• ベストアンサー

世の中には2種類のブサイクがいる

明るいブサイクと暗いブサイク。 明るいブサイクは容姿など気にせずに明るく生きます。暗いブサイクはそればかり考えて後ろ向きです。 なぜでしょうか?

noname#102588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

どんなことであれ自分の思うようにならない事の原因を 自分の容姿にするかしないか、だと思います。 たとえば 彼氏彼女が出来ない、ということについて 暗い→見た目が悪いから声をかけてもらえない(容姿が悪いから)、など 明るい→自分が行動を起こさないからダメだ(容姿以外に悪い所があるから)、など みたいな感じです。 容姿についてネガティブに意識しすぎると、 全てについてそれが原因でうまくいかない、と安易に逃げ場を作って 安心している、という面もあると思います。 容姿が悪い=最も克服できない問題 と考えると、 大抵のことを「見た目が悪いからだ」と片付けることが出来 ある意味楽だからです。 本当の原因や打開策を模索する方が面倒で、難しいことだと思います。 あとは本当に容姿について 想像を絶するくらい差別を受けてきた場合、 追い詰められ方が半端じゃないので どうしても暗くなりがちだと思います。

質問者

お礼

>容姿についてネガティブに意識しすぎると、 全てについてそれが原因でうまくいかない、と安易に逃げ場を作って 安心している、という面もあると思います。 すごく納得できます。そうやって安易に逃げ場作って、安心するんでしょうね。 >あとは本当に容姿について 想像を絶するくらい差別を受けてきた場合、 その場合はさすがにかわいそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kasanyo
回答No.10

2種類とは限らないと思うのですが(笑) 前者は自分の環境を受け入れることが出来る前向きですよね♪ 後者は反対に自分を受け入れることができず、 前に進めないネガティブ思考ですよね♪ どちらかといえば、私は前者の方が ブサイクな生き方ではないと思います。 いくら、美人でも、性格がブサイクだと3日で飽きますが、 とても愛嬌のよいお嬢さんだと、何日でもずっとでも 一緒に居たいですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

あえて顔だけで考えて回答するなら、ブサイクだけど明るい人は上手に自分の顔の特徴を使えてる人だと思います。 私は顔が異常に大きく、見た目のバランスがとても悪いです。 しかし、そんな私は営業職をやっているのですか、逆にこれが役に立ちます。 「あの顔の大きい人」と覚えて貰い易いからです。(営業にとって顔を覚えて貰うのは非常に大事なことです) それに気付いた私は、この言ってしまえば、自分の顔で最もブサイクな部分を逆に押し出していくようにしたら、こちらの意図通りに相手が覚えてくれるので面白いです。 また、話のネタにもなります。「何かお気に召さないことがあれば私の顔を叩いてください、もしかしたら標準的なサイズになるかもしれないので」など、自虐ネタですけど、言った時は本気で相手は笑ってましたし。 だからというわけではないですが、そのブサイクを逆に武器にできる人が明るい人だと思います。 暗い人は結局、その顔を上手に生かそうとしない人だと思います。 個人的には明るい暗いに顔の造りは関係無い気がしますけどね。

質問者

お礼

>個人的には明るい暗いに顔の造りは関係無い気がしますけどね。 そう!そのとおり! だから、自分はブサイクだという理由で卑屈になって暗くなってる人は、甘えてるんですよね。 回答者さんのおっしゃる通りだとおもいます。

質問者

補足

回答者さんのような前向きな人を見ると、こっちもがんばろうって思えます。うれしい限りです。 そういう人が存在することが良いことだなって思えます。 逆に心ない人を見ると、寒々しますね。

noname#93984
noname#93984
回答No.8

どんな美人でも 不細工でも 人は条件ではなく 自分に自信を持って肯定的に前向きに生きるのと 自分に劣等感を持ち否定的に不満で生きるのと の違いですね 不細工をキャラに人気を集める女芸人「明るい」 美人でも騙されて自己否定から鬱病「暗い」

質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおりですね。 参考になりました。

noname#67529
noname#67529
回答No.7

>人間の根本の性格というのは3歳くらいまでの親の言動・教育や育った環境などが一番影響するのですよ。 >2種類いるのは、ブサイクだけじゃないですよ。 そして不細工の基準も世界見れば一定ではない。 上記の3点は事実。それで何を知りたいのですか? 一つ目はどうこういっても一番影響があります。変えるのが不可能ではありません。が、急激な変化はどんなことでも何かしらの不利益をこうむることが。でも、だからといってじゃあやらないということではなく、ある程度ゆっくり変えるのがいい?ってことです。 二つ目は性格なんて十人十色どころじゃないです。不細工に的を絞る理由は?まあ、おいといても容姿は不潔とかは論外として結婚とか以外で重要な例が思いつきません。職業は選べばいいですし。 三つ目は極端な言い方すれば引っ越せば不細工は二枚目です。地方によっても基準の違いはあるのでは?日本国内というより隣の県でも。さらに私は一般的に狭い範囲で美人とされてるのはむしろ不細工な例が多いです。高校時代の学校一の美人ってどこが?でした。基準なんてのはそんながちがちではありません。 さらに >思考能力の「差」 で答えは完結しているのでは?具体例出すときりがないでしょうし。あえていうなら 私は人によって容姿が良くも見え悪くも見られます。だから気にすること自体無駄。ファッションよりまずお金稼ぐこと考えます。もちろん全うな方法で。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• izanai
回答No.6

>明るいブサイクは容姿など気にせずに明るく生きます。 気にしてないということは無いと思います。 自分の容姿の不細工さに気付いた時から、ずっとついて回ってきてますし、明らかに嫌な思いをした経験も多々あるはずです。 しかし、大なり小なり誰にでもコンプレックスはある…ってことも知っているから、自分の良い所を伸ばしていこうと思えるのではないでしょうか。 >自分の人生を親のせいにするのはどうでしょう… 私も親の影響は大きいと考えます。 幼稚園など、最初の社会生活に属するまでは、家庭内で「かわいい、かわいい」と育てられている場合が多いと思います。 でもある日気付くのです。 「そんなにかわいくないし…むしろ不細工じゃん…」と。 そうした時期に、容姿以外の良いところを、誉めて、認めて、伸ばしてあげる手助けを親がしてあげていたら、他の部分で自信を持つことが出来ます。 何かしら自分の得意なことや自信を持てることがある子は、明るくノビノビと成長していくのではないかと思います。 特に容姿は親の責任が無いともいえないので、概ねどんな子になるのか想像も付いた時点で、心がひん曲がった子にならないように、親も気を配るべきかと思いますけど。 明るいブサイクさんは、心までブサイクではないってことです。 この場合の明るい・暗いは、「ものの考え方」という意味です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。参考になりました。

• Us-Timoo
回答No.5

>自分の人生を親のせいにするのはどうでしょう… >親に責任押し付けてるだけじゃないかな。そういうの逃げっていう気がします。 私は「逃げの意味」で「親の育て方…」どうのこうのと言っているのではありませんよ。 それに、親のせいだとは一言も書いていませんけど? それらが影響するといっているだけです。 ご存じないようなので、あえて書きますが、人間の根本の性格というのは 3歳くらいまでの親の言動・教育や育った環境などが一番影響するのですよ。 これは、心理学的にも生物学的にもいわれていることであり、さらに 日本には昔から「三つ子の魂、百まで」ということわざがありますが これは、三歳になるまでに親の育て方も含め経験・体験したことは 百歳になるまで忘れず、その後の人生に影響を及ぼすということです。 たしかに、性格や考え方は後天的な要素でも変化しますが あなたのように逃げと考えるはおかしいと思いますよ。 まぁ、よほど暗いブサイクな人にいやな思いをさせられたのでしょうけどねぇ。

質問者

補足

>3歳くらいまでの親の言動・教育や育った環境などが一番影響するのですよ そういう定説があるのはありますが、それに縛られると前向きに生きられないじゃないですか。人間いつでも変われるって思わないと。 ただのメンヘラじゃないですか。それが逃げですよ。

回答No.3

コップに水が半分。 「もう半分しかない」のか「あと半分ある」のか。 性格の違いとしか言いようが無いが、皆が「もう半分」と考える世の中はちょっとつまらないですね。 神様が分けたのかな...。

質問者

お礼

コップにまだ水が半分あるって満足できることは重要ですね。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.2

2種類いるのは、ブサイクだけじゃないですよ。 そういう言い方をすると、美人もイケメンも普通の人も、みんな 「明るい」と「暗い」に分別されます。 性格が明るいかどうかは、容姿は関係ありません。 気分が暗くなるきっかけが、容姿であることはありえますが。 ちなみに性格が明るいかどうかは、すべて親の育て方や教育・思考の 違いや差によるものが大きいと思います。

質問者

補足

>すべて親の育て方や教育・思考の 違いや差によるものが 自分の人生を親のせいにするのはどうでしょう… 親に責任押し付けてるだけじゃないかな。そういうの逃げっていう気がします。

回答No.1

思考能力の「差」なのではないでしょうか・・・

質問者

お礼

どういった思考の違いなのかなって思いました。 ありがとうございました。