イスラエルの高校生グループが作り彼らはすぐに身元が割れ逮捕されました。 メールの文面は 「元気? このスクリーンセーバーを見た時,あなたが好きそうだと思ったので,取り急ぎ送ります。気に入ってくれると思うよ」 壁紙とスクリーンセーバーは似たようなもの(?)ではありますが、後者は歴としたプログラムで、騙されて実行すると一巻の終わりというものです。 何であれ、インターネットからのダウンロードには十分な注意を払って下さい。 ただの画像ならさして問題は無いのですが。

wakakusa01
質問者

お礼

騙されないようにします。ありがとうございます。

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.2

話をWindowsに限定した場合、もっとも基本的な壁紙はビットマップ形式の画像ファイルをOSがデスクトップに表示するだけで何の仕掛けもできません。 しかしWindowsのActiveDesktopの機能を利用した壁紙の場合、HTMLファイルを表示出来る訳ですから仕掛けを施すことは可能と思われます。 また、単純な壁紙でなく「壁紙自動変更ソフト」のようなものならウィルスに感染することもあるでしょう。

wakakusa01
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。具体的でよくわかりました。壁紙と言えども注意して、ダウンロードします。

関連するQ&A

  • ウイルスっていつどうやって侵入するの?

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 オンラインの無料のウィルスチェックソフトで 診断したら、ワームなんとかというウィルスが3つコンピューターに感染をしておりました。 あまりコンピューターを使っていないのに、いつの まにか感染しておりました。 ウィルスソフトは入れてはいません。 お聞きしたいのは、ウィルスは、どこからどうやって いつ侵入して感染するかです。 どこから→インターネットで はわかるんですが、 いつ どうやって がよく分かりません。 いつどうやって→何かのファイルやフォルダをダウンロードした場合や、メールに添付のファイルを開いた場合に限られるのでしょうか? それとも、自分でなにかファイルを開かなくても、 勝手にコンピューターに侵入しているものなんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 起動したときに壁紙が変っていました。

    教えていただけないでしょうか? インターネットからダウンロードした壁紙が先日 なくなっていました。 削除したわけもないし、お気に入りの壁紙だったので ショックでした。 もしかしてウイルスに感染したのでは?と考えてしまいましたが? もとの壁紙にもどすには?また、どうして壁紙が変ってしまった のか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。 WIN98、IE5.0使用です

  • ハッカー 侵入 仕組み

    ハッカーがコンピューターに侵入してデータを盗み出したとか聞きますけど、どういう仕組みなのですか? 相手の通信を傍受して暗号を解析ではなくて、侵入と言いますがようするに相手のコンピューターを遠隔で操作して情報をハッカーのコンピューターに送信ということですよね。 ということは相手のコンピューターが電源が入っていてかつインターネットにつながってる時しかできないし、相手のコンピューターがインターネットからの送られてくる情報に従う状態になっていないといけないということですよね。 ということは相手のコンピューターが外からの情報に従うプログラムが相手のコンピューターの中になければできないということなので、こういったことは情報を盗まれる側にすべからくそういったウィルスを感染させなければできないということですか? もしそうなら、そもそも個人のコンピューターならともかく政府のようなコンピューターにどうやってウィルスを感染させるのでしょうか?そんなコンピューターでエロサイトや変なソフトをダウンロードなんかしてくれないだろうし。 映画を見ているとハッカーがこんなのちょろいぜとか言ってファイヤーウォールにパスワードをパチパチやってるというのを見ていて、え?なんで遠隔操作でパスワードを入れたら操作できるようになってるの?と疑問に思いました。まあこの描写が正しいか私には判断がつかないのですが。 もしくは私が想像したのと全然違うのならどういう仕組みでやっているのでしょうか?

  • ウイルスについて教えてください

    パソコン初心者です。ウイルスについてお聞きしたいことがあります。 1.インターネット上のホームページをダウンロードしただけでウイルスに感染してしまうことはあるのですか? 2.感染した場合にウイルスの対策ソフトで確実に発見・駆除できるのでしょうか? 3.winnyなどで情報が漏れたとよく聞きますがどうしてそれが分かるのですか?(どこに公開されているのですか?) よろしくお願いします。

  • ホームぺージに壁紙を設定する方法について

    お世話になっています。前回の続きのような質問ですが・・・。 壁紙がダウンロードできるサイト(壁紙 .com)から、それをして、IEを起動したときに出てくる最初のホームぺージの方に壁紙を設定したいのですが可能でしょうか?もし、そうならばプログラムの書き換えのようなことをしなければならないのですか? 初心者のものですが宜しくお願いします。

  • ウイルスに感染してしまいました。

    サイトを見ていたら、いきなりウイルスに感染したと警告がでました。ノートンを使っています。 スキャンすると一つ感染が見つかって何かよくわからないファイルがVBS.Love Letter.Var といウイルスに感染していました。それを削除してもう一度スキャンしたら感染はありませんでした。 シマンテックのホームページでlove letterの駆除ツールをダウンロードして実行したところ Your computer is not infeted with Love Letter! と出ます。どう言う意味なんでしょうか? パソコンは何の問題もなく動いています。 初心者なのでうまく説明できませんがよろしくお願いします。

  • ウィルスでしょうか?

    IEを使っていますが、昨日ネットでダウンロードをしてから、IEのタスクバーの最小化・最大化・閉じるの記号が番号みたいな数字に変わってしまい。戻る・メール・サイズ他の横に数字が記されています。スクロールの三角もです。IEのチェックボックスも消されています。それに、スタートのプログラム・お気に入り・設定・検索の横にも8と言う数字が帰されています。 これは、ウィルスに感染されたのでしょうか?どう駆除したら良いのか分かりません。 シマンテック社のウィルスキャンをしても、ファイルには感染されていませんでした。 windows98 IE5・5(sp2)を使用しています。 なにぶん初心者ですので分かりやすく対処法を教えてください。お願いします。

  • ウィルスの侵入経路

    ちまたで大流行のウィルスをうけて現在家でのセキュリティーを見直しています。 中途半端な知識しかないのでお聞きしたいのですが、 ウィルスの侵入経路にはどのようなものがあるのでしょうか? インターネット接続はルーター(BLR3TX4)でアタックブロックを行い メールはOEを使わずにオンラインウェア(テキスト)を使っています。 ブラウザは基本的にIEを使わずにOPERAを使っていますが、 まれに見られないサイトがあるためIEを使うこともあります。 このような環境でMSブラストやBADTRANSなどは防いだ気になっているのですが、 本当に安全なのでしょうか?また、この他の経路にはどのようなものがあるのでしょうか? 今のところウィルス感染はないようなのですが、ウィルス対策ソフトを入れていないので心配です。 よろしくおねがいします。

  • コンピューターウイルスとウイルス対策ソフト

    コンピューターウイルス、又ウイルス対策ソフトとはどのようなしくみになっているのか教えてください! なぜ感染するのか、どのようにウイルスから防ぐのか…などなど。 また、分かりやすいサイトをご存知でしたら教えてください。

  • ウイルス? 

    初心者なので理解ができないのですが イベントビューアのシステムの警告に、 「TCP/IPで、同時TCP接続試行回数のセキュリティ制限値に達しました。」と出ています。 ヘルプとサポートセンターの参照は 製品: ウインドウズ・オペレーティングシステム ID: 4226 ソース: Tcpip バージョン: 5.2 シンボリック名: イベント_TCPIP_TCP_は_達した限界_を接続します。 メッセージ: TCP/IPは懐が深いです。同時発生(不完全な)のTCPの数に課されたセキュリティの限界は試みを接続します 説明のなかに、 接続と#8211というのを確立します; レート制限は、ウィルス・ワームなどの悪意があるプログラムが非感染したコンピュータに広まった速度を制限するのを助けます。 悪意があるプログラムは、しばしば無作為のIPアドレスへの初めの同時接続で非感染したコンピュータに達するのを試みます。 無作為のアドレスがもたらすこれらの大部分が接続に失敗したので、コンピュータにおけるそのような活動の炸裂は悪意があるプログラムで感染したかもしれないという信号です。 接続率の制限は、よりゆっくりあるセキュリティツールを動かすかもしれません。(ツールはスキャナを移植します)。 とあります。 ウイルスバスターの検索では感染していないようなのですが、分る方いらっしゃいますか?