• ベストアンサー

合唱曲「心の瞳」

中学生の時に先輩(もしくは他クラス)が歌っていたのを今でも覚えています。 最近この曲がカラオケに入っているのを知り歌ってみたのですが、1ヵ所だけどうしても思い出せない部分があります。 サビ?に入ってすぐの8小節(その部分の歌詞は忘れてしまいました)の音だけが頭の中からスッポリ抜けてしまっていました。 その後の「いつか若さをなくしても~」の部分の音はちゃんと覚えているのですが…。 抜けている8小節の音をMIDIか何かで確認できるサイトがあったら教えてください。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuiko
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

多分ですが、「それは生きてきた 人生があるからさ」だと思います。 私も合唱で先輩が歌っていました。いい曲ですよね!! あと↓のサイトに歌詞とが載っていてメロディが聞けますよ。 いってみてください。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kokorono_hitomi.htm

circle0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその部分です。どういう訳かその部分のメロディも歌詞もすっぽり抜け落ちていまして。 ようやくメロディを知ることができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合唱曲「心の瞳」の歌詞について

    卒業式などで著名な合唱曲「心の瞳」(作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかし 編曲:滝口亮介)の歌詞が、坂本九氏の「心の瞳」と若干異なっているのですが、どなたかこの歌詞の変更が行われたいきさつをご存じでしたら教えてください。 具体的には、1番サビの「生きてきた足跡があるからさ(原曲)」→「生きてきた人生があるからさ(合唱)」 同じく2番サビ「歩いてた人生があるだけさ(原曲)」→「歩いてた足跡があるだけさ(合唱)」 の部分です。

  • この歌い出しの合唱曲知りませんか?

    こんばんは、このカテゴリでよかったのでしょうか。 今、とても探している合唱曲があるんです。 その曲の歌い出しは 誰かが僕を呼んでいる 青い空の向こうから という歌詞で始まり、サビの部分は 遥か時をこえた少年達の夢を追って僕は旅立つ という歌詞です。 知っている方、本当にお願いします!

  • この曲は誰の何て曲?

    こんにちは。 最近有線で聞く曲なんですが… 意識して聞いていなかったので本当にうろ覚えの歌詞なんですが; 女の人で、サビが「路面電車~」だったと思うんです。 メロディーは記憶してるんですが(ちょっとだけですが)歌詞が確かこんなだったと… サビのメロディー部分は1小節に四分音符4つ…といったかんじでしょうか; ペラペラと歌っている歌ではなかったと思います。。 すみませんがわかるかたいらっしゃいますか?

  • 合唱曲の題名がわかりません!

    私の学校であった 3年生を送る会できいた合唱曲なんですが・・ 歌いだしの部分が 「君の瞳に はなびらが・・ という歌詞でした。 サビの部分は、うすら覚えですが 「君だけの花をさかそ~ という感じの歌詞だったと思います・・・ これくらいしか、わかる歌詞はありませんが 誰か、知っている方 教えてください。

  • 合唱曲のタイトルを教えてください

    今から10年ほど前、小学5年生の時に、クラスで数回歌った 合唱曲を探しています。 歌詞はすっかり忘れてしまったのですが、メロディーは何となく 覚えています。 少し当てずっぽうかもしれませが、サビを ドレミで歌うと以下のような感じです。 (平仮名はカタカナよりオクターブ低い音、 /は切れ目ということでお願いします) そソファミファソ~/そミレドレミ/ レミド/レミド/らドファミレレド~ このサビの後(orサビに入る前?)のメロディーは、 あいまいな記憶になりますが次のような感じです。 レレレレレ/ドレミ~ドそ/ レレレレレ/ドレミ~ドそ/ レレレレレ/ドレミ~ファソファミ/ラミレドソ~ 確か7月頃に歌ったもので、歌詞が夏にちなんだものかは 分からないのですが、今でも夏になるとこのメロディーを 思い出します。 何かこれに似たような曲を思い当たる方、よろしくお願いします。

  • HUSKING BEEの曲なんですが…

    ハスキンの曲なんです。 ◆全英語歌詞 ◆最初~8小節  ・歌い出しは「ボンゴレット…」って聞こえます。  ・8小節の2、3、4拍目はドラムのスティックのカウント音。 ◆9小節目~サビみたいです。 ◆16小節目~サビからの流れでスロー?になります。 音は歌い出しからソッミミレードーレミミソーソーっぽいです。 ピアノと考えて右手でドを親指ソを小指としたら、 ソッミミレー ドーレミミ ソーソー 子中中人   親人中中  ↑オクターブ下 わかりずらくてごめんなさい。 思い当たる曲がありましたら教えてください。 ちなみにthe steady-state theoryには入っていませんでした。

  • 合唱曲の楽譜入手について

    よく合唱曲で定番の「春に」とか「聞こえる」の楽譜が、アマゾンなどでもなかなか見つからないのはなぜなんでしょう。どうすれば見つかりますか?また、こういう、合唱曲の歌詞を検索できるサイトやMIDIを知っていたら教えてください。

  • 中学生の合唱曲でお勧め

    娘が中学に入り、合唱コンクールを見に行きました。私や先輩が歌った「大地讃唱」や「親知らず子知らず」がいまだに歌われているのに感激でした。娘のクラスは「手紙」を歌い、しかし指揮者に立候補したこがめちゃくちゃで、後ろから「アンジェラ」の曲、指揮いらなかったんじゃないの?と聞こえたくらいで、娘は悔しがっていました。で、「合唱曲」で有利な曲をを知っている方、できれば歌い出しの歌詞も教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • サビが「こんなにも・・・」の曲

    こんにちは、初めて質問します。 コンビニで聞いた曲なのですが、曲名が分かりません。その上、その時に友達に絡まれたので、歌詞も部分的にしか覚えてません。 覚えていることは… ・男性ボーカル(『Stereo Fabrication of Youth』とか『ASIAN KUNG-FU GENERATION』のような感じの声) ・サビに「こんなにも青い空が広がっている」のような歌詞が入っている。(これも曖昧なのですがサビに入って8小節ぐらい過ぎてから「こんなにも~」が入ってくる) ご存知の方はお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 合唱コンクールの曲

    中学生くらいの頃に学校の合唱コンクールで 歌った曲なんですが題名が思い出せません。 歌詞は部分的に覚えているのですが、ここに記載したら マズイようなのでキーワードとなる単語を2つ挙げます。 『貝殻』、『墓標』です。 この曲の歌詞を検索してみたのですが、ヒットしませんでした。